まだまだ続く、ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
負けるの嫌いっ
 
 
【2012/09/28 08:49】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
おおきな台風が近づいてきていますね。
被害が出ないといいなぁ。
我が家もしっかり対策したいと思います。


さて、こぐまの負けず嫌いに拍車がかかってきました。


最近購入した自転車の練習をしているこぐま。
補助輪はついているものの、スイスイと走れるようになっていました。
お隣のアパートの奥さんが出てきたので、にっこり笑って手を振るこぐま。
すると、その拍子にバランスを崩して転びました。


ああ、君は今、調子に乗ったんだね。


自転車乗れるんだよ、かっこいいでしょとお隣さんにアピールしたかったんでしょう。
その矢先の転倒、こんなはずじゃなかったとおもうこぐま。


顔をくしゃくしゃにしてうわ~んと泣きました。
慰めても宥めても励ましてもだめなので、一回家に撤収。
するとこぐま、こんなことを言います。


もう、自転車ずっと乗らない。売っちゃうっ!


え?売っちゃう?
中古品が売れることをどこで知ったの?


まあ、根気よく励まして、おだててまた乗せるしかなさそうです。


また別の日、
手作りの金魚すくいゲームでこぐまと対戦していた時の事です。
すくえた数を競っていたのですが、
こぐまが勝つと腕を高々とあげて喜び、
「もう一回、もう一回!」
とうっきうきです。
「かあちゃんはなんで負けちゃうの?」
なんていう上から発言も飛び出します。
(わざとだよ・・・わざと)


たまにはいいかなと思って勝ってみると・・・
「なんでっ!なんでっ!」と騒ぎながら、
腹いせにポイを投げ、金魚までなげるこぐま。


う~ん、保育所行ってないからまだ人間関係に揉まれてないというのはあるのだけど、
心狭いなぁ。


来年から幼稚園に行かせる予定なので、
お友達の洗礼というものをきっちり受ければいいとは思うんですが、
そんな一回負けてキレるような性格じゃお友達できないよ~。


まあ、子供ってそんなもんか~。
自分の子供だから広い大きな心を持った優しい子であってほしいって思っちゃうんですね、きっと。
まだまだ人間始めたばっかりだから、当然と言えば当然なのかも。
その都度根気よく言い聞かせてみたいと思います。


先、長そう~(汗)







テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おやつ食べて寝る・・・(汗)
 
 
【2012/09/27 07:29】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


毎日お仕事お疲れの夫、ほんとお疲れさまです。
お外では全力投球の夫なので、家に帰ってきた途端に力尽きることもしばしば。
ご飯食べてテレビを見ているうちに、眠りの世界に旅立ったりしてます。
そして、一回寝ると絶対に起きない夫。そのまま居間で寝続けます。
あの~、お風呂どうするんですか?(汚いぞ)
時々朝入ったりしてます(笑)


さて、そんな夫、
昨日もぐったりだったんですが、帰りにお楽しみおやつを買ってきたようです。
いそいそと冷蔵庫に何かを入れている夫。
ご飯を食べて、お風呂入ってこぐまと添い寝している時に、


「俺はまだ寝ないから」


と宣言。
いつもは起こしたって起きないのですが、どうやら今日の俺は違うとアピリたいようですね。
いいでしょう。起こしてあげましょう。
しばらくしてこぐまが眠ったので、夫を揺り起こしてみました。


「う~ん、う~ん」とうなっています。
そして目は開いてません。今日もこのまま寝るのかな~なんて思っていると、
「おやつ・・・おやつ買ってきたのに・・・」
という夫。
そういえば、何か買ってたねぇ。
「食べる~」
というので、冷蔵庫に取りにいきました。


コーヒー(ルーツ)と小倉あんとホイップのドーナツ・・・


この時間にがっつり?(汗)


しかも半分寝ている時に?


本当に食べるのか半信半疑で持っていくと、
薄眼を開けてむしゃむしゃ食べてました。
途中で、


あ・・・甘い(涙)


そりゃそうでしょうよ。ツキノワ、元気な時でもそのドーナツ無理かも(笑)
甘党の夫がやられています。


そして、ふと我に返った夫。


なんで今から寝るのにこんなの食べてるんだろう・・・


それ気づくの遅いから(笑)


苦しみながらも全部食べて、また眠りの世界へ旅立っていきました。
しかし、太るための見本の食事のようだなぁ。
寝る前の余計な390kcal。
ツキノワだったら命とりだなぁ。


まあ、夕べは夫のお菓子への執念を見せてもらいました(笑)



