まだまだ続く、ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
気も使えるんですか~。
 
 
【2012/08/31 07:23】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
せ、咳がとまりません。しくしく。
本格的に風邪ひいたなぁ。
とりあえず暑いけど体は冷やさないように気を付けよう。
ちゃっと治しますよ~。


さて、先日近所のおじさんの車に乗る機会があったこぐま。
「一緒に行こうね」
と言われて、うれしそうに「うんうん」頷いてました。
ジュニアシートをおっちゃんの車に付け替えていざ出発。


目的地は割と近くだったんですが、こぐまはおっちゃんの隣でずっとエア運転してました。
話しかけられたらにっこり笑って答えているし、
とっても楽しそうでごきげんそう。
帰りはアイスまで買ってもらって、
「おっちゃん、ありがとう!」
なんて賢く言えていたんですけど。


帰って部屋に入るなり、ソファの上にごろんと転がったこぐま。
顔を見ると、



はあ~、疲れた・・・


って言っているみたいです(笑)


「こぐま、疲れたの?」
と尋ねると、
「うん」
ですって。
「おっちゃんの車に乗ったから?」
と聞くと、
「違うよ~、暑かったんだよ~」
なんて言いますけど、


いや、明らかにいい子にしていて疲れたんでしょう(笑)


「がんばったねぇ、こぐま」
なんて言いながら頭をなでなですると、ツキノワの膝の上にずるずると移動してきました。
ほら、やっぱり気疲れしてるんじゃん。


4歳児でも家族以外には気を使うんですねぇ。
その時のこぐまは顕著だったので、本当に面白かったです。




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ちゃんと考えてます
 
 
【2012/08/30 07:08】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
毎日見ているニュースに出てくるアナウンサーの服装が、
いつも微妙なのが気になっています。
スタイリストが付いているのか付いてないのか、
今朝夫と一緒に推測してました。
ローカル局だから、きっと付いてないんだろうなぁ。
あ、またどうでもいいお話を(笑)


さて、最近のこぐま。
どんどんボキャブラリーが増えています。
頭の中でもくるくると色んなことを考えているようで、話していると楽しいですよ。


先日一緒に夕方のニュースを見ていると、「誘致」というワードが出てきました。
「ゆうちってなあに?」
とこぐまが聞くので、
「お店とか会社とかをここでやりませんか~ってお誘いすることだよ」
というと、しばらく黙っていたこぐま。
急にぱあっと明るい顔になって言いました。


「それいいねぇ。こぐまの好きなお菓子屋さんをおうちの近くに呼べばいいんだよ♪」


というこぐま。そうそう、そういうこと。
誘致を一発で理解しましたね。
まあ、こぐまにはお店を誘致する力はありませんけどね(笑)
ちゃんと考えて自分の言葉にしたから偉い偉い。


さて、別の日。
こぐまが部屋の中のその辺にあるものを集めてお店屋さんを始めました。
主な商品はティッシュペーパーとかミニカーとか。
丁寧に並べ終えると、おもむろにメガホンを持って立ち上がりました。


「いらっしゃいませ~。みなさまの幸せのためにティッシュを売っています」


なんだ、その怪しげな店は?(笑)


あ、幸せのためにティッシュ、買いました。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
愛車に愛を感じます。
 
 
【2012/08/29 08:26】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
美味しい巨峰をもらいました♪
甘くて瑞々しくてたまらないです~。
「ご飯食べたらむいてあげるね」とこぐまに言っておくと、
心なしかいつもより食べるスピードが上がっているような気がします(笑)


さて、先日追突事故にあった車がやっと修理から帰ってきました。
代車のレンタカーともさよならです。
いや~、最近の車って便利ですねぇ。(しみじみ)
キーレスの便利さを痛感しました。
バッグからキーを出さなくてもドアも開けられるしエンジンもかかるなんて夢みたいでした。
だって、こぐまと手をつないでいても、大きな荷物を持っていても楽々なんですもん。


レンタカーが最近主流の角型の軽だったので、
車内は広いし、視界は良好だし、ナビまで付いてるし。
なんかね、すごく快適でした。


でもね、こぐまと言ってたんです。


早く帰ってこないかなぁ、車。って。


ツキノワの車は2004年に買いました。
キーレスも付いてないし、デザイン重視の車なので車内も狭いんです。
最近発売された車よりは燃費も良くないし、エンジン音も大きいです。
でも、ひとめぼれして、惚れ込んで買った車なので、大好きなんです。


こぐまもツキノワの車が超お気に入り。
「かあちゃんの車可愛い~♪」
なんて言ってくれます。


そう、キーレスじゃなくてもナビ付いてなくても、


ぶっちゃけ不便でも好きなものは好きっ!


いや~、愛車ってよく言ったものですねぇ。
本当にまさしく愛車です。


帰ってきてよかった~。
これからも大事に乗りたいと思います。



テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
風邪をひいてしまいました。
 
 
【2012/08/28 07:20】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
ベランダにある木製ストッカーをあけると、ふちの部分にバッタのせんべいが・・・(涙)
ツキノワですか?ツキノワが気付かずに蓋をしめたからバッタせんべいにっ?!
いや、そんな間抜けなバッタはいないはずっ!
どうかツキノワのせいじゃありませんように。


さて、昨日からおかしな咳が出てます。
時々こほっこほっとむせ返るんですよね~。
これは先日のプールで冷えちゃったかなぁと思ってます。


お水の中はとっても暖かかったんですけど、
濡れた体でプールサイドにあがるととっても寒かったんですよね~。
もう、夏も終わりなんだなぁ。
とはいっても夫もこぐまも元気そうなので、
ツキノワの鍛え方が足りないんでしょうかね。


夏風邪は長引きやすいですが、
気合を入れてしゃきっと治したいと思います。


こぐまちゃんが元気でなによりです~。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
流れるプールで流れてきました
 
 
【2012/08/27 07:30】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
か・・・体が痛い・・・。
昨日のプールがこたえてます。



さてさて、昨日は夫のお友達家族と一緒にプールに行ってきました♪
プールがあるのはツキノワが生まれ育った街なのですが、
一度も行った経験なし。
いや~、自分のインドアさを思い知りました。
こぐまもプールは初体験。
今までは川や海ばっかりだったもんねぇ。


大きな流れるプールや子供用滑り台、飛び込み台もあって、
なかなかの盛況っぷり。
こんなににぎわっているなんて知らなかった。
学生時代、同級生たちはここで青春をエンジョイしていたわけですね(おっさんか)


こぐまはボートを用意。
ツキノワはボートの後ろにつかまったり、横を平泳ぎしたりしてこぐまと周りました。
流れるプールって泳ぎやすい~。
っていうか勝手に流されていくので楽ちんですね。
超ハイテンションのこぐま。とうちゃんに水をかけまくってました。


途中子供用の滑り台に夢中になったこぐま。
最初はこわごわでしたが、すぐになれてリピーターと化してました。
滑り降りた次の瞬間にはプールから飛び出て、
全速で階段へと走ってまた滑るを繰り返してました。
なんか、目で追いかけるのが大変。
動きに躍動感があって、ゴムまりが跳ねてるみたいに見えておかしかったです。
あ、顔が丸いからか(笑)


流れるプールで流れている時に、
外国人のおじちゃんと遭遇。
たっぷりしたお腹の優しそうなおじちゃんは、
こぐまの顔を見て「ワオ、ひさしぶり」と言いました。


ん?ツキノワも見たことある人だなぁ~。
と思って考えてみると、
1年くらい前に近くの洋菓子屋さんに行ったときに会ったおじちゃんでした。
こぐまがゼリーを手に持っていると、
「ジェリジェリジェリー♪」
と歌ってくれたおじちゃんだ~!


すごいなぁ、大して会話もしなかったのに覚えててくれたんだなぁ。
といっても今回も思い出したのはバイバイしたあとだったので、
ロクに会話しませんでした。
次回またどこかで会った時にはお話してみよう。


こぐまのはじめてのプールで色々な経験が出来て楽しかったです。






テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
玄関のお花事情
 
 
【2012/08/24 08:04】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
こぐま、芋けんぴにはまってます。
最近まで玄米ポンにはまってたんですけど、
芋にすっかり心変わりしたみたい。
でも、考えてみるとうちのおやつって渋いなぁ(笑)


さて、玄関のお花に勢いがなくなってきたので植え替えをしました。
今回はトレニアというお花。
菫のようなお花なのですが、枝分かれがすごく花もたくさんつくので、
玄関でお客様をお迎えするのにはいいかなぁと思って。
アイビーとスーパーベルと一緒に寄せ植えです。


今まではインパチェンスを植えていたんですが、
花つきが悪くなって、茎が伸びてきたんです。
本当は切り戻しをしてやったら復活すると思うんですが、
それまで玄関にお花が無い状態になってしまうので今回は植え替えました。


みなさんどうしてらっしゃるのかなぁ。
季節ごとに庭でいろんな鉢を育ててシーズンの物を前に出されているんでしょうか?
お花を絶やさないようにするって大変ですねぇ。


おうちが建ってお庭ができたら、
ちゃんと切り戻ししてお花を育ててあげよう。
それまでに色々勉強しておこうと思います。


ごめんよ~、インパチェンスちゃん。



テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
二人でお食事
 
 
【2012/08/23 08:09】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
鉢の水受け皿にたまった水にカエルが体を半分浸けた状態でいました。
なんだか、お風呂に入っているみたい。
チャンスと思ってカメラを持って近づいたら、
すっとお風呂から出て受け皿のふちの上に移動されました。
いや、違うんです。その姿じゃなくて、入浴シーンが撮りたかったんです(涙)
だれか気配を消す方法を教えてください。



さて、昨日はこぐまお泊りの日。
こういう日は夫婦でのんびりできるいい機会です。
といっても我が家は時々お泊りの日があるので、
そういう機会をいただく回数は多いのかも。
ありがたいことです。


一応夕飯を作って、夫の帰りを待ちます。
何故一応かというと、こういう時の夫は、
必ずと言っていいほど外に食べに行こうかって誘ってくれるんです。
なので作ったご飯をさましておいて、いつでも冷蔵庫に入れられる状態にしておきました。


結婚した当初はね、せっかく作ったのにな~なんて思ってましたけど、
今となると、冷蔵して明日食べられるから、明日の手間が省けてラッキーと思うように(笑)
ものぐさに拍車がかかってますね。


さて、予想通り外で食べようというお話になったので二人でお出かけしました。
時間が遅かったので近所の居酒屋さん。
でもこぐまがいると居酒屋さんには来られないからうれしいかも。
二人ともウーロン茶で乾杯しました。


ゆっくり二人でお話できて楽しかったです。
我が家は会話の少ない夫婦ではないんですが、
日々の生活に追われているとやっぱりゆっくり話する機会がないんですよね。
どうでもいいお話っていうのををたくさんしましたよ。これが貴重(笑)
もちろん途中ではこぐまのおはなしも。
我が家の主要メンバーのお話はどうしても外せませんもんね。


さて、今日は今からお迎えに行ってきます。
離れていたのは一晩だけでも、早くこぐまに会いたいです。
ぎゅ~ってします(笑)



テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おとまりしたい
 
 
【2012/08/22 08:33】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
昨日はすごい雷でした。
ドカーンと音が鳴ると、慌てておもちゃを投げ捨てて駆け寄るこぐま。
おお、本気で怖がってますね。
かわいいやつめ~(笑)


さて、昨日ババのおうちに遊びに行っていた時の事、
「こぐま、今日はお泊りする~」
と言い出しました。
ババのおうちは自分のおうちも同然(笑)の扱いのこぐまなので、
2歳の時から一人でお泊りできてます。
なので、気持ち的にはみんなOKなのですが、



「今日はちゃんと帰って、とうちゃんが『泊っていい』って言ったら明日おとまりしていいよ」



とババ。
そう、そうなんです。
決まり事とメリハリが大事なんですよね~。


ちゃんとお泊りはとうちゃんに許可をとる。
こういうシステム作りはやっぱり必要です。
なんでもかんでもOKはやっぱり駄目ですよね。


ということで、こぐまには自分で話すように言いました。


さて、夫帰宅。
ツキノワがこぐまに「とうちゃんにお願いごとあるでしょ?」と促すと、
「え?なんだっけ?おやつ?え?え?」
と分からないふりをするこぐま。



こぐま、ずばりびびってますね?(笑)


普段はとうちゃん大好きですが、怒られると一番怖いのもとうちゃん。
お泊りっていうと怒られると思っているのか、なかなか言い出せません。
最後にはツキノワに耳打ちして、「お泊りの事だよね」って小声で言ってきました。
相当おかしかったのですが、こぐまが自分で言い出さないので黙っていました。


そのままあきらめて寝てしまったこぐま。
君はそんなにとうちゃんが怖いのかい?
まあ、怖い人が一人いるっていうのはいいことだと思うよ。


仕方ないのでツキノワが助け船を出してあげました。
あっさりOKの夫。
こぐまよ、恐れる必要はなかったよ。


ということで本日お泊りとなります。
目覚めたこぐまに教えてあげると、にま~っと笑ってました。
次は自分で言うのよ。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
こぐま、懸賞はがきを書く
 
 
【2012/08/21 07:26】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
お隣の田んぼが稲刈りしまして、
逃げてきた虫がわんさか飛んでます。
隠れる場所がなくなったんだもんねぇ。
可愛そうだけど、ツキノワはお力になれませんよ。
できたらお庭からお引越し願います。


さてさて、ローソンでスタンプラリーが開催されてました。
ローソン各店に一つずつ置いてある、
ゴーバスターズとスマイルプリキュアのスタンプを4つ集めると、
ステッカーがもらえるというウキウキ企画。

あ、残念ながら昨日で終了してます。
うちのこぐま、実はゴーバスターズもプリキュアも知らないんですが、
ローソンでスタンプの台紙をもらってからうっきうきで集めてました。
子供って本当にスタンプ押すのが大好きですよねぇ。


スタンプは各12種類あるそうで、どの店舗にどのスタンプが置いてあるかわからないんです。
とりあえず違う種類のスタンプを4つ集めないといけないので、
近所のローソンをこぐまと回りましたよ。締切も近かったし。

買い物しなくても「スタンプだけ押していいよ」と言ってくれた店員さん、
そして、スタンプを押したこぐまに「手拭きなよ~」と言ってお手拭をくれた店員さん、
本当にありがとうございました。
こぐまも喜んでました。


全部集め終えたこぐま、ゴーバスターズのステッカーをもらいました。
こぐまの大事な瓶にペタペタ貼ってました(笑)


そのステッカーの中に応募券がついてました。
Wチャンスでゴーバスターズのクッションがもらえるというもの。
「応募する?」
とこぐまに聞くと、うれしそうにうんうん。
本当に欲しいのかい?相変わらずゴーバスターには興味ないのにねぇ(笑)


とはいえこぐまの前ではがきに応募券を貼って、宛名を書いていると、
「こぐまも応募する!」
といって厚紙をはがき風にチョキチョキ始めました。


なにやら自分の名前やら数字やら楔形文字やら(笑)をいっぱい書いてました。
「なんて書いてあるの?」
ときくと、
「これでお布団をもらうの」
とのこと。



おお、こぐま。懸賞というものを理解してますね。


でもさ、


君の欲しい物は、お布団なんだね・・・


どんなお布団が欲しいのか、興味があるツキノワです。
あ、ちなみに作ったハガキをポストに投函してほしいらしく、
それにも困っているツキノワです。
郵便局の方が困ってしまいますからね。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
バーベキュー♪
 
 
【2012/08/20 07:09】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
最近色々とストレスのたまる出来事がありまして、
なんだか家族全員お疲れ気味・・・。
ということで、リフレッシュにバーベキューに行ってきました♪


河原のキャンプ場でバーベキュー。
バーベキューは今年2回目。川は3回目。
おお、なかなか夏を満喫できてますね。


こぐまはこの夏、段々水が平気になってきて、
顔にばしゃばしゃかけられても大丈夫になりました。
夏の初めは泣いてたんですけどね(笑)


ツキノワ夫と水の掛け合いをして、楽しそうでしたよ。


さて、お水が平気になったら調子に乗るのがこぐま。
ボート型の浮き輪をさかさまにして、その上に乗ってます。
「絶対ひっくり返るよ~」
と注意していたんですが、「大丈夫!」と言ってやめません。



ふ~ん、大丈夫ねぇ・・・



と思いながら横目でちらちら見てました。
まあ、救命胴衣もつけてるし、超浅瀬だからいいけどね。
とりあえず痛い目みるまで分からないみたいだし。


はい、その直後ひっくり返ってました。
水に落ちたこぐまの上に乗っているボート、悲惨だなぁ・・・。
ショックな顔のこぐまを起こして、「大丈夫?」と聞くと涙目になってました。


危ないって言われていることはやっちゃだめなんだよ~、こぐま。
まあ、色々経験して危ないことを学んでいくのもいいけどね。



さて、バーベキューですが、ツキノワのお勧めはジャガイモとたまねぎのホイル焼き。
洗って皮をむいたジャガイモや玉ねぎを丸ごとホイルにくるんで炭火でじっくり焼きます。
ジャガイモはホクホクになるし、玉ねぎはねっとり甘くておいしいですよ。
バーベキューのお野菜って焦げたりしがちですけど、
ホイルで包んで焼くとその心配も少ないのでお勧めです。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
追突されちゃいました
 
 
【2012/08/17 07:44】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
お隣の田んぼで稲刈りがはじまりました。
この時期になると、ツキノワのおうちの庭にバッタが大量に逃げ込んできます。
今朝も超ビッグサイズと遭遇。
落ち着いたら引っ越すんだよと言い聞かせておきました。



さて、先日なんと追突事故にあっちゃいました。
いや~、今まで事故にあったことなかったので相当びっくりしましたよ。

帰宅途中で交通整理をしている箇所がありまして、
ガードマンさんの指示に従って止まっていたんですが、
後ろから来た車にぶつかられてしまいました。

パーンという衝撃があって、助手席の荷物が床に落ちるくらいの感じでした。
こぐまが乗ってなくて、本当によかったです。
もう3日くらいたちますが、ツキノワも何ともなさそうです。


幸い相手の方も良い方で、停まっている車にあたったので全面的に自分が悪いと謝ってくれました。
ちゃんと任意の保険にも入ってくれていたのでよかったです。
その場で警察を呼んで、物損事故となりました。
体の調子が悪くなったら病院へ行かせてもらう旨をお伝えしてあります。
まあ、きっと大丈夫。このまま痛みがでないまま日々が過ぎることを願ってます。

相手の保険屋さんとも連絡が取れて、
こちらに過失なしということで車の修理をお願いすることになりました。
数か所へこみができてしまったので、綺麗に直ってくれるといいな。


それにしても事故は心臓に悪いですね。
もう二度と経験したくないです。
事故の処理を速やかに終わらせて、これからも安全運転に努めたいと思います。

あ~びっくりした。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
とびひになっちゃました
 
 
【2012/08/15 07:41】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
今日はお祭りに繰り出す予定です。
夫はお仕事なので、こぐまと浴衣を着て夫を迎えに行きます。
もちろん夫の浴衣も持参しますよ~。
みんなで浴衣デートです。うふふ。



さて、こぐまがとびひになってしまいました。
どうやらこの間転んだところから菌が入ったみたいで、
水ぶくれができ始めるとあっという間に全身に広がりました。


お盆でいつもの小児科がお休み。
消毒とガーゼでしのごうかと思っていたんですけど、
全身に症状が出始めたのでお盆でもやってる皮膚科を探していきました。


一番ひどいのはひじなのですが、
先生がガーゼにべったり薬を塗って貼ってくれて、
上からあみあみのネット包帯を付けてくれました。
これが妙に気に入ったこぐま。
うんうん、なんかカッコいいよね(笑)


飲み薬と塗り薬をもらうことができて、ほっと一安心。
今朝は少し良くなっているようです。
お薬もイチゴの味がするようでご機嫌に飲んでくれてます。


しかし、子供はいろんな病気にかかるものですねぇ。
これからもいっぱいかかるだろうなぁ。
ど~んと構えていこうと思います。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
やめてほしい寝言
 
 
【2012/08/14 07:32】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。

最近こぐまの寝言に悩まされております。
大抵夜中の2時か3時頃にそれは起こります。


「お茶くださいっ!」


闇夜に響き渡る大声。
ええ、起きます。起きますとも。
ツキノワ、ちょっと気配がしただけでも目が覚めるタイプなので、
確実に起きます。


でも真っ暗にしているので、こぐまの顔は確認できず、
とりあえず、
「入れてくるから待っててね~」
と言いながら手探りで冷蔵庫へ向かうのです。


そしてやっとこさお茶を持って寝室に帰ってくると、
なんだかシーンとした感じ。
嫌な予感がしながらも、
「こぐま、お茶だよ~」
というと、やはり反応なし。
喉が渇いていたらかわいそうだから、
「こぐま、お茶入れてきたよ~」
ともう一回言うのですが、反応なし。


あ、またですか。
またツキノワをもてあそんで、自分はお休みですか(涙)
なんて思いつつも悲しいのでベッドに腰をかけてツキノワがいただきます。


まあ、寝言というか、その瞬間起きていて、
本当にお茶が飲みたいと思ってるんでしょうねぇ。
待っている間にまた寝ちゃいますけど。
今度枕元に水筒を置いておいて、
即座にお茶をだしてみようかな。


結構2日に一回くらいの頻度で「お茶ください」攻撃があるので、
ちょっと寝不足気味なツキノワなのでした。



テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
4歳になりました♪
 
 
【2012/08/13 08:08】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
この間買った除湿乾燥機が大活躍。うれしいです。
お部屋に洗濯物臭が漂わないのがいいですね。
思ったより乾くのも早いし、頼りになる子です。



パナソニック除湿乾燥機(エコナビ搭載)

軽くて持ち運びもできますし、静かな割にパワフルです。
悩んでないで早く買えばよかった。(笑)



さて、こぐまが4歳になりました~♪
おめでとう!こぐま。


相変わらずはまっているものは車。
なので、プレゼントはトミカにしました。
ショーケースの前に並んでじ~っと見つめているこぐま。
かなり悩んでいましたよ。
「このダイハツがいいかなぁ、でもこのトヨタとこっちのトヨタのどっちかがいいかなぁ」


超真剣だったので可愛かったです。
結局三菱のiに決めてました。
普通のトミカの倍くらいの値段なので、なんだかちょっとクオリティの高いのみたいです。
まあお誕生日プレゼントにしては安い方ですが、本人が大満足のようなのでいっか。


さて、4歳のこぐま。
以下は覚書です。

4歳後半の子たちと並んでちょうど同じくらいの身長です。
今104cm。体重は16.5kg。おっきめなんですよね。
元気いっぱいで、最近はプールや海で遊んでもお昼寝なしで行く日もあるくらい体力がついてきました。


大好きな食べ物はスナックパン、ねこまんま(笑)、キュウリ、プチトマト、枝豆、きゃべつ、ブルーベリーヨーグルト、卵とサーモンのお寿司、カレー、ジャムサンド、麺類(そうめんが特に)


大好きな遊びは車、プラレール、サッカー、かけっこ、水遊び、嵐のダンス、作詞作曲(変な歌)
工作とお絵かきが大好き。はさみもホッチキスも上手に使えます。


数字、標識なんかに興味があるみたい。車の運転も。
1~9までの数字は教えなくても書けるようになりました。
あと、自分の名前もひらがなで書けるようになりました。


性格は明るくて人懐っこいですが、最近ちょっと照れるようになりました。
今はわがまま真っ盛り。まだまだ甘えたです。


これからどんな風に育っていくかなぁ、楽しみです。
今年もよろしくね、こぐま。





テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
男の脳と女の脳
 
 
【2012/08/10 08:19】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


昨日はこぐまのいとこ3人とプールをして遊んできました。
小学生のお兄ちゃん2人と同い年の女の子が1人。
最初はプールの中で遊んでいたんですが、
そのうち一人が「ツキノワの車に水をかけていい?」と聞くので、
「いいよ」
と答えると、なんと洗車を始めてくれました。
ラッキー(あ、違うか)


あっという間に4人が集まって、プールはそっちのけで洗車大会に。
それぞれペットボトルとかジョロに水を汲んで、
プールから水を運びます。
何とスポンジまで飛び出す始末。
ミラーにはられたクモの巣までとってくれました。


一生懸命やるもんだなぁ、
なんて感心していると、
プールサイドにおやつが登場。

「おやつきたから食べなよ~」
「もう車大丈夫だからおやつ食べなよ~」
なんて誘ってみても全員「まだ!」「もうちょっとだから」
なんて言って来ようとしません。


なんだか洗車に使命感を持っているようです(笑)


でもそのうち一番下の女の子がやってきて、
おやつをつまんでまた車の方へ。


男の子たちは洗車に夢中です。


またしばらくすると一番下の女の子がやってきて、
おやつをつまんでまた車の方へ。


男の子たちはやっぱり洗車に夢中です。


こんなことが何回もあって、段々おかしくなってきました。
そうそう、女の子は「ながら」が得意だから、
遊びながらおやつをつまめるんですよね。
どっちもやりたいの。
というか手広くできるんです。


男の子は一点集中だから、
途中で何かを挟むというのは難しい。
でも入り込む力はものすごいんですよね。


ひとしきり洗車に満足したら、おやつに走り寄る男の子たち。
こぐまも一心不乱にブドウを食べてました。
小さくても、男の子なんだねぇ、こぐま。


何だか男女の差が歴然と表れていて、面白いなぁと思いました。






テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
朝はぼーっとしている
 
 
【2012/08/09 07:46】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
今朝のこぐまの朝食はコーンフレーク。
こぐまのリクエストです。


我が家はプレーンのコーンフレークにお砂糖なしで牛乳をかけるのが基本です。
甘くしないほうが、コーンの味が活きて美味しい気がします。
フルーツをのせても美味しいですね♪


さて、コーンフレークとフルーツとプチトマトを用意してこぐまの食卓へ。
飲み物は何がいいかなぁと考えて、リンゴジュースにすることにしました。
コップに入れて、食卓に置くと・・・


ん?んん?


コップにはリンゴジュースではなく、牛乳が満タン。
あれ?ツキノワ、今リンゴジュース冷蔵庫にしまったよ。
いや、一緒に牛乳もしまったけれども(汗)


ということは、リンゴジュースを注いだつもりで牛乳を入れて、
食卓に出すまで色にも気づかずだったということですよねぇ。


寝てたのか。まだ寝ていたのか、ツキノワよ。


まあ、大した失敗じゃないよね、と思ったんですが、
牛乳かかったコーンフレークに、飲み物牛乳って結構きついんじゃ・・・。


ごめんよ、こぐま


小さなコップにリンゴジュースをいれて、こっそり出しておきました。
ジュースのコップは空っぽ。牛乳のコップは半分残ってます。


あ、やっぱり(笑)


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
洗濯物をたたむ順番
 
 
【2012/08/08 07:32】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
今日はなんとなく思ったことを・・・あ、いつもか(笑)


毎日毎日お洗濯をしますよね。
特に今の季節は洗濯物も増えますし。
こぐまは汗っかきで一日に何度も着替えるから洗わないわけにはいかないです。
でも、毎日急いで洗って干してたたんでいる一連の洗濯という作業って、
もっと効率化できないのかなぁ。


なんて考えてみると、考えてないなりに自分の中でルールがあったりしました。
結構変なルールなので書き留めておこう。
今日はたたむ作業について考えてみたいと思います。


あ、為にはならないと思うので、暇つぶし程度にどうぞ。


ツキノワが洗濯物をたたむ場所はリビングです。
ベランダから洗濯物を取り込んでピンチから外したら、
まず夫の仕事着を取り出してたたみます。
ものぐさな夫のために、仕事着はリビングに専用ボックスを置いて入れてあるので、
たたんだらすぐにそこへ入れておきます。


次はタオル。
洗濯物の山の中から全部抜き取って、たたんで積み上げていきます。
バスタオル→フェイスタオル→ハンドタオルの順に積み上げていきます。
これもたたみ終わったら即洗面所の収納へ。


次はこぐまの物。
パンツをたたんで、ズボンをたたんで最後にTシャツをたたみます。
ズボンの上にTシャツをのせて、パンツをのせて。
全部持ったらまたすぐに収納へGO


以上の事が終わったら、夫とツキノワの下着をたたんでかためておきます。
それからボトム類、トップス類、Tシャツの順でたたんで、
段々積み重ねていきます。
たたみ終わったら積み重ねた上に下着をのせて、一気に寝室へ。
クローゼットに収納して終了。


改めて考えてみると、変なやり方なんですよね。
全部たたんでからしまえばいいのに、
毎日必ずこの方法でやってます。


何故ちょいちょい収納しながらたたむのか。
ツキノワね、洗濯物の山が嫌いなんです。
っていうかたたむっていう作業が非常に面倒くさいの。
なので、目の前から山を消してやると、非常に心が軽くなるんです(笑)


夫の仕事着とこぐまの服はリビングに収納してます。
タオル類は洗面所。
夫とツキノワの服は寝室。


夫の仕事着はたたみやすいし、大きい物が一気になくなると、
山が小さくなるんですよね~(笑)
なので最初にたたんで最初に収納。


次はタオル。
タオル類をきっちりたたんで積み上げるととってもすっきりした気持ちになりませんか?
しかも、山がみるみるちいさくなるんですね~(笑)


それから小さいけど数が多いこぐまの服。
これがなくなるとごちゃごちゃ感が薄れるし、
何より、山が小さくなるんですね~。
小さくてたたみにくいけど、こぐまの服は可愛いのでテンションあげてたためます。


で、残った大人の衣料を最後の気力を振り絞ってたたむわけです。
そのころには大体の物は収納済みなので、
すっきりとした気分で最後の作業にとりかかれます。


いかに山を小さくするかに拘った、ストレスフリーな洗濯物のたたみ方です。
っていうか本当に嫌いなんだなぁ、たたむの(笑)
改めて思い知りました。


洗濯物の山がきらいだ~という方、よかったら試してみてください。
あ、嫌ですか、そうですか(笑)



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おなかがきゅるり
 
 
【2012/08/07 08:07】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


なんとこぐまが下痢になってしまいました(汗)
きっとあれだな~、先週の川だなぁ~。
川の水は真夏でも冷たいですもんねぇ。
何度も川から出して休憩をとるように心がけたんですけど、
ちょっと足りなかったみたいですね。


ごめんよ、こぐま。



本人はいたってご機嫌なのですが、
トイレに行くときは悲しそう。
おなかも痛いし、おしりも痛いし、
何よりおしりからでるものがゆるゆるなのが、がっかりするみたいです。


そうだよねぇ、やっぱり体調は万全なのがいいもんねぇ。


今日病院に連れて行こうと思ってます。
お薬もらって早く直さないと、夏は寝冷えしたりするので治りにくいですもんね。


腹巻も使って早く治すぞ~!


