まだまだ続く、ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
もこみちくんのサラダが話題ですね~暴走はしてないと思うけど(笑)
 
 
【2014/07/09 10:24】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
朝ZIPを見ていて、もこみちくんの作るサラダに「おおっ!」となっていたら、
早速話題でYahooのトップにあがってましたね(笑)

もこみちサラダ暴走!

みたいになってましたけど、さすがにそこまででは。
でも、ダイナミックなサラダでしたよ~。

もこみちくんのお料理はいつも珍しいお野菜が沢山ですよね~。
材料費、いくらかかっているんだろうとちょっと気になります。

家庭で真似しようと思ったら、工夫が必要ですよね。
代替え野菜を使うとか、家庭菜園で育てるとか。

ミニ人参なんかはプランターで十分ですよね。
といいつつやってない。
反省。
今お庭で育てているのは、バジルとミニトマトだけ。
もう少し菜園の規模を拡大しようかなと考えています。


台風がすぎたらね。


そのバジルやトマトたちを今避難させてきました。
どれだけの勢力でやってくるのかまだ分からないけど、
備えるに越したことはないです。


あまり大きな被害にならないといいですね。
みなさんも、気を付けてください。




幸せな暮らしの手帖

サイト運営中です。肩の力を抜いて楽に生きられる暮らしのヒント。
インテリア、お気に入りの道具などについて。


ものぐさでも可愛く暮らしたい
楽天ブログもやってます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
またうっかり
 
 
【2014/02/10 15:52】
 
 
みなさまごぶさたしております、ツキノワです。


うっかりひと月たってしまいました。



その間胃腸炎になったりしてました(笑)

こぐまは、私に症状がでてすぐに、ジジの家に隔離したので無事でした。


ジジの事は大好きだけどお泊まりは嫌だった最近のこぐま。
母ちゃんと寝るのがいいっていっていたのに。

「かあちゃんの調子が悪いからとまってくれる?」

と聞くと、しっかりと頷いてくれました。

その後も心細かっただろうに頑張って二泊もしてくれました。

頑張ってくれたなあ、と感動。

回復してからもお手伝いしてくれたり、買い物にでたら、フラフラしながらもカゴを持ってくれたり、

なんだかこぐまのやさしさをヒシヒシと感じました。


子どもの成長は本当に驚きの連続です。

ありがとうね、こぐま
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
家事と音楽
 
 
【2013/11/07 12:21】
 
 
こんにちは、ツキノワです。
寒いんだか暖かいんだか、毎日服装に悩んでいます。
こぐまが起きてきたときに、何度か咳き込みました。
う~、体調管理が難しいなぁ。
ごめんよ~、こぐま。


さて、今朝はなんとなく思い立って音楽をかけながら家事をしてます。
今までは無音の事が多かったなぁ。
こぐまが生まれてばっかりの寝て過ごしていたころは、
家事をするときは音楽をかけていたかなぁ。
それ以来です。



音楽がとても好きなので、結構耳に飛び込んでくるタイプ。
こぐまも同じタイプのようで、お店に入ったときにアイドルの曲がインストロメンタルバージョンでかかっていると、
「あ、これあの曲だよね。歌がないんだね」
なんて言ってきます。
「そうそう、よくわかったね~」
何ていうと、チンプンカンプンな顔の夫。


なので、音楽がかかっていると気になって作業に集中できないかななんて思って無音でした。
でも、単調作業している時は大丈夫なんじゃないの?と急に思い立った今日、
とりあえず自分で実験。


結果は、掃除とか洗い物の時は効率が上がるような気がしました。
あいまいだけど(笑)


とりあえず無意識にリズムをとったり歌ったり、踊ったり(笑)してしまうのだけど、
口が歌っていようが首がリズム取っていようが作業はできる。
むしろ気持ちよくできるなぁと思いました。
これからはしばらくこれで行こうかなぁ。


無音の時は気持ちが上がらないというか、作業と作業の間に休んだりしてたんですが、
音楽があると、ノンストップでできる気がします。


あ、でも今朝はこれとこれとこれをやるって最初に決めておかないとダメかなぁ。


なんて言いつつはたと気付くツキノワ・・・


音楽かけてなくても、自力で歌いながらやってる・・・(汗)


ということで、つまらないことを考えるのはやめておきます(笑)
結局いつも音楽アリでやってるってことみたいです。


でも最近また、歌が上手くなりたいなぁと思っているので、
上手なアーティストさんの歌を聴く機会を増やすのはいいことかも。
いっぱい聞いて、こぐまと歌いたいと思います。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
カマキリと戦う夫
 
 
【2013/10/30 11:07】
 
 
こんにちは、ツキノワです。
今週は用事盛りだくさんで出てくるのが遅くなりました。
こぐまの遠足なんかもあって、楽しかった~。


さて、先週末の事、
こぐまが夫にこんなものを買ってもらいました。

CCP 1/16 RC Gドライブエコ G-DRIVE ECO トヨタ ランドクルーザー200 ダカールラリー2013参戦車両 【あす楽対応】【楽ギフ_包装】




ラジコンカー・・・。
全く夫は・・・甘いんだから。
大喜びで、うっはうっはのこぐま。



ということで、日曜はそれを走らせるために公園へ出かけておりました。
最近のラジコンは立派ですねぇ。
芝生の上なんて走っていると、とってもカッコイイ。


ラジコンを動かしては追いかけて走るを繰り返していたこぐま。
たっぷり2時間は走り続けていたと思います。


好きだねぇ。


さて、そんなギュインギュイン車を走らせていた公園で、
ふと眼の端に引っ掛かるものが。


近づいてみていると、公園の真ん中に体長15cm程度の大きなカマキリがいました。


あらまあ、そろそろ寒くなってきたのにまだ元気だなぁ。


こぐまがギュインギュインやっているまさしくその場にいたので、
慌ててこぐまにカマキリがいることを教えました。
注意して避けてくれる子で良かった。


あまりにも公園のど真ん中の何もないところにいるので、気になったツキノワ達。
しばらく見ていると、どこかに移動中のようでした。
じわじわ進んでいってます。
そういえば、カマキリって飛行が苦手なんだったっけ。
こんなにじわじわ移動するなんて、大変だなぁ。


そんなカマキリの前方にしゃがみこんだ夫。
お、邪魔する気ですか?いけませんよ~。


しゃがみこんだまま、手でカマのポーズをとり、
カマキリの前でシャキシャキ動かしてます。



子供かっ(笑)



するとカマキリさん、攻撃されたと思ったのか、
同じようにカマを持ち上げ、夫の方へ繰り出しました。


おお、なんて好戦的なっ


しばらくシャドーボクシングのように不毛な戦いを続けていた二人(ふたり?)
動いたのはカマキリでした。


らちが明かないと思ったのか、夫の方へ進み、靴をあがり足を上ってどんどん上へ。



なんとっ!確実に顔めがけて上がってきてるっ!!



しっかりとダメージを与えられる箇所を狙いに来ているようです。
なんか、野生だなぁ。たくましいなぁ。


顔をやられてはたまらないので、一生懸命上っている所を申し訳ないのだけれど、
夫が捕まえて草むらに放しました。


いい戦いをありがとう。強敵(とも)よ。


っていうか怖がらせてごめんね。
多分寒くなるまでの命でしょうけど、頑張って生きてね~。





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
独身時代のコート
 
 
【2013/10/23 10:56】
 
 
こんにちは、ツキノワです。
久々に気合を入れておうちを片づけました。
ちょっと気を抜くと、こぐまの工作道具が大変なことになるんです。
ダンボールとか、お菓子の箱とか捨てると怒るし・・・
色々組み合わせて、何だか分からない作品作るし・・・


まあ、創作意欲が旺盛なのはいいこと。
和室の一角50cm×50cmはこぐまのために諦めています。
この範囲に収まる箱類は持っていてもよし。



さて、昨日実家に帰った時、ババに「まだあんたの服あるよ~」と言われました。
確かに、実家近いしいつでもとりに行けるやなんて思って置きっぱなしの服があるかも。


タンスを開けてみると、
独身時代に買ったジャケットやらコートやらが7・8着でてきました。


結婚した時のツキノワはもう着ないと思ったのか、9年近くも置き去りにされた服たち。
鏡の前であててみると、まだまだ十分現役で行けそう。
タンスの中で待っていてくれてありがとうね。


もうこの先、自分の服をたくさん買えるなんて機会も減ってくるだろうし、
ありがたく着させてもらおう。


っていうか、今でも十分着られるデザインをチョイスした若き頃のツキノワさん、


グッジョブ!


地味めな人でよかった(笑)



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP

