まだまだ続く、ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
イテテっ
 
 
【2013/03/04 07:12】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


実は金曜の夜あたりから肩の調子が良くありません。
凝っているというのか、筋が張っているというのか、
とにかくある一定の動きをしたときにイテテッとなります。


寒い部屋で荷造りしたりしていたからかなぁ。
今まであんまり肩こりとかしたことがないタイプなのですが、
想像以上につらいですねぇ。

昨日は首の可動域も少なかったのですが、今日はちょっとましみたい。


マッサージしてくれた夫が、「冷やさない!背中を丸めない!適度に動かす!」
といっておりました。
はい~。


昨日一日は暇を見ては動かしていたので、今日はちょっと楽なのかな。
まあ、あまりパソコンはいじらずに暖かく過ごします。


寄る年波には勝てないってことでしょうか(涙)
あ、こぐまが首をぶんぶん振りながら「かあちゃんは可愛いよっ!」って言ってくれました。
ありがとう~。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
みんなで予防接種
 
 
【2012/11/15 07:34】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


昨日は、夫が会社でインフルエンザの予防接種を受けるということで、
ツキノワとこぐまも病院に行って予防接種をすることにしました。
備えあれば憂いなしと思っているので、
我が家では毎年恒例。家族全員で打ちます。


出費が結構いたいのだけど、高熱でうなることを思えばそこは必要経費だと思えます。
夫が会社でしてきてくれるので、少し費用的にも助かっていますしね。


ということで、昨日はこぐまと一緒に病院までドライブ。
小さいころから注射が平気だったこぐま。
針をぷすっと刺されても全く泣かなかったのに、最近変です。
「お注射行こうね」というと「いやっ!」と拒否。
余りにもかたくななので、お注射の必要性をこんこんと説明。
それだけ大事なお注射だから、ちゃんと受けられたらご褒美あげるよと提案。
あまり物では釣りたくないのだけど、今回は特別です。


さて、病院についたこぐま。
体温を測ったり、問診票を書いたりしているときにはご機嫌だったのですが、
名前を呼ばれると急にこわばりました。
「こぐま、お注射いやっ」
と言って待合室をじりじりと逃げます。
走り回って逃げたりしないからまだよかったけど、周りの笑いを誘ってます。


今までこういう経験はなかったのですが、ちょっとびっくりしましたけど、
まあ、これが子供の正しい反応だよね~と思って、優しく促してみました。
でも、「怖いからいやっ!」というこぐま。


うん、ここで怒ったり早くしろと言っては恐らくいけない。


ということで、「じゃあかあちゃんね、一人でお注射行ってくるから待ってて」
というと、後ろから「やだ~」と言いながら付いてきました。


そうそう、要するに、最近ちょっと甘えたになってるんですよね。
これも成長の証なのかなぁ。


うじうじして椅子に座ろうとしないので、がっと抱きかかえてさっと注射してもらいました。
さすがにね、順番を待ってる人がいるからこれ以上時間はとらせられません。
こぐま、泣き叫んでましたけど。診察室と待合室に響き渡ってましたけど(笑)


こぐまが泣いてる間にツキノワもあっさり終了。
ツキノワがお支払している間、こぐまは待合室の椅子に座って呆然としてました。
泣き疲れたのね。


帰りの車の中でこぐまがぽつりと


「こぐま、男を見せられなかったね・・・」


とつぶやきました(笑)
そうだけど、確かにそうだけど・・・どこで覚えたのそんな言葉。


「じゃあ、次は男を見せてね~」
と言いました。
そう、子供はもう一回しないといけないんですよね~。
次回は泣かないことを約束して、ご褒美はハッピーセット。
お疲れさま、こぐま。



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
夫がようやく
 
 
【2012/10/25 07:22】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


夫が口内炎です。
以前からやたらと口内炎のできる人で、今も口の中に3つほどあるのだとか。
ビタミンBのサプリを試してみたりしても効果なし。
ツキノワのお料理に何か足りないのかしらなんて思ってみたりしましたが、
そういうのも思い当たらず。
体質とかストレスとかあるらしいですねぇ。


実はツキノワって口内炎ができたことないんです。
あ、厳密にはあるんですけど、
間違って口の中噛んじゃった所が炎症したっていうのだけ。
体調不良で口の中にできものができた経験がないんです。


なので、夫の苦しみを今一つ分かってあげられず。
痛みでイライラしても、ごはんの時悲しそうでも
「かわいそうだなあ」とは思っても対処してあげられず・・・(哀)


しかもうちの夫、超医者嫌いの薬嫌いなんです。
頑固じじいみたいでしょ(笑)
風邪で鼻がじゅるじゅるになっても薬飲みません。
倒れる寸前にならないと病院に行きません。


しかももらってきた薬を勝手にやめたりもしますっ(怒)
ほんと、頑固じじいみたいでしょ。


最近は薬をもらったらツキノワが管理して飲ませているので、
随分ましにはなってきたんですが、
それでも自分からは絶対に飲もうとしないの。


なんかね、薬という存在が気に入らないんだそう。
勝手に体の中に入ってきて、あれこれ作用するのが気持ち悪いみたい。
まあ、分からなくはないけど。


でも、今回はそんな夫が弱音を吐きました。
「口内炎の薬・・・塗ろうかな」
なんていうんです。


そんなに、そんなにつらいんですかっ!!!


ツキノワ、次の日に急いで買ってきましたよ。
あまり我慢せずに、薬でおさまるものはそうして欲しいんです、ツキノワとしては。
痛みを我慢するのって、脳に良くないらしいですしね。


買ってきたお薬はいつもツキノワがそうしているように、こぐまがおススメしてました。
「とうちゃん、お薬つけた?一日2回だよ」
なんて言いながら、夫の後を付いて回ってます(笑)


早く良くなるといいねぇ。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
痰の出し方
 
 
【2012/09/06 07:45】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
アパートのインターホンの上にカエルが座ってました。
なんかオブジェみたい。
可愛いからずっとそこにいてもらいたいんですけど・・・あ、ダメですか。


さて、数日前からひどい咳に悩まされているツキノワ。
久しぶりのプールでしっかり風邪ひきました。えへへ。


咳き込んでいると痰がでてくることがあるんですけど(すいません、汚い話で)
どうにもこうにもこれが苦手なんです。


思いっきり咳き込んだ時に、喉の上の方まで出てきてる気がするんですけど、
ええ~っ、そこからどうすればいいのっ!!って感じになるんです。
上手に出せないんです。


良くおじいちゃんおばあちゃんが咳とともに勢いよく出してるのを見るんですが、
ツキノワ、咳とともにスムーズにでてきたことってないかも。
いつも喉の上の辺りで止まってしまって、くるしい~ってことになります。


そんな時は、正座して頭を床に付けます。
出来るだけ頭を低く、体を高くして、重力の力を借ります。
上手くいくと口の方へ流れてきてくれるんです。


これは、一向に勝利できない痰との戦いの中で、ツキノワが編み出した方法です。
でも、これって痰が喉の上の方に上がってきてからのお話なので、
えぐっとなってる状態だし、苦しいんですよね。


上手に咳をして出す方法を知ってる方、だれか教えていただけませんか?
いつか余裕で対処できる女になりたい(笑)そんなツキノワなのでした。





テーマ:健康&美容とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP