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
夏に体力がついて行かない・・・(汗)
 
 
【2012/08/06 06:51】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
夏ですねぇ。暑いですねぇ。太陽ぎらぎらですねぇ。
それなのにツキノワったらお疲れモードです。


先週からこぐまのいとこたちが来ているので、
連日プール、川、そして海。
平日はビニールプールで遊んでもらっているんですが、
夫の休日にどこに行きたいか子供たちに聞くと、「川っ!海っ!」



毎日泳いでいるのに、まだ泳ぎたいのかい?(汗)


こどもって元気ですねぇ・・・。
まあインドアな子供が増えているっていうお話ですから、
お外で元気に遊びたいというのはいいことですね。


でも、この数日非常にダルい~重い~なツキノワ。
つ・・・疲れが抜けなくなってる。
ショックを受けて夫に聞いてみると、夫もそうだとのこと。
な~んだ、大人はみんなそうなんじゃん。(あれ?夫とツキノワだけか)


さすがに大人は毎日外遊びすると体に堪えますね。


でもまだ今週もびっしり予定があるんですよね。
倒れないように頑張ろうと思います。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
毎日なすび生活
 
 
【2012/08/02 07:46】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
昨日は結局プールに行けませんでした。
今日こそはこぐまとぱちゃぱちゃしたいと思います♪


さて、なすびが毎日大量にとれるので、毎日食べています。
夕飯の献立を考えるときは、


今日は、何のなすび料理にしようかなぁ


と、悩んでいます。
なすびは前提なんですね(笑)
その季節の旬の物を食べるのが一番いいんですよね♪
なすとトマトときゅうり、毎日美味しくいただいてます。
あと、ゴーヤも。とうもろこしもっ。
夏野菜大好きです~。


さて、昨日は焼きなす。
なすび料理の最高峰だと勝手に思ってます。
だって食べたら「Qoo~」って言ってしまうくらい美味しいんですもん。
こどもだって~♪うまいんだも~おんですよ(笑)


でも、天ぷらも最高ですよね。
ナスの天ぷらは天つゆが必需品ですね。
ああ~(勝手に妄想中)


揚げびたしもいい。
ナスと油は相性が抜群です。
暖かくても美味しいし、冷やして食べてもグーです。


あと、昔から定番のお気に入りは、
味噌炒め。
ナスと豚肉を油でいためて、お砂糖と味噌で味付けするだけのシンプルな炒め物。


今日は何にしようかなぁ。
くりぬいて肉詰めにして、おだしで炊こうかな。

フライパンで焼いて、こってりめの味付けでステーキでもいいなぁ。

でも、浅漬けのようなシンプルな食べ方も美味しいし・・・。


他に美味しいなすび料理があったら是非教えてくださいね。
ああ、ナス、最高です。



テーマ:家庭のB級料理 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
新婚さんのお見送り
 
 
【2012/08/01 07:40】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
今日は台風の影響で複雑なお天気になりそうです。
今も晴れているのに、時々雨が。
こぐま、今日はプールの予定ですが危ういですね。


さて、みなさん朝のお見送りしてますか?もしくはされていますか?
我が家は日課となっています。
ゴミ出しのない日は玄関で。
え~と、見送りの方法は欧米風です(笑)


ゴミ出しの日は一緒にゴミ置き場まで歩きます。
それから夫の車まで行って、そこでお見送り。
車で出ていく夫に手を振ります。


ある日、ツキノワがいつものように腕を組んだり手をつないだりして歩いていると、
夫が一言


「新婚か」


と笑いながらつぶやきました。
え?ダメですか?
っていうか、夫も望んでいるでしょ、これを。
知っているんですからね(笑)
だって、最近はゴミ出しのない日も車まで来ないの?って聞くじゃないですか。


そういえば我が家はもう新婚じゃないんですね~。
結婚8年目ですもんねぇ。
まあ、でもそんなの関係ないです。
自然に仲良くできるっていいことですもんね。


相手が好きだったり大切だって気持ちがいつも伝わっていると、
とても精神的に安定するように思います。
これからもほのぼの、のんびりした仲良しを続けましょうね、夫。



テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP

