まだまだ続く、ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
スイートポテトのケーキ
 
 
【2013/10/02 10:32】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
風が気持ちのいい秋、ごはんの美味しい秋。
ついつい食べ過ぎになるので気をつけなくっちゃ。


なんていいつつ、野菜が高騰しているので困っている我が家です。
というのも夏の間は大量の夏野菜を毎日ジジからもらっていたのに、
もうそんな季節も終わり・・・この間の台風で畑はとどめを刺され(笑)


今はジジがせっせと冬野菜を植えてくれてますが、収穫期はまだなんです。


ということで、今の時期にたっぷり使える玉ねぎとさつまいもが我が家の食卓を賑わせております。



え?なかったら買えばいいのに?
う~ん、うちは魚に続き野菜もタダでもらえるものという意識がありまして(笑)
要するにただのケチなのですが、
もやしとキノコ類、お弁当に入れるプチトマトと青い野菜以外は買わずに過ごしてます。


さて、そんな我が家でやたらと頻度の高いさつまいも料理。
色々やりつくして一周まわってきた感があるので、
昨日は気分を変えてこぐまとケーキを作りました。


とはいっても、夕飯を作りながら作れる簡単なもの。
大きめのさつまいも1本をさいの目に切って茹で、つぶします。
溶かしバターと三温糖をさつまいもと混ぜ、牛乳と溶き卵も混ぜます。
ホットケーキミックスを30g程度入れて、混ぜます。
フライパンにクッキングシートをしいて生地を流し込み、蓋をして弱火で蒸し焼きにします。


以上で完成(笑)
計量も何もしない、全部目分量のケーキです。ものぐさ万歳。
恐らくバターは大さじ2弱、砂糖も大さじ2弱です。
たまごは1個、牛乳はコップに半分くらい。
ちゃんとしたレシピより、大分お砂糖控えめ、ほぼさつまいものケーキです。


こぐまには卵を割ったり、生地を混ぜたりしてもらいました。
もうね~、楽しそうで目が輝いてました。
焼け具合を何度も見にきたりして。可愛いやつめ~。


できあがりはフライパンで焼いた底面だけぱりっとしていて、
中はしっとりして結構いけます。
こぐまは「美味しい~。母ちゃんの作ったものが一番おいしい~」
とやたら感動してました。



いやいや、こぐま。手抜きケーキなのだよ。


とはいっても夕飯のデザートにはこのぐらいあっさりしたケーキで十分。
朝ごはんにもできるぐらいの感じかも。


とっても喜んでくれたこぐまの為に、また作ってあげよう。



だって、簡単だもん(笑)




スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
カーテンを切りました
 
 
【2013/09/05 10:48】
 
 
こんにちは、ツキノワです。
幼稚園でこぐまとお別れするときに泣かれてしまいました(汗)
夏休みにべったりだったからでしょうかね~。
明日は、バイバイしたら様子を見ずに速やかに姿を消そうと計画中。
風のように消えるために、明日は車で送っていこうかな。
今日は歩いて行ってたので速やかに消えられず、
ツキノワが帰る間先生がこぐまを引き留めていてくれていたので申し訳なかったです。


さて、引越ししてからずっと気になっていた寝室のカーテン。
それは結婚した時に、ツキノワママンからプレゼントしてもらったちょっといいカーテンなんです。
定期的にお洗濯して、今でもいい感じ。
お値段のはるカーテンは肉厚で落ち感が綺麗で素敵です。


でも、アパートの窓が大きかったので、新居の窓と合わず30cm程度長いのです。
とりあえず掛けておいて、切るのか折って縫うのか悩んでいました。
だって、切るのはもったいない気がするし・・・。


でも、先日急に決断。
ずっとこの窓で使うものだから、切るっ!


ということで、長い部分をジャキジャキ切って、
ミシンの調子が良くないので手縫いで処理しました。
いや~、カーテンって長いですね(笑)疲れた~。


仕上がりはとっても満足。
やっぱりジャストサイズがいいですね。
もっと早く決断すればよかった~(優柔不断)


大して興味のないであろうこぐまを呼んで、
「どう?どう?」
と聞くと、


「とっても良くなったよ」
と優しくいってくれました。


・・・こぐまよ(ほろり)



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
パジャマ作りました
 
 
【2012/07/27 09:10】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
熱気に負けてクーラーのスイッチをONしてしまいました。
節電はしないといけないけど、我慢のしすぎもいけませんもんね。
昼からはババのおうちを襲撃して、自宅の電気を節約してみようかな(笑)


さて、こぐまのパジャマを作りました。
kogumap

変なポーズですねぇ(笑)
後ろ向いてというと、こんな格好になりました。
全部パイル地のパジャマです。
ふあふあしていて気持ちがいいとこぐまには大好評。
やっぱり子供はパイルですね~。


胴の部分は白地にピンクのドット。
こぐまの年ならギリギリOKかなぁと思って作りましたが、可愛かったです。
良かった。
実はこの部分、ツキノワのパジャマのリメイクです。
どうしても取れないシミができまして、他の部分はまだきれいなのにもったいないなぁと思って。


パンツ部分はこの画像ではわからないけれど、腹巻になってます。
写真ではウエストで履いてますが、ウエスト部分をものすごく幅広に作って、
伸ばすと胸の辺りまでくるようになってます。
こぐまは寝相悪いので、お腹ガードです。


また基本の型紙の形を適当に変えて自己流にしてしまいました。
もっと基本に忠実にいかないと、いつまでも上達しないですね~。


でも、まだまだ手作りを喜んでくれる年齢なので、
これからもがんばりますよ。

次は何を作ろうかなぁ。



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

 
 
 
▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。