まだまだ続く、ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おなかがきゅるり
 
 
【2012/08/07 08:07】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


なんとこぐまが下痢になってしまいました(汗)
きっとあれだな~、先週の川だなぁ~。
川の水は真夏でも冷たいですもんねぇ。
何度も川から出して休憩をとるように心がけたんですけど、
ちょっと足りなかったみたいですね。


ごめんよ、こぐま。



本人はいたってご機嫌なのですが、
トイレに行くときは悲しそう。
おなかも痛いし、おしりも痛いし、
何よりおしりからでるものがゆるゆるなのが、がっかりするみたいです。


そうだよねぇ、やっぱり体調は万全なのがいいもんねぇ。


今日病院に連れて行こうと思ってます。
お薬もらって早く直さないと、夏は寝冷えしたりするので治りにくいですもんね。


腹巻も使って早く治すぞ~!



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
花火見れました♪
 
 
【2012/07/30 07:36】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
朝起きたらぐったりしていることが多い気がするこの頃。
暑いですもんね~。
寝汗もすごいです。
こぐまの寝汗と言ったらそれはそれは・・・。
まるで水たまりのようですよ(笑)


さて、昨日はお祭りに行ってきました。
この間、今年の祭りデビューした時には花火を怖がったこぐま。
途中で退散することになったので心配していました。
実際に行くまではいやだ~と言っていましたし。


でも、今回はいとこがじいちゃん家に帰省しているのでウキウキなこぐま。
同い年のいとこの女の子に絵をかいて、
プレゼントにビーズの手作りブレスレットを作って(あ、ほとんどツキノワが)
意気揚々と出かけました。


贈ったブレスレットをすぐにつけてくれてよかったね、こぐま。
まあ、そのあと「あれしちゃだめ、これしちゃダメ」ってうるさく言って、
しっかり煙たがられてましたけど(笑)
だからしつこい男はきらわれるんだってば、こぐま。


さて、そのあと心配な打ち上げ花火へ。
いとこもいるのでなかなか帰るというわけにもいかないし、
ぐずったら困るな~と思っていたんですが。


自分のウキウキさがあっさり恐怖に勝った模様


え?怖い?花火が?そんなわけないじゃないですか


みたいな感じになってました。
まあ、迷惑かけなくてよかった。
しっかり楽しんだみたいでよかったね、こぐま。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
こぐま先生のふりふりエクササイズ
 
 
【2012/07/25 07:20】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
こぐまの日本脳炎の予防接種に行ってきました。
注射は得意(?)なこぐま。
痛いから嫌だけど、我慢はできる子です。
そういえば泣いりぐずったことないなぁ。
多分痛みよりそのあとのご褒美の方が勝るんでしょうね~。
昨日のご褒美はブルーベリーヨーグルトでした。


さて、昨日なんとなく腰に手を当ててぐるぐると回していたツキノワ。
そう、隙間時間に少しでも動くことがダイエットにつながるのですよ。
(結果出てないけど・・・)
それを見ていたこぐま。


「かあちゃんはダイエットしなくていいよっ!可愛いのにっ!」


と叫んでくれました。
ありがとう、愛するこぐまよ。
でも、君だけなんだよ、そう思っているのは(笑)


「じゃあ、こぐまも一緒にやろう」
と誘うと、ツキノワの横に立って腰をふりふりし始めました。
あ、こぐま、ぐるっと回っていませんよ。
左右に振れているだけです。
腰を回すって子供には難しいみたいですね。

ふりふりしているとノッテきたのか、上機嫌のこぐま。
それじゃあと思って、


「ふりふりふりふり♪ふりふりふりふり♪」
と適当にメロディーをつけて歌ってやると、こぐまも歌いだしました。


そこからは自分が主導権をにぎるこぐま。
そう、遊びは全てこぐまルールにしようとしてきます。
こぐまよ、全て思い通りになるわけじゃないのよ。
四月から幼稚園で鍛えられるとよいぞ~。


ブートキャンプの(古い?)ビリー並みに、
掛け声を駆け出しました。
「ふりふりふりふり、へいっ、ジャンプ!」


ん?ジャンプ?新しい動き入りましたね


こぐま先生の教えなので、ふりふりとジャンプを頑張ってやりましたよ。
ただ、この先生しつこいので、そのあとエンドレス状態へと突入しましたが・・・(汗)


今日もふりふり体操が始まると長そうなので、
腰回しはこっそりやりたいと思います。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今度は抜け殻が怖い
 
 
【2012/07/24 07:07】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
昨日の夜はナスとオクラの揚げ浸しを食べました。
ああ、夏って感じ。
でもここの所お野菜ばっかり食べてるんですけど、
痩せないなぁ・・・(ぽつり)


さて、ババのおうちでセミの抜け殻を見つけました。
ちょうど帰りの車に乗り込んだところだったので、
こぐまが喜ぶと思ったババはお土産に持たせてくれようとしました。


差し出されたセミの抜け殻を見て、いつまでも手をださないこぐま。
顔を見ると、少しひきつってます(笑)


「貰わないの?」
と聞くと、
「かあちゃんがとって~」
というこぐま。
「怖いの?」
と聞くと、
「こわい~」
ですって。


抜け殻は動かないから大丈夫だよ、って説明しても、
怖い怖いというこぐま。


でも、
じゃあいらないよねって聞くと、首を横にぶんぶん。
「いる」


いやいや、触れないものもらっても・・・


怖いから触れないけど、なんかカッコいいから欲しいという複雑なこぐま。
結局何度か渡そうとしましたが受け取れず、
ジュニアシートのドリンクホルダーに入れて出発しました。


道中も、「かあちゃんがとって渡して」というこぐま。
何度か渡そうとしましたが結局受け取れず。
アイスの棒でつんつんしてました。


びびりですねぇ(笑)


家についたら、「かあちゃんが持って行って」というので、
買い物の荷物がたくさんあるから無理というと、
じゃあ、このまま置いておくとのこと。


なんだか大事なのか大事じゃないのかよく分からないですね。


夫にこのことを話すと、


そんなものにも触れないの?


と、ちょっとびっくり。
あ、こぐま、
この夏は鍛えられる危険性大ですよ・・・(笑)



テーマ:たわいもない話 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
早ワザお着替え
 
 
【2012/07/22 09:26】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
夫が免許の更新に行ってます。
やっとゴールド~♪
ということで、こぐまとツキノワはお留守番です。
まったりした日曜日もなかなか。


さて、最近こぐまが自分で着替えるようになりました。
といっても3歳を過ぎたくらいから、
全部自分で脱いだり着たりはできるようになっていたんです。
でもそばについていないと遊んだり、
Tシャツを頭にかぶったまま脱げない~って騒いだり。
自分で服を選ぶなんてこともしなかったんですが。


最近は、
ツキノワが洗濯物を干している間に、
パジャマを脱いで脱衣かごに入れ、
Tシャツとズボンとパンツを選んで着るなんてことができるようになりました。

結構知らない間に全身のお着替えが終了していて、
びっくりすることがしばしば。
おお~、成長しましたねぇ。
っていうか、なんて手間いらず(笑)
段々楽になっていってるツキノワです。


用事をしている間にこっそり着替えて、
チャンッとツキノワの前に出てくるこぐまは得意そう。
褒めて褒めて~って感じになっているので、
そこはムツゴロウさん並みにわしゃわしゃしながら褒めてます(笑)


でもちょっとお茶こぼしたとか、ごはん付いたとかでも
全身お取替えしちゃったりするので、洗濯が増える増える。
まあ、今は一歩成長したからゆったり見てます。
汚れたから着替えるなんて、偉い偉い。


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP

