まだまだ続く、ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ゴーイングマイホームが好き
 
 
【2012/10/31 09:02】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
夫が5時半頃に出社していきました。
いや~、枕元に人が立ってる気配がして、起きたら夫が覗き込んでました(笑)
「行ってくるね~」
と言って出社。忙しいなぁ、本当に。


さてさて、こぐまの方は至ってマイペース。
今は阿部寛さんのドラマ「ゴーイングマイホーム」にはまっています。
実はこのドラマが始まる前に、夕方から「結婚できない男」の再放送をしてたんです。
こちらも阿部寛さん主演のドラマ、本当に面白いんですよね~。
これにすっかりはまってしまったこぐま。
流れで「ゴーイングマイホーム」も見ているという、すっかりテレビ局の策略にやられてます(笑)


本当にドラマっ子のこぐま。
いつから見てたっけ。2歳になる前には確実に見てましたね。
そして、好きでした。
あらすじも分かってみているようです。


さて、この「ゴーイングマイホーム」、
伝説の小人「クーナ」が物語に絡んでいて、
それがこぐまの心をくすぐるみたい。


劇中で宮崎あおいさんが子供たちに、
「クーナっていると思う?いないと思う?」って語りかけるシーンがあるんですが、
こぐまはビデオを繰り返し見るたびに、
「こぐまは信じてるよ!」
なんて言ってます。この~、可愛いやつめ~。


夕べの10時から放送があったのでこぐまはそわそわ。
でも遅い時間なので、「ビデオに撮っておくから明日見ようね」というと、
急いで寝た方がいいと思ったのか、布団にもぐりこんでました。
今朝は約束通り起きてすぐの上映会しましたよ。
また来週まで何度もビデオ見せて~って言ってくるんだろうなぁ。


槇原敬之さんの主題歌も印象的なので、
最近のこぐまはずっと歌ってますよ。


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
男ってやつぁ~
 
 
【2012/10/30 07:54】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


夕べは寒かったですねぇ~。
毛布を一枚足してみました。
朝起きた時にやたらとぽかぽかになってましたけど、幸せ~。



さて、昨日のこぐまちゃん、
「ねえねえ、ビニールで服って作れないかな?」
というので、
「できるんじゃない?やってみよっか」
ということで、大きなビニール袋で服を作成開始。


頭を通す穴と、腕を通す穴をあけて被せると、
おお、ドルマンスリーブみたいで可愛い~♪
大きなビニール袋なので、ワンピースみたいになるのが気に入らなかったのか、
ウエストラインで切ってほしいというこぐま。


じゃあ、ズボンも作っちゃおう。
ということで、切った下の部分にお股の切り込みを入れて、
ウエスト部分にひもも通してセットアップになりました。

後はこぐまに好きな絵をかいてもらったり、
チラシの切り抜きを張ったりしてオリジナルウェアの完成!


何故かポケットの部分にフェルトにボールペンで描いたとうちゃんがいます(笑)
好きなんだね。


さて、工作を始めたのはババのおうちでした。
お昼にジジが帰宅すると、大急ぎでビニール服を着るこぐま。
喜び勇んで玄関にお迎えに行きました。


「お、暑くないんか~?」


という声が玄関から聞こえてきた瞬間、ババとツキノワが顔を見合わせました。
だって、


こぐまの顔に「すごいって言って!」って書いてあるのにっ!!!


どう考えてもそこは、「自分で作ったの?すごいねぇ」が第一声でくるべきでしょうっ!
「全く男ってやつは」とババと二人でジジに言ってやりました。


さて、「とうちゃんに見せるの!」と言って、
ビニール服をいそいそとバックにしまうこぐま。
とうちゃんが戻ってくるまでずっとそわそわしていて、
玄関が開いた瞬間に、お着替えして服を披露しました。



「とうちゃん!見て!」(こぐま)


「・・・それ、カッパ?」(父)


いやいやいやいやっ!違うでしょっ!


