まだまだ続く、ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
七五三
 
 
【2013/07/25 08:50】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
毎日こぐまが9時半くらいになると「出掛けよう~」って誘ってきます。
そんなに毎日出かけるところないぞ~。
とはいえ、家でじっとしていてもつまらないので、
出掛けるようにはしてます。
一番多い避難場所はジジババのおうちです(笑)


さて、こぐまは今年七五三なのですが、
夏のうちに写真を撮ってもらうと割引サービスがあるところがほとんどなので、
近々撮影を計画中です。
とはいっても、あまり大げさにするつもりはなくて、
和装が着させてあげれたらいいかな~って程度。


眉毛が超しっかりしてるので、和装似合いそうなんですよね(笑)


しかし七五三の撮影パックとか見てたら、あまりの金額に身震いがしますね。
3万、5万、7万、10万・・・
結婚式の前撮り写真じゃあるまいし、我が家はそこまでできませんぞ、こぐまよ。


本人は写真が大好きなので、ウキウキで撮影できると思います。
可愛くとってもらおうね~。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
こぐまのプロポーズ
 
 
【2013/07/19 09:58】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
明日から夏休みですね~。
全国のお母さん方、頑張りましょう(笑)
我が家はどうやって過ごそうかなぁ~。
まだまだ考え中です。


さて、先日お迎えに行った時の事、
ある女の子がツキノワの所にやってきて、
「こぐまくんに結婚しようっていわれたよ~」
なんて言われました。


「あ、そうなの?お嫁さんに来てね~」
なんて言いましたが、こぐまよ・・・。



昨日まで好きって言ってたこと違う子やないか~いっ


大好きって言ってたあの子はどうしたのさ(笑)
もしや、もうその年で二股とか・・・(ドキドキ)


帰ってきてから、
「Aちゃんに結婚しようって言ったの?」
と聞くと、
にこ~っと笑って「うん」と頷くこぐま。
「でも、歳がちがうからダメって言われた~」



振られとるやないか~(汗)


まあ、幼稚園児の一歳差って大きいよね。


念のため、
「好きだったBちゃんは?どうしたの?」
と聞くと、
「AちゃんもBちゃんもおんなじくらい好きなの」
だって。


まあこぐまの好きと言っても、まだ男の子も女の子もあんまり関係なくて、
おとなしめの優しい子っていうカテゴリーに入る子はみんな好きみたいです。


結婚っていう言葉に興味がある時期なので、言ってみたんでしょうが・・・
こぐまよ、女の子と言うのはちゃんとず~っと後まで言われたの覚えてるよ(笑)
今度BちゃんにプロポーズするときにAちゃんに聞かれないことを願います。




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
なんでも一緒
 
 
【2013/07/10 10:28】
 
 
こんにちは、ツキノワです。
更新を怠っている間に一つ歳をとりました。
え?いくつになったのかって?
いや、ツキノワ国の国家機密です。
もう見た目年齢で勝負するからと、夫と子供に宣言しました(笑)
(で・・・できるのか?)


さて、暑いのに元気いっぱい食欲も旺盛で何よりなこぐまちゃん。
うれしいことに「好き好きかあちゃん」な時期の真っ只中です。
我が家は家族同士で「好き好きコミュニケーション」を結構とっている方だと思います。
アメリカンな感じ?(笑)


なので、こぐまもぎゅーってしにきたり、「大好きっ」と口に出してくれたり良くします。


世界で一番かあちゃんが好き~♪


なんて一日に何回も言ってもらえるスイートな生活を送っているツキノワ。
こぐまよ、そんなときは天使に見えるぜ。(そんなときはな)


さて、そんなこぐま。
なんでもかんでもツキノワと一緒にやりたがります。
ご飯の支度でも、お花の水やりでも。
それはまだいいのだけど、カーテンの右と左をそれぞれが持って、
せ~ので開けないと許してもらえない。
車に乗り込むときに、ドアを開けるタイミングから、座席へ座るタイミングも合わせないといけない。


相当な「一緒ね!」病なので疲れます。
ああ、帰ってきて靴を脱ぐタイミングも揃えないといけないんだった。


これね、他の人に話すと笑い話になるのだけど、
やられている方は結構大変なんです。
靴を脱いで部屋にあがろうとするタイミングで、「待って!」なんて言われると、
普通転びそうになります。


まあかあちゃん好きすきの時期なんてそうは長く続かないだろうから、
後から「あのころは良かったなぁ」なんてしみじみ思い出すんでしょうね~。
そう思って、今堪能しておくことにします。






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
幼稚園児社会
 
 
【2013/06/17 09:47】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
こぐまを送って帰ってくると汗だくだく。
この日差しはなんなんでしょう。
危険を感じる今日この頃です。


さて、最近送りや迎えの時間に園児たちの様子を見るのが楽しみなツキノワ。
子供だって色んな子がいるし、様々な考え方の子がいて面白い。
よそ様のお子さんと、ソフトかくれんぼ(さっと隠れる程度の)したり、
指でっぽうで打ち合いしてみたりして楽しんでおります。(こどもかっ!)


さてさて、そんな中でやっぱりママと離れがたいなんて子もいまして、
無理をいったり帰らないでと泣いたりすることもあります。

そんなときに周りの子たちが面白い。
さっと集まってきてその子を取り囲み、
宥めたり、教室へ促したりするのですが、


ポンポンと肩をたたいて、



俺もそんなときあるから分かるぜ



みたいな感じの子とか、


お母さんに向かって、



僕が一緒にいるから帰ってもいいよ


なんて男前な事を言ってくれる子とか色々です。
そして大体みんなで取り囲んで、連れて行ってくれてます。


おお、幼稚園でも立派な社会だなぁ。
こぐまもそんな中で日々、助けたり助けられたりしながら生活してるんですね。


結構幼稚園に行く機会があるので、
彼らの幼稚園での様子を見るのが楽しみです。(こっそりね)





テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
食べ過ぎ注意!
 
 
【2013/06/14 09:15】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
すっかり夏模様なので、夏のお花を植えました。
お隣さんからもらったひまわりの種もまきましたよ。
大きく育て~。


さて、ますます食欲旺盛のこぐま。
なんでもたくさん美味しそうに食べてくれます。
子供が食べないと本当に心配になるので、
とてもありがたいこと、幸せなことなのですが、


がっ、


ちょっと食べ過ぎてやしませんか?こぐまさん


とくに幼稚園に行きだしてからものすごく体力を使うのか、良く食べるように。
さすがにおやつを食べすぎるので心配になったツキノワ、
小さなおにぎりを握っておくようにしてみたら、
ぺろっと食べて、「まだお腹すいてるっ♪」
という始末。


おやつが少ないと、「早くご飯作ってっ!」(昼の3時なのに・・・)
なんてキレぎみに言われます(笑)


あんまり食べたら、こぐまじゃなくてこぶたになるぞ。


君のHMが変わる日も近いぞ~。


なんて思うのですが、実はもう少し多めがこぐまの適量なのかなぁ。
男の子ってそんなに食べるものなんだろうか。
もう軽くツキノワの食べる量は超えてます。


食事の量を見直して、おやつよりおにぎりとかだな~。
しばらくはそうやって様子を見てみようと思います。


さて、余談ですが、ジジの畑のキャベツを洗い、ちぎってお皿にのせておいたところ、
キャベツ好きのこぐまがやってきてそのままボリボリ食べてました。


珍しい4歳児。


野菜が好きなのは嬉しいのです。
でも4歳児の弁当にインゲン豆の卵とじが入ってるってちょっと面白い(笑)



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP