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
またイモ、掘ってきました
 
 
【2012/09/26 07:26】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


昨日は芋ほり2日目。
ビデオを持って出動してきましたよ。
しかしこぐまは遊ぶ気満々。
お鍋とナイフのままごとセットを持っていってました。


掘り起こしたお芋の中から細くて小さい物を選んで切り切り。
お鍋に入れて、土も入れて、何やらやってました。
こぐまキッチンですねぇ。


こぐまが遊んでくれていたおかげで今回もいっぱい掘れましたよ。


さて、そのあとほうれん草の芽に水やりをしていたジジを追ってこぐまが走り回ってました。
水がかかるかかからないかの距離を楽しむこぐま。


ああ、そんなことしたら・・・(汗)


はい、5分もしないうちに全身びしょ濡れになってました。
きゃ~きゃ~いいながら走り回るぬれねずみのこぐま。
ほうれん草のうねの間を走り回ってはもつれて転んでました。
あ~あ、芽痛んじゃうよ。


帰りの車に乗り込むときは、オールヌードになっていただきました(笑)
実家まではすぐですし、着替えてもまた汚すし(笑)


とっても畑を満喫したこぐま。
夕飯はサツマイモたっぷりのクリームシチューも堪能してましたよ。





テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
いも、掘ってます
 
 
【2012/09/25 07:35】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


昨日はジジの畑でサツマイモを掘りました。
タオルとポカリスエット2本をかごに入れて、
ジジの待つ畑に出発。


蔓は先に刈り取っておいてくれたので、早速芋ほりスタートです。
あ、こぐま命のジジなので、いつも至れり尽くせりです(笑)
(こぐまよ、ダメな子にならないでよ~。)


土をかき分けると、赤紫の綺麗なイモが顔を出しました。
鳴門金時です。
半分くらい掘ってから、こぐまにバトンタッチ。
しっかり土に埋まっているのでなかなか抜けず、
「うお~」
っと掛け声をかけて引っ張ってました。
お、こぐま、働いてますね。


なかなか掘るのは大変だと判断したのか、
掘ったイモを台車に積む係にあっさり変更したこぐま。
最初は頑張って積んでましたが、すぐに。



休憩しようかですって。


根性なし?根性なしですか?こぐま。


仕方がないのでポカリ休憩をとりました。
ポカリ補給をしたら元気になったのか、
遊びだすこぐま。
自分が付けていた軍手を洗うと言い出して、
用水の水をひしゃくで汲んで、パシャパシャし始めました。



あ、水遊びはじまっちゃったよ・・・。


こうなると、もうイモの方には戻ってこないでしょう。
今の時期、用水の水は少なくなっていて落ちても安心なのですが、
とりあえず横目でチェックしながらイモを掘るツキノワ。



あ~あ、なんか長靴脱いで足浸けてますけど・・・(汗)


足なんか濡らしたらドロドロ決定だよ、こぐま。
お外遊びが好きなくせに、手足が汚れるのが気に入らないこぐま、
その都度手を洗ったり足を洗ったり。



君はもう、戦力外だよ。



まあ、機嫌よく遊んでくれていたのでその間にいっぱい掘りましたよ。
昨日で全部は終わらなかったので今日も出動してきます。
せっかくなので、今日はビデオを持っていこうかな。

こぐまは最初しか働かないので、
はじめにしっかり撮っておくことにします。



テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
こぐま、燻製をもらう
 
 
【2012/09/24 08:26】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
休日は秋晴れのいいお天気でした。
2日ともお外にお出かけしてましたよ♪


昨日の日曜日は、南の方へドライブに行ってきました。
県南は海と山に囲まれた自然が美しいところで、絶好のドライブコースなんです。
夫は自然の中をドライブするとリフレッシュになるそうで、
よく南の方へ向かってます。


途中で海に寄って、堤防に座っておにぎりを食べました。
南の方まで来たので、すぐ下を真っ青なソラスズメダイがたくさん。
イカが泳いでいるのも見えて、ちょっとした水族館気分です。
ちょっとお米を落としてやると、ぶわ~っと集まってくる魚たち。
ハイテンションになったこぐま。


「釣りがしたい~っ!!!」


と騒ぎ出したので、釣り人の見学に行きました。
観賞用のお魚を釣りに来ていた家族と楽しくお話ししましたよ。
小学生のおねえちゃんに魚を見せてもらっていたこぐま。
うっきうきです(笑)
それにしてもよくしゃべるうちの息子。
人見知りしない子です。


再び車に乗り込んで、道の駅に行きました。
お気に入りの燻製を売っているお店があるんです。
かつお、しいら、さわら、ぶりなど、色んな種類の燻製が置いてあって、
どれも小さく切って試食させてくれます。
こぐまはここの燻製が大好き。
うきうきで近寄っていくと、


こんにちは~、今日も食べますか~?


と言われました。あ、いかん。覚えられてしまった(笑)
小さく切った燻製を楊枝に指してもらうと、
「美味しい~、美味しい~」
とニコニコのこぐまちゃん。
すると、お店のお兄さんが、
「これ、全部売れて試食だけ残ってるから持って帰り~」
といってスズキの燻製の試食をビニール袋に入れて、こぐまに持たせてくれました。
「からいから一度に食べたらだめだよ」
というお兄さんの言葉にうんうんと頷くこぐま。


本当によく物をもらえる子だなぁ(笑)
この間もスーパーで清算した商品を袋に入れていると、
隣のカウンターで袋に入れていたおばあちゃんが買ったばっかりのチョコをくれました。
愛想がいいから?不思議です。


さて、いくつか燻製を買って車に乗り込みます。
早速ごそごそともらった袋をあけて試食用の燻製を食べるこぐま。
でもちょっとつまんだら、ビニール袋を丸めて置きました。


「もう食べないの?」
と聞くと、
「うん、置いておくの」
というこぐま。
おお、お店のお兄さんが一度に食べないでって言ったからだね。
偉い偉い。


残りの燻製は、夕飯の時にごはんに混ぜてあげました。
今回も楽しいドライブだったな


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
寒いのよ、かあちゃん
 
 
【2012/09/21 07:42】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
こぐまととんとん相撲を作って遊びました。
動物さんとんとん相撲。
牛とかカバとか渋い動物ばかり作るこぐまでした。
通だね。



さて、そんなこぐまとスーパーへお買い物へ出かけました。
このスーパー、クーラーがすごいの。
生鮮食料品を扱っているからなのか、いや、それにしても冷凍庫でしょうか?って感じです。
節電の時代に逆行してますよ~。


お店に入った途端に、
「さむいよ~、かあちゃん~」
と言いながらまとわりついてくるこぐま。
ふふふ、可愛いやつめ。
なんて思っていると、
じ~っと見上げて、にまっと笑うと、両手を真上へぱっと差し出しました。


え?そのポーズは・・・それはまさか(汗)


にんまりしながら言ったセリフは・・・


だっこ


や・・・やっぱり(汗)
うちの息子、超絶甘えたなんです。
しかもちょっと体が大きいです。
「こんなおっきい子がだっこなんてされてるとおかしいよ~」
なんて逃げてみましたが、
「いいの!だっこ!」
というこぐま。


まあ、寒いんだろうしな~と思って抱っこすることに。
お・・・重いぜ17kg。


しばらく歩いてはおろしましたが、ちょっとしたらまた両手をあげて「だっこ」
4回ぐらいそんなことを繰り返しましたが、
最後にはツキノワの首にぎゅーっと手をまわしてぺったりくっついてきました。
「満足、満足」と顔に書いてあります。


この~、甘えた息子め~。
でも、可愛いからいいか。
この時期を楽しんでおきます~。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ストレス溜まってます?
 
 
【2012/09/20 07:39】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
朝はすっかり涼しくなりましたね。
眠りやすくなって、うっかり寝過ごしそうです(笑)


さて、昨日夫が帰りにコンビニに寄ってきました。
時々寄っては、自分のおやつとかビールとか、
ツキノワとこぐまにお土産とか買ってきてくれるんです。
(あ、我が家には晩酌の習慣がないので、ビールは飲みたいときに飲みたい人が買います)


昨日は缶ビールを2本と、何やらおやつを買い込んできた夫。
夕飯の後にいそいそとビールを開けて、おやつの袋からひとつ取り出しました。


あ、うまい棒だ


夫の好きなお菓子なんです(笑)
お値段も可愛らしいですしね。
味が非常に濃いので、少量でも満足するというのもありますよね。


と、思っていたら、
もう一本袋から出てくるうまい棒。



あ、もう一本ですか~。


なんて、特に気にも留めずにいると、


次から次へと袋から登場するうまい棒


あの~、何本買ったのかな?
恐らく5本以上のうまい棒を食べた夫。
更にビニール袋をごそごそ。


まだ、まだあるんですか?


すると、うまい棒のような形でチョコがかかったお菓子がでてきました。
(チョコバットみたいな)
これはね8本セットでしたね。


ツキノワとこぐまに一本ずつくれましたが、後は自分で食べきった夫。
最後にふう~っと満足のため息をついてました。



あの、ずばりストレス溜まってますよね?


恐らく、仕事で嫌なことがあったんでしょうけど、
何だか女子みたいなストレス解消法だなぁ(笑)
あ、女子はうまい棒ひたすら食べないですね。スイーツですね。
しかし、太ることを気にしなくてもいい人はうらやましい。
(うちの夫、代謝が良くて太らないタイプなんです)


でも、体に悪いですよ~。


ちなみにこの日のツキノワへのお土産は、豆乳青汁でした。
大体ツキノワへのお土産はトマトジュースとかコラーゲンとか健康系。
ツキノワの美容と健康を気にしてくれるのはうれしいんですが、


自分もね、夫。


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
見た目で判断してはいけません
 
 
【2012/09/19 08:35】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
最近ホームベーカリーでパンを焼くのをさぼってましたが、
久々に焼きました。
材料をはかって入れるだけなのに、なんでさぼってたんだろう。
やっぱり家で焼いた方が、買ったパンより美味しいですね。
今日も焼こうっと。(機械に焼いてもらおうっと)


さて、我が家のアイドルの好き嫌いが直りつつあります。
あ、好き嫌いはあるんです。
まあ、まだ小さいので食べられないものがあっても仕方ないと思ってます。
そのうち全部直してやるさ、ふふふ。


直ってきたのは食わず嫌い。
今まではちょっと見た目が変わっているものとか、
見たことない物には一切口を付けようとしなかったこぐま。
ええ、慎重派なんです(笑)


でも、度重なる説得のおかげか、最近はちょっと口を付けてみるようになりました。
食べてみたら美味しかったっていう食材が多かったからかも。
エビとか、ナスの煮物とか。


やっぱり美味しいものをたくさん味わってほしいですもんねぇ。
作ったものには一口でもいいから口を付けてほしいし。
ということで、こぐまの変化をありがたく思ってます。


そんなこぐま、昨日は穂ジソに挑戦しました。
実家の庭にシソが大量発生してまして、
穂を付ける季節なので大量に摘み取って、いろんなお料理に使ってます。
ちょこっと乗っけているだけでお料理が彩りよくなって素敵。
もちろん食べても美味しいです。


食べてみたいというので与えましたが、多分無理だろうなぁ。
おそるおそるかじってみたこぐま。
しばらくして、顔がくしゃっとゆがむと、


「無理無理無理。出す!、出すから、ティッシュ!」


というような動きをバタバタとしてました(必死)

吐き出すと、
「ミントみたい~」
と言いました。
あ、近い近い。


まあ、大人の味ですよね~。
でも、チャレンジ精神は偉いぞ、こぐま。




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
狙われる夫
 
 
【2012/09/18 07:15】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
丸一日以上台風の影響がありました。
やっと風がやんでよかった。


さて、夫の足に赤い小さな腫れを見つけたツキノワ。
近くに寄ってみてみると、周りは1cm程度赤くはれていますが、
中心部分は少しクレーターのように凹んでいます。
「これ、なあに?」
と聞いてみると、
「何か変な虫に噛まれた。肉がえぐれてるみたいになってるでしょ」
と夫。
うん。確かに1.5mmくらいかなぁ。えぐれてますねぇ。


「何の虫だったの?」
と聞くと、分からないとのこと。
でも、えぐれてるってことは噛みつかれたってことだよねぇ。
何だか怖いなぁ。


思えば夫って、見たことないような虫によく遭遇するんです。
夏にバーベキューに行った時も、
お腹の部分が綺麗な緑の、ちょっとクモには見えないようなクモが夫の腕に止まってました。
糸を出すまでクモだって分からなかったような形。


糸を垂らしているクモで遊んでいたので、
そんなわけ分からない虫、早く離さないと刺されたりするかもよ~。
と注意したんですが、


翌日腕、腫れてました(汗)


虫は怖くない人なので、警戒心が今一つ薄いのかなぁ。
変な虫に狙われやすい人です。


こぐまみたいにセミの抜け殻にも触れない子も困りますけど。
何故我が家には調度いい感じの子がいないんでしょう(笑)



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ビフォーアフターが好き
 
 
【2012/09/17 09:03】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
大型台風が通り過ぎてますね。
うちの辺りは、強風域からも外れているはずなんですが、
昨日の夜から暴風です。
猛烈な台風なんですね。
皆様もお気を付けくださいね。


さて、今日はこぐまのお気に入りのテレビ番組のお話など。
嵐が大好きなので、嵐が出ている番組は良く見ています。
「VS嵐」とかね。「ひみつの嵐ちゃん」は夜遅いので録画で見てますよ。


後は動物の出てくる番組。
「天才志村どうぶつ園」が大好き。
動物ドキュメンタリーも好きです。
ご存じないかもしれませんが、ZIPのアナウンサー桝太一さんが大好きで、
「なるほどマスカレッジ」という桝さんが自然の事を教えてくれるコーナーも大好きです。


後はね、お料理番組。
同じくZIPに出てくるもこみちくんの「moco'sキッチン」が大好き。
NHKの「キッチンが走る」も好きです。


でもね、多分一番猛烈に好きな番組が、
「劇的ビフォーアフター」だと思います。
最初から最後までがっつり見てます(笑)
最初、家の不便なところが紹介されると、
「どうなるのかな、どうなるのかな」
と、心配そうなこぐま。

解体が始まると、「わ~」と言いながらも心配そう。

少しずつ綺麗になってくると、段々テンションが上がってきて、
最後に綺麗になったおうちが紹介されると、
「綺麗~、よかったね~」
なんて言いながらくるくるターンしたりして喜んでます。


ツキノワも大好きなんですが、何がそんなにこぐまの心を刺激するのかなぁ。
う~ん、最初は困った問題が起きて、
そこに匠が登場して、
最後には問題がすっきり解決するという展開・・・


こぐま、もしかして時代劇にもはまるかも(笑)


そのうち、見せてみようと思います。



テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
マジシャンこぐま
 
 
【2012/09/14 07:42】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
昨日はツキノワパパン(父)の釣ってきたアジをお寿司にしました。
やっぱり釣りたては美味しいですね~。
近々家族全員で釣りに出かけて食材を仕入れてみたいと思います。


さて、昨日はマジシャンスイッチがはいったこぐま。
マジック、大好きなんです。
テレビでやっていると、真剣な顔をして見入ってます。
困ったことに、観終わった後は必ず、夫とツキノワにマジックを強要してきます。


今はね、まだ小さいので、
目の前のボールをすっとスカートの中に隠したりしてもバレません(笑)
「なくなっちゃった~~~」
とか言って大騒ぎするので楽しいです。


そうこうしているうちに、自分でもマジックを始めたこぐま。
昨日はこぐまの七つ道具(テープ、はさみ、折り紙、ホッチキス、色鉛筆などなど)を
出してきて、色々やり始めました。



色鉛筆にセロハンテープをひっかけて、その上から折り紙を乗せてます。
おお、折り紙で隠しているわけですね。それっぽいです。
「これをね、のせて、それからえいやっとすると」
という説明をしながら、そのえいやっを試みるこぐま。


手をぶんっと振ると折り紙が落ちて、セロハンテープが床に転がります。


うんうん、まあ、そうなるよね。
と思ってみていると、
「はい~、こうなりました~♪」
と得意満面のこぐま。


あれ?それでおわり?マジック終わりですか?


その後も床にどんどんと文房具を積み上げていって、
「えいやっ」←どうやら魔法の決め台詞らしいです。
といいながら、文房具の山を崩して、
「はい、マジックショーです~」
と得意そう。


こぐまよ、不思議なことはなにもなかったよ・・・(汗)
とりあえず「えいやっ」の言葉の後に現状が変わるとマジックなのかな。
まあ、楽しそうなのでよしとしましょう。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ピキ~ン、変身っ
 
 
【2012/09/13 07:48】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
昨日夫にお付き合いして久々にビールを飲みました。
お酒はお話にならないくらい弱いツキノワ。
普段は360ml缶を半分も飲まないうちに顔真っ赤。
後は夫に「飲んどいてください~」と言って渡すのですが、
昨日は奇跡的に全部飲めたんです。
しかも飲んでからしばらくは顔も赤くならず、
「もしかして今日体調絶好調なのかな」
なんて思っていたんですが・・・・

起きたらメッチャ胃が痛いです・・・(涙)
やっぱ、ダメなんじゃんお酒。
でも、たまにちょびっと飲みたくなるんですよね~。



さて、前置きが長くなってしまいました。

我が家のこぐまちゃん、昨日はいきなり変身しました。

え?どういうことかって?
すいません、説明します。
お絵かきが大好きなこぐま、
いつものようにツキノワに背を向けて真剣に何かを書いていたんです。
もうね、何かを思いついたこぐまというのは、背中がうきうきしているのがわかります。
毎日楽しくて楽しくて仕方ないんでしょうねぇ。
そんなこぐまを笑いをかみ殺しながらチラ見していると、


何かを書いた紙をうれしそうにウエストに付けようとしてます。
横長に切った紙をズボンのウエストの部分にちょっと突き刺して固定。
うんうんと頷いて、ちゃっと姿勢を伸ばして何か声を発しようとした瞬間に、紙落下。


あ、うろたえてる(笑)


もう一度ウエスト部分に刺そうとしていますが、上手くいかず。
「困ってるの」というおめめでツキノワを見上げてきます。


「何をしようとしてるの?」
と聞くと、すちゃっと紙を差し出し、


変身するの!


というこぐま。
見ると、何となく仮面ライダーの変身ベルトっぽいイラストが紙に書かれています。
ちょっとクオリティ低くないですか?こぐまよ。
と思ったんですが、こぐまってほとんど仮面ライダーとか見たことなくて、
どちらかといえば苦手なタイプなので、あまり見たことないにしては良くかけているのかも。


顔を見ると、
「すぐ、すぐ変身したいんですよ」と書いてあるので(笑)
ちゃちゃっと糸を通してやって、とりあえず固定できるようにしました。


ピキ~ンッという効果音を発しつつ、
指を高々と上にあげて「変身」を試みたこぐま。
次の瞬間「あれ?」と不満げな顔で言いました。
あ、こぐまさん、手作りベルトで変身はできない決まりになっておりますのですよ。


変身できないとわかるとすぐに興味を失う4歳児。
まあ、分かりますよ。その気持ち。

でも高々と手を挙げて、ピキ~ンと言うのは気に入ったようで、
しばらく我が家ではやりそうです。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
焼きそば買わなきゃっ
 
 
【2012/09/12 08:00】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
朝夕涼しくなってきましたね。
風邪ひかないように気を付けてくださいね。


さて、週に2度くらいお買い物に出かけるツキノワ。
もちろんこぐまと一緒です。
小さいころから、割とお店ではいい子にできるこぐま。
「触っちゃだめだよ、走っちゃだめだよ」のお約束は守ってくれていたんですが、
最近は買い物に使命感を持つようになってきたみたいです(笑)


ツキノワの隣をぴったりくっついて歩き、
「あ、マヨネーズ買わなきゃ」
なんていうと、ちゃっと棚から持ってきてくれます。
その顔は誇らしそう(笑)
でも、とっても助かっています。


そんなこぐま、何故か焼きそばの前を通るたびに、
「あっ、焼きそば買っとかなきゃねっ」
と言いつつ、いそいそと抱えて持ってきます。


あ、いや、今週は焼きそばの予定は・・・(汗)


なんて思うんですが、
使命感に燃えるこぐまの顔を見ると、何だか買ってしまいます。
おかげで最近の我が家は毎週焼きそばの日があります。


焼きそば、ちゃちゃっとできるからいいんですけど。
何なんでしょうね。
焼きそば買っといたら安心みたいな、何かがあるんでしょうか。


おかげでツキノワ夫からのカエルコールの時、
「今日のごはんなに?」
「あ・・・焼きそば」
「え?また?」
と言われることがあります(笑)
まあ、うちの「焼きそば大使」の話はしてありますので、理解してくれていますが(笑)


具を海鮮にしたり、屋台風にしたり、塩麹味にしたり。
まあ、主婦の腕の見せ所ですよね。
頑張ります。


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ママン、ダイエットなるか?
 
 
【2012/09/11 08:30】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


ママンがダイエットを開始しています。
とあるテレビで見たそうで、
好きなお野菜を10種類くらい炊いて、
うす~く味付けをした汁物にしてご飯を食べる10分前に食べるというもの。


血糖値が上がるのを防いでくれるし、
ご飯の前にいただくことで食べすぎも防げるのだとか。
あれに似てますね、キャベツダイエット。
キャベツの千切りをご飯の前に食べるというあれです。
でもお野菜たくさん入っているので、
キャベツ単品より、より体にいいのかなぁ。


血糖値が上がりにくい食事の順番として、
野菜→汁物→おかず→ご飯
の順に食べたらいいみたいなのもテレビで見たことあるので、
これって結構理にかなったダイエット方法なのかも。

お野菜大好きなツキノワとしては、
薄い味付けでも十分美味しくいただけます。
野菜そのものの味がおいしいです。


ということで、ママンのおうちで頂いてから、
自宅でも作って食べてみました。
ツキノワはしょうがをたっぷり入れて。


これ、こっそりつづけたらツキノワも痩せるでしょうか。
ママンとはライバルですからね(笑)
抜け駆けはさせません。



テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
誰も虫をつかめない虫捕り
 
 
【2012/09/10 07:26】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
天日干しで鍋の焦げをとってます。
綺麗に取れてくれるといいなぁ。
重曹で煮るのとどちらが早くとれるんでしょうね~。
今度実験してみたいと思います。
あ、でも焦がさない方が大事ですよね~。


さて、昨日は家族で公園に遊びに出掛けました。
サッカーボールでひとしきり遊んで、おにぎりを食べていると子供たちがやってきました。
おじいちゃんおばあちゃんに連れられた女の子2人と男の子1人。
うれしそうに駆け寄ってすぐ友達になるこぐま。
本当に社交的だなぁ~。


ツキノワと夫は、おじいちゃんおばあちゃんとお話ししました。
とっても気さくでお話しやすい方たちだったので。
話し込んでいると、虫捕り網を持った女の子がご立腹。
早く虫捕りをしたいんだそうです。


ということで、こぐまも参加させてもらってみんなでトンボやバッタを追いかけました。
途中でコオロギを捕ったり、こぐまが奇跡的に巨大バッタに網を掛けたり。
誰かが何かを捕まえるたびに、みんながわっと集まります。
一番大きな女の子が虫かごを持っていて、
「早く早く!」とか「そうじゃない、こっち来させて」
とか一生懸命言っているんですが、



誰一人として虫を素手でつかめない子供たち(笑)


そうこうしているうちに、網から虫がすり抜けて、またみんなで追いかけます。
なんだかなぁ~。今どきの子供って虫つかめないんだなぁ。
でも、逃げても楽しそうに追いかけているので、遠巻きに眺めてました。
ふふふ、手は貸しませんよ。


何度も逃げていくバッタに怒った女の子は
「もうこれあかんわ。別のやつにしよう」
と言って獲物を替えてます。


ちがうよ~。ダメなのはバッタじゃなくて君たちだよ(笑)


見かねた夫がギンヤンマとツクツクボウシを捕ってあげてました。
嬉しそうに虫かごを差し出す女の子。


虫が入った虫かごを見せてもらうと、大変なこと発覚。


あの~大きなカマキリが2匹も入ってますけど・・・(汗)


夫に言うと、「やっちまった」という表情。
多分おじいちゃんが捕ったであろう巨大カマキリが小さなかごの中にいるんです。
トンボとツクツクボウシ、絶対ダメだし。


案の定、入れた途端にツクツクボウシが捕獲されてました。
ごめんよ、ツクツクボウシ。
でも、こうやって虫捕りしたり、食べたり食べられたりを見ているうちに、
自然というものを覚えていくのでしょうね。


今度からカマキリが入ってるかごに別の虫入れちゃだめだよ。子供たち。




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
3時に店開き
 
 
【2012/09/07 08:05】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
今日のオクラ料理は何にしようか、ナスで何作ろうかなんて、
贅沢な悩みを持っている夏野菜全盛期です。
昨日はきゅうりを大量にもらいました。
きゅうりの大量消費の方法・・・悩ましいです。


さて、一日に一番好きな時間は?と尋ねると、
「3時っ!」
と即答する息子こぐま。
そう、3時とはおやつの時間です。


ババのおうちに遊びに行くと、お菓子ボックスがあるんです。
少し高いところに置いてあるそれを、
3時になると椅子に上っていそいそと引きずりおろすこぐま。
いつもその中から一種類を選んで、お皿に少し入れてあげるんです。
食べすぎはいけませんからね。


しかし、最近のこぐま。
お菓子ボックスを引きずり下ろすとそのまま床にぺたんと座り込みます。
真剣な表情でお菓子ボックスの中身を全部出して、
横一直線にちっきり並べていきます。



なんか、細かいわ~(汗)


全部並べ終わると、うんうんと一人頷くこぐま。
横から見ていると、相当面白いんですが、本人は真剣なので笑いを呑み込んでます(笑)



「いらっしゃい~、どれになさいますか~」


と、いきなり呼び込みをはじめたこぐま。
こうなると誰も逆らえないので、とりあえずわらわらと集まりだすツキノワとジジとババ。
一人一種類ずつお菓子を選ばせて満足そうなこぐまです。


ツキノワ、できたらおやつは食べたくないんですが、
こぐまが一緒に食べたいというから仕方ないんですよね。
運動する機会を増やして太らないようにしようっと。


3時になると店開きをはじめるこぐま。
でも、一人一種類ずつお菓子を選ばせて、それを横からつまんだりしているので、
結構食べてますよね?


もしかして、それ、作戦ですか?(汗)



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
痰の出し方
 
 
【2012/09/06 07:45】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
アパートのインターホンの上にカエルが座ってました。
なんかオブジェみたい。
可愛いからずっとそこにいてもらいたいんですけど・・・あ、ダメですか。


さて、数日前からひどい咳に悩まされているツキノワ。
久しぶりのプールでしっかり風邪ひきました。えへへ。


咳き込んでいると痰がでてくることがあるんですけど(すいません、汚い話で)
どうにもこうにもこれが苦手なんです。


思いっきり咳き込んだ時に、喉の上の方まで出てきてる気がするんですけど、
ええ~っ、そこからどうすればいいのっ!!って感じになるんです。
上手に出せないんです。


良くおじいちゃんおばあちゃんが咳とともに勢いよく出してるのを見るんですが、
ツキノワ、咳とともにスムーズにでてきたことってないかも。
いつも喉の上の辺りで止まってしまって、くるしい~ってことになります。


そんな時は、正座して頭を床に付けます。
出来るだけ頭を低く、体を高くして、重力の力を借ります。
上手くいくと口の方へ流れてきてくれるんです。


これは、一向に勝利できない痰との戦いの中で、ツキノワが編み出した方法です。
でも、これって痰が喉の上の方に上がってきてからのお話なので、
えぐっとなってる状態だし、苦しいんですよね。


上手に咳をして出す方法を知ってる方、だれか教えていただけませんか?
いつか余裕で対処できる女になりたい(笑)そんなツキノワなのでした。





テーマ:健康&美容とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
食事の時間、何を食べようか思いつかない!どうする?
 
 
【2012/09/05 07:18】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
今日は以下のトラックバックテーマに初めて参加してみました。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「食事の時間、何を食べようか思いつかない!どうする?」です。世の主婦、主夫の方々は毎日すごいと思います。どんなに大変でも、自分がお腹が空いてなかったとしても家族のために毎日献立を考えないといけない一人暮らしの方でも、ご飯を食べようと思ってもお腹が空いてない時に何を食べたいか思いつかない…ってことも結構あるんじゃないでしょ...
トラックバックテーマ 第1505回「食事の時間、何を食べようか思いつかない!どうする?」



っていうか、今日「何を書くか思いつかない!どうする?」
という感じだったので(笑)


ツキノワは自分が食べたいもので献立を決めるというよりかは、
冷蔵庫の在庫状況で決めています。
週に一度のまとめ買いをしているので、
なんとなく何を作るか決まってるんですね。


まあ、お買い物に行くときに、細かい献立を立てていけは、
もっと立派な節約主婦になれるんでしょうけど。
何事もぎちぎちに決めてしまうのは苦手なので、今の緩いスタイルを貫こうと思ってます。


だって、どうしても〇〇を食べたいウェーブが来たとき、
臨機応変に変更可能だもん。
ツキノワの場合何を「食べるか決まらない」というより、
「今日は絶対〇〇を食べたいっ」と思う日の方が多いみたいです。


く・・・食いしん坊なのか・・・。



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
エビフライのしっぽは食べる派?食べない派?
 
 
【2012/09/04 08:01】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
急に雨が降ってきたりして、油断できないお天気が続いてますね。
微妙なお天気の時は、軒下の窓際ギリギリのところに干してお出かけします。
結構濡れないものですねぇ。軒下万歳!


さてさて、朝の情報番組で、「エビフライのしっぽは食べる?食べない?」
というのをやってました。
結果は6:4くらいで食べない派が優勢だったのかな。


ツキノワはね、絶対食べる派です。
天ぷらのしっぽも食べますよ~。
確か子供のころは食べなかったですけど、いつからか食べるようになりました。
食感がいいんですよね。
ぱりぱりっかりかりっという感じで。


我が家のグラフでは夫とこぐまが食べない派なので、
2:1で食べない派優勢ですね。
もちろんみんなの分はツキノワがいただきます。


エビのしっぽには抗酸化作用がたくさん含まれているので、
体にはとてもいいらしく、食べるのがおすすめらしいです。
なので、栄養面では家族にも食べてほしいんですが、
ツキノワ、「このまま食べない派でもいいよ」なんて思ってしまいます。
だってねぇ、美味しいんですよ~。
みんなの分食べたいもん(笑)


世間的には、もっと食べない派がいるのかなぁと思っていましたけど、
結構食べる人もいるんですねぇ。
これを機に食べる派の人が増えるといいなぁ。
おいしいのでぜひ、えいっと勇気をだして口に放り込んでみてください。



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
車をカスタマイズ
 
 
【2012/09/03 07:50】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
昨日は夫がお仕事でお世話になっているおばあちゃんと一緒にお出かけしました。
お話するのが大好きなこぐま。
はじめての人だって平気です。
特におっちゃんとかおばちゃんとか、年配の人が大好きなので、
昨日はいっぱい自分から話しかけてました。
喜んでくれたみたいでよかったです。


さて、最近字を書くことにすごく興味があるこぐま。
2歳前後から標識や看板にすごく興味があって、
読み方や意味を聞かれていたんですが、
最近は大体のお店の看板を覚えて自分で書くようになりました。

言葉を文字にすることにも興味があって、色々聞いてくるように。
自分の名前はしっかり書けるようになったので、
かきかた帳を買ってあげました。
毎日、「お勉強する!」
といって、一生懸命書いてます。
おお、その根気、持続するのかい?(笑)

さて、そんなこぐま。
最近は車のメーターやシフトレバーを書くことに興味が出てきました。
スピードメーターやガソリンメーターを真剣に見て、
一生懸命紙に書いています。
ちょきちょきとはさみで切って、
こぐまの大好きな室内バギーに張り付けます。


おお、車にメーターが付いてます!


すごいなぁ。遊び方が面白いなぁ。
おもちゃの車が随分とカスタマイズされましたよ。


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP

