まだまだ続く、ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お庭の草抜き
 
 
【2013/09/25 09:50】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


明日から少し気温が下がるみたいですね。
暑い寒いで体調を崩さないように気を付けてくださいね。
という我が家は・・・全員怪しい・・・(汗)
こぐまもクッシュンクッシュン言ってます。


さて、庭の角っこの塀の際に柿の木が植わっている我が家。
その下は結構いい土なので、お花を植えたりしているのですが、
どうも、虫とか草むらとかがあまり好きではないらしいツキノワ(気づいてなかったのか)
柿の木より手前の開けた側はお手入れできるのだけど、
木の下とか奥の塀の際のお手入れはちょっと億劫なんです。


だってね、柿の木にクモの巣はったりしててそれがからむし、
奥の雑草抜くには、手前の草花を踏み越えていかないといけないし、
勇気をもって踏み入れると、虫が飛び出てきたりするし・・・。
(根性なしの典型ですね~)


手入れできないのにお花を植えて、雑草と混ざって残念な感じになるのもね~。
と思い、思い切って柿の木の奥には除草シートを敷くことにしました。
ここは、砂利かレンガを置いて、何も植えない、雑草も生やさないゾーンにすることに決定。


ということで、ババをそそのかしてお手伝いしてもらいました。
お花のお手入れをよくしているババは、抜くのも早いっ!
ついでに鉢花のお手入れまでしてくれました。
感謝~。



これを機に、ちょっと庭の設計図などをかいて、
おしゃれでお手入れが簡単な庭にしようと目論んでいます。
その暁にはまた手伝ってね、ババちゃん。


さて、庭をいじっていた間、こぐまが何をしていたかというと、
こぐま工務店になってました。
雨が降ると、土を盛ったところから駐車場へ泥が流れ込んでくるので困ると言ったら、
その辺の石を集めてきて、土止めの石の上に盛ってくれてました。



こぐまはこぐまなりに色々考えてくれているんだなぁ。


優しい子だね~(ほろり)




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
イチジクに住んでるカエル
 
 
【2013/05/20 09:28】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
ああ、何だか通常通りの時間に出てこれてほっとしてます(笑)


さて、我が家に実のなる木を植えてホクホクの夫。
庭にはイチジクの木が2本あります。



1本目は頂き物なんです。
知り合いの所から掘り起こしてもらってきたもの。
植え付けたものの木自体は細くて小さいから大丈夫なのかなと思っています。
上手く根付いてくれればいいんだけど。



2本目は1本目の成長を危ぶんだ夫が買ったもの。
太くてまっすぐに伸びていますし、植え付けしてから葉や芽が成長しているので、
問題なく育っている模様。



その1本目のひょろひょろイチジクさんには、カエルが住んでいました。
正確にはイチジクの根元近くの砂利の中でずっと生活してたんです。


朝と夕方の水やりの時間にしか潤わないそこに住んでいる変わった子。
まあ、アマガエルの生息地が水場ではないとしても、影でもないし隠れることもできないんです。
昼間はガンガン日も当たっているそこを住処にしたのはどうしてなのかなぁ。


なんて気になって、水やりの度に話しかけたりしていました(←メルヘン)
こぐまが近づくと逃げますが、また同じ場所に戻ってきます。
ツキノワに至ってはそばに行ってもまったく逃げる気配なし(笑)


いつしかツキノワの朝夕の楽しみになっていたカエルちゃん。


でも、ある日、ひょろひょろイチジクの成長を危ぶみ続けている夫が、
立派な方のイチジクに引っ越しを促したんです(涙)


っていうか、運んで引っ越しさせちゃったそうです。


ドキドキしながら立派な方のイチジクを見に行くと、カエルちゃんいません。
ひょろひょろくんは3メートルくらい離れた位置にあるので、
また戻ってるんじゃないかな~と思って見に行くと・・・いない。



何度も戻ってきていた、気に入っていたであろうその場所にいないので、
ちょっとがっかりしました。
こぐまが捕まえようとしたり、無理やり引っ越しさせられたから嫌になっちゃったんでしょうか。



ごめんよ、カエル君。


またどこかお気に入りの場所を見つけてくれていたらいいな、
なんて思うツキノワなのでした。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
食べられる楽しみ、見る楽しみ
 
 
【2013/05/16 10:26】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
いや~、たまに出てきたと思ったらまた出られなくなっておりました。
原因は何かといいますと、こぐまの風邪。
男の子の割には体が強くて、今までほとんど発熱なんかしなかったこぐま。
幼稚園ではりきっちゃったのか、4月の終わりからずっと調子を崩してます。


その間に親2人には風邪が2回ほど回ってきております(笑)


せきと鼻がよくならなくて病院に3回通っているこぐま。
咳き込んでいるのは見ていても可愛そうなので、早く良くなってほしいです。
幼稚園は何日か休みましたが、今週は元気に通えていますよ。



さてさて、そんな我が家、ぼちぼちとお庭づくりを始めています。
庭は駐車場だけコンクリートを打ってもらい、後はそのまんま。
玄関アプローチは手作りしました(ほとんどジジの手によって・・・)
完成までもう少し。


ジジが作ったアプローチにババがたくさんの鉢植えを持ってきてくれて飾ってくれてます。
玄関がぱっと明るくなって気に入っています。


しかし、そんなことはどうでもいい夫(笑)
花には興味が無いと公言してます。
「可愛いのに~」とこぐまと二人で抗議すると、



「だって食べられないじゃん」


という夫。
庭には実がなるものしか植えさせねぇぜという勢いです。
早速ビワの木と桃の木とイチジクの木を買い込んで、庭に植えてました。



有言実行だなぁ。


まあ、玄関アプローチのお花は、こぐまとツキノワの楽しみということで、
撤去を免れております。



実がなったらうれしいから気持ちはわかりますけどね。
消毒とかちゃんとお願いしますよ~。


サクランボ【特等接木苗】暖地桜桃(清国)

価格:924円
(2013/5/16 10:24時点)
感想(0件)




さくらんぼもいいですよね。実は実家にあります。
今年はいっぱいなって収穫が楽しかったなぁ。


豊水 (梨苗木)

価格:998円
(2013/5/16 10:25時点)
感想(0件)





おうちで梨がとれたら素敵ですよね~。
スペースに限りがあるので迷います。




 
 
 
▲TOP