こぐまの顔に、「作ったのすごいでしょ~、褒めて~」って書いてあるでしょっ!!!



ほんっとに、男ってやつはっ(笑)


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
いもばっかり
 
 
【2012/10/29 08:41】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
おいもの美味しい季節ですねぇ。


少し前に収穫したさつまいもや里芋が大量に我が家にあります。
最近のおやつと言えば干し芋、
さつまいもとリンゴの炊いたもの。
ご飯には里芋の煮物。
さつまいものシチュー。


美味しいうえに食費がかからないなんてとっても素敵な話ですが、
これだけ食卓に芋があふれていると・・・


あふれていると・・・


こぐまのおしりが大変なことになってます(笑)


いや~、4歳児じゃないよねっていうぐらいの大砲のようなおならが(笑)
自分で驚いて出た後にははっという顔をしてます。


さてさて、「最近いもばっかりだよね~」なんて言っていた夫。
コンビニでポテトチップスの棚の前に止まって「う~ん」と悩んでました。



結局芋だし(笑)


まあ、それだけ芋類は美味しいってことですよね~。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
補助便座からの旅立ち
 
 
【2012/10/26 08:12】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


柿が大好きなこぐま。
ご飯の後によく、「柿剥いて~」と言います。
結構食べた後でも柿なら入るみたい。
でもお腹ぽんぽんになっちゃうぞ~。


さてさて、そんなこぐまちゃん、
最近補助便座無しでおしっこするようになりました。
今までは補助便座を付けて、よっこいしょとその上によじ登ってしていたんですが、
最近は大人と同じように便座に座ってます。
まあ身長が足りないからすっと座れるわけじゃなくて、
便座に後ろ手に手をかけて、えいっとおしりで飛び乗ってます。


おしりが小さいので、便座にすぽっとはまらないように、
しっこの間中手で支えてます。


そこまでしなくても、可愛い真っ赤なロディちゃんの補助便座があるのにな~。


なんて思うんですけど、本人は大人と同じがいいんですよね。
「こぐま、できるよ」
なんてうれしそうに言うので、好きなようにさせてます。


補助便座つけてよじ登る姿も可愛かったのにな~。
ちょっと残念なツキノワですが、
こぐまの成長ですからね~。
見守りたいと思います。


でも、そそっかしいから、絶対そのうち落ちるはず。
気を付けなはれや~。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
夫がようやく
 
 
【2012/10/25 07:22】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


夫が口内炎です。
以前からやたらと口内炎のできる人で、今も口の中に3つほどあるのだとか。
ビタミンBのサプリを試してみたりしても効果なし。
ツキノワのお料理に何か足りないのかしらなんて思ってみたりしましたが、
そういうのも思い当たらず。
体質とかストレスとかあるらしいですねぇ。


実はツキノワって口内炎ができたことないんです。
あ、厳密にはあるんですけど、
間違って口の中噛んじゃった所が炎症したっていうのだけ。
体調不良で口の中にできものができた経験がないんです。


なので、夫の苦しみを今一つ分かってあげられず。
痛みでイライラしても、ごはんの時悲しそうでも
「かわいそうだなあ」とは思っても対処してあげられず・・・(哀)


しかもうちの夫、超医者嫌いの薬嫌いなんです。
頑固じじいみたいでしょ(笑)
風邪で鼻がじゅるじゅるになっても薬飲みません。
倒れる寸前にならないと病院に行きません。


しかももらってきた薬を勝手にやめたりもしますっ(怒)
ほんと、頑固じじいみたいでしょ。


最近は薬をもらったらツキノワが管理して飲ませているので、
随分ましにはなってきたんですが、
それでも自分からは絶対に飲もうとしないの。


なんかね、薬という存在が気に入らないんだそう。
勝手に体の中に入ってきて、あれこれ作用するのが気持ち悪いみたい。
まあ、分からなくはないけど。


でも、今回はそんな夫が弱音を吐きました。
「口内炎の薬・・・塗ろうかな」
なんていうんです。


そんなに、そんなにつらいんですかっ!!!


ツキノワ、次の日に急いで買ってきましたよ。
あまり我慢せずに、薬でおさまるものはそうして欲しいんです、ツキノワとしては。
痛みを我慢するのって、脳に良くないらしいですしね。


買ってきたお薬はいつもツキノワがそうしているように、こぐまがおススメしてました。
「とうちゃん、お薬つけた?一日2回だよ」
なんて言いながら、夫の後を付いて回ってます(笑)


早く良くなるといいねぇ。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
さむくな~い
 
 
【2012/10/24 07:23】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


すっかり寒くなりましたねぇ。
特に昨日の朝は寒風が吹きすさんでました。
(あ、すいません、大げさでした)
でもかなり風が強くて雨も降ってたんです。


起きてきたこぐまはいそいそと着替えます。
半袖と七分丈のズボン。
素材は夏の素材です。
「今日は寒いから長袖着ないとだめだよ~」
というと、
「だってこれはかあセレだもんっ、これでいいのっ!」
というこぐま。


かあセレとはかあちゃんセレクトの略です(笑)
ツキノワが可愛いと思って買ったTシャツなので「かあセレ」
こぐまはこの「かあセレ」ばっかり気に入って着てくれてます。


うれしいんだけど、うれしいんだけど、今日はその下に長袖着ないかい?


でもこぐまは長袖をきるとせっかくのかあセレが台無しになると思っているのか、


さむくないっ!!


の一点張り。
ババん家に行くときに外に出たら気が変わるかと思いましたが、
風の強い中をきゃ~なんて言いながら走り回ってました。


あ~、やめてまた風邪ひくじゃん。
と思って、急いで車の中に放り込みました(笑)


ババん家で薄着を指摘されても、聞く耳持たないこぐま。
とうとうババにこんな条件を出されました。


「ちゃんと長袖を着て、靴下をはいてくれない子にはおやつあげられません。」


急にはうっとなったこぐま。
おやつ・・・おやつには変えられませんよ・・・と葛藤しているのがわかります。
しぶしぶ長袖と靴下を身に着けたこぐま。
おやつのために折れた男よ。


っていうか、なぜ昨日の寒い中半袖で頑張ったんだろう。
まあ元気なのはいいけど、風邪ひいてもかあちゃんはしらないぞっ。


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ありがとうの会釈
 
 
【2012/10/23 07:24】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


昨日こぐまとドライブしていた時の事、
実家近くの細い道を通っている時におばあちゃんがすっと道の脇に避けてくれたんです。
こういうときはツキノワ、必ず笑顔で会釈してご挨拶するようにしてます。


だってね、道を譲ってあげているのに、
仏頂面で通り過ぎる人がいると、「あ~あ」って思うんですよね。
(仏頂面のおばさん率高し)
なので自分はそうならないようにしようと、
ちょっとした心がけの一つにしてます。


さて、昨日おばあちゃんが道を譲ってくれた時に笑顔で会釈しようとしたツキノワ。
隣に座っているこぐまが全く同じタイミングで会釈をしたのに気が付きました。


あれ?


「こぐま、今おじぎしたねぇ」
と聞くと、
「そうだよ」
と頷くこぐま。
「おばあちゃんにありがとうしたの?」
と聞くと、
「そうだよ、いいおばあちゃんだったねぇ」
というこぐま。


ああ、やっぱり親がしていることが、子供の当たり前の基準になるんだなぁ。
挨拶しなさいなんて言わなくても、いつの間にかできるようになってるんですよね。
親がしていれば。


子供が生まれてから、子供に恥ずかしくないように毎日を過ごさなきゃなんて思ってましたけど、
昨日の事でますますそう思いました。


ちゃんとした人でいられるように、これからも努力しよう。
ありがとうね、こぐま。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ショールームに行ってきました
 
 
【2012/10/22 08:40】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。

夫の風邪が治りません。
あれ?交代で風邪ひきばっかり家にいるぞ(笑)
悪しきループを断ち切らねばなりませんね。


さて、現在おうち建設中のツキノワ家。
住宅設備の見学に、パナソニックのショールームに行ってきました。
いや~、もう最近のキッチンって本当に素敵ですね。
涙がでそう(笑)


今はガスコンロなので、IHに変わるだけでも大騒ぎなのですが、
収納から、レンジフードから、何から何までほんとにもうっ。


お掃除が本当に楽になりそうで、家事のモチベーションも上がりそう。


とはいっても予算の問題もありますから、
何から何まで最新が入るというわけでもないんですけどね(笑)
でも、ショールームで堪能してきました~。


さて、ショールームに行くと言ったらやたらと興奮していたこぐま。
そう、ビフォーアフター好きのこぐまは住宅設備も大好き。
うっきうきで回ってました。
キッチンの収納が指を挟まないようにゆっくり閉まるのが気に入ったみたいで、
ず~っと開けたり閉めたりして、ひとりふんふん頷いてました(笑)


お風呂の展示もうっきうき。
一回一回靴を脱いで、色んな浴槽の中に入ってました。
またふんふんと真剣な顔で頷くこぐま。
君は、誰なんだい?


さて、そんなこぐまですが、
IHの実演をしていたお姉さんに揚げたてのポテトチップをもらってから、
もうポテトのことしか考えられなくなりました。


いつの間にか父ちゃんにマックのポテトを買ってもらう約束を取り付けてました。
ショールームのお姉さんが飴をくれると、喜んではいたのですが食べず。
「こぐま、この後ポテト食べるから」
と言ってツキノワのバッグに飴を入れました。
「もうひとつ持って帰ってもいいよ」
と言ってくれた優しいお姉さん。
でもこぐまは、


「いやいやいや、いいですから」



とおっさんみたいなお返事(笑)
「私、この後ポテトですから」と顔にかいてありました。


まあ、どっちももらおうとしなかったのは偉いぞ。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お・・・おとまりしたい
 
 
【2012/10/19 07:35】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


ジジババが大好きなこぐま。
毎日のように遊びに行きますし、たまにはお泊りもしてます。
お泊りした翌日の朝は、満面の笑みで
「お泊り楽しかったよ~」
とジジババに言うそうで(笑)
うまいっ、うますぎますよこぐま。


ジジババをうまいこと操っております。


そんなこぐま、突然「お泊りしたい」と言い出すことがあるんですが、
そこは我が家のルールがあります。


前日にちゃんと父ちゃんに「お泊りしてもいいですか?」って聞くこと。


そこで父ちゃんからお許しがでたら、次の日にお泊りしてもいいってことにしてます。
なんでもかんでも許すのは良くないかなと思うし、
やはり家を空けるということは、一家の長に許可を得なくてはね。


でもこぐま、父ちゃんに許可を取るというこの作業が極端に苦手なようです。
別に「お泊りしたい」と言ってもいままで怒られた経験も、ダメって言われたこともないのに。
何故か「怖い」と言ってなかなかいいだせないこぐま。


父ちゃん、怖いのかい?


ジジババにはやりたい放題、怖いもの知らずのこぐまですが、
唯一恐れる存在が父ちゃんのようです。
っていうか、優しいんだけどなぁ、なんで怖いのかなぁ。
まあ、恐れる存在がいた方がいいんですよね。


さて、昨日もお泊りしたいといいながら、父ちゃんには言い出せなかったこぐま(笑)
へたれめ。


どうしようかな~、助け船だしてやろうかなぁ。
いや、ここはひとつ心を鬼にするべきでしょうか(笑)



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
几帳面さが面白い
 
 
【2012/10/18 07:35】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
昨日の雨は、すごかったですねぇ。


さて、1歳後半ぐらいからかなぁ、こぐまが一人で起きてくるようになったの。
毎日7時前後に、隣の寝室からトントントンとこぐまの足音が聞こえてくるのが我が家の日課になっております。
お気に入りのバスタオルを抱えてリビングに入ってくるその姿は可愛いです(親ばかです)
ほっぺが赤くなって、髪の毛ぼさぼさなんです(笑)


最初は目が覚めたら一目散にリビングに向かってきたこぐま。
寝室に一人はさみしいもんねぇ。
最近は目が覚めても余韻を楽しんでいるようで、一人でベッドの上をコロコロしてたりします。
そのうちむくっと起き上がると、コンセントの所に向かいます。
コンセントに直接さして使うタイプのライトを消してくれているんです。
ツキノワが毎朝コンセントから抜いているのを見たんでしょう。
いつからかやってくれるようになりました。


最近のこぐまは、ベッドからトンと降りると、
ガチャガチャとライトを消し、
寝室の扉をそ~っと開けて寝室から出ると、
また扉をそ~っと閉めます。
リビングの扉もそ~っと開けて、自分が入るとまたそ~っと閉めて、
満面の笑顔を浮かべてやってきます。


なんかね、必ずライトを消すところと、
扉の開け閉めをそ~っとやってくれる几帳面さが面白い(笑)


お願いしたわけじゃないんだけど、
親がしているのをみて、その通りにしてくれるんですねぇ。


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
続く芸術の秋
 
 
【2012/10/17 07:33】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
夕べはなんだか暑かったです。
こぐまも布団を蹴っとばしてました。
夜中にこぐまの足がツキノワの顔にタッチ。
・・・丁重にお引き取りいただきました。


さて、こぐまの芸術の秋、継続中です。
といってもおうちの中で遊んでいる時は、
常に何かを作っています。

昨日も船をつくると言いだし、
牛乳パックと食品トレイとストローを要求。
材料を揃えてお渡しすると、牛乳パックを本体に食品トレイが帆になった船を作ってました。
おお、やるじゃん。


ということで早速お風呂に持っていくこぐま。
湯船で満足そうに遊んでいると、ポロッと帆がとれました。



こぐま、もしや君・・・。


禁断のセロハンテープを使ったのではないのかい?


セロハンテープを万能だと思っていた少し前のこぐま。
何でも間でもテープで固定していましたが、
水には非常に弱いんだよと教えると理解していたようだったのに。


気持ちが逸りましたね。


とれたテープを見せながら、お風呂のおもちゃにテープはダメよというと、
明らかにテンションが下がり気味のこぐま。
まあ、仕方ないよ。
そうやって覚えていくんだよ。


今日は何を作るのかな~。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
芸術の秋?
 
 
【2012/10/16 07:27】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


そろそろ朝夕は上着が欲しいですねぇ。
寒いの嫌だ~。
あ、これからもっと寒くなるんでしたね(笑)


さて、秋、秋と言えば・・・


art

芸術の秋?


うちのこぐまちゃん、また何かやらかしております。
工作に使うテープが切れちゃったので、ツキノワのお気に入りテープを貸してあげたんです。


そしたらあっという間にこんな感じに・・・(汗)


芸術が爆発しちゃったんだねぇ


でも、大人に言わせると、


テープもったいないっ!


どうせこんなことするなら、窓の部分は貼らないとか、
もう少しクオリティを追及してよね。
というと、


おもむろにホンダや日産のロゴを作って貼り出すこぐま。


いや、そういうことじゃ・・・。


まあ、楽しそうだからいっか。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
釣りリフレッシュ
 
 
【2012/10/15 07:42】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


土曜日はジジのお誘いで釣りに行ってきました。
夫だけですけどね。
今回はツキノワもこぐまも風邪気味なのでお留守番。
二人はボートに乗って釣りするので、長い時間岸から眺めているってのもね。
かぜっぴきにはつらいですからね。
朝5時出発だというので、前日にお弁当を作っておきました。
3段重・・・作りすぎたかしら・・・。


当日の朝、ジジが軽トラにのって誘いに来ました。
ジジはツキノワの父なんですが、
二人で釣りに行ったり仲良くしてくれているのでうれしいです。
狭いボートに乗って海の上で一日中二人でいるなんて、
気安くないとできないですもんねぇ。本当に。


さて、二人を送り出して、ツキノワとこぐまはだらだらしてました。
お昼過ぎまでまったり過ごしてドライブに行くことに。
公園にでも行こうかな~なんて思っていると、
途中で眠っちゃったこぐま。


あれ、やっぱり風邪で疲れてる・・・


しばらく起きそうにないので、道中のコンビニに車を止めて休憩にしました。
店内から様子が見える駐車場に車を止めて、ダッシュで雑誌と飲み物を買いに走りました。
(こぐま寝てるので)
いくら寝てるとはいえ、ちょっとでも置き去りは避けたいところ。
その後景色のいいところに車を止めて、こぐまが起きるまでのんびり雑誌を読んで過ごしました。
気候もいいし、こぐまも寝やすかったみたい。
1時間半くらいたっぷり寝てました(笑)
ツキノワもいい休憩になりました。


起きたこぐまにアップルジョアをプレゼントして、
ジジのおうちに向かうことに。
公園には行けませんでしたが、ジジのおうちでお魚と父ちゃんを待つのです。
大抵釣りに行くと帰りはジジのおうちに集合して、
釣った魚を料理してみんなで食べるんです。


さて、帰ってきた父ちゃんたち、釣果は30cmクラスのアジが20尾ほど。
ちょっと小ぶりのサバもいました。
釣ったお魚はお刺身と塩焼きとお寿司になりましたよ。
みんなで食べると美味しい。


3段重のお弁当箱を開けてみるとすっからかん。
夫も良く食べますが、ジジも良く食べます。
良く食べるってことは元気だってことで何だかうれしい。


みんなにいい休日だったなぁなんて思ったツキノワなのでした。




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
癒し部隊
 
 
【2012/10/12 09:08】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。

夫がお仕事でお疲れです。
どんな職業の方も、どんな人でも疲れってあると思うんですけど、
でも、どうしても「ああ~、もういや~」って思うことありますよね。
うちの夫は、働きの割に会社での扱いがどうなの?って思うことがあります。


文句を言わずによく働く人なのですが、そういう人って損するんですよね。
要領よく手を抜いたりごねたりする人の方の言うことを聞いてしまう会社なんです。
経営者の質が・・・なんて言ってもしょうがないか~。
どこでもやっていける人だと思うので、「言いたいこと言って結果退職になってもいいぞ~」とも思うんですが、でも改善されるかもしれないっていう望みもあるのかな。
頑張ってくれています。


さて、そんな夫。一昨日のカエルコールで「今日はイライラしてる」と伝えてきました。
うお~、イライラしてますか(ドキドキ)
まあそんなこと言われても困りますが、以前は何も言わずにイライラオーラを発する人だったので進歩したかな。


ということで、対策を練ります。
こぐまとツキノワで癒し部隊を結成。
まず、夫が帰ってくる時間を見計らって、上着を着て玄関で待機します。
駐車場に車が入ってきたら、全速力でダッシュしてお迎えに。(作戦その1)
こぐまのダッシュ、かわいいので(笑)


おうちに入ってからは、
その日は夫が、こぐまとツキノワにお土産のヨーグルトを買ってきてくれたので、
それを高々と頭上に持ち上げて、喜びのダンスを踊ってみたり。(作戦その2)
こぐまのダンス、かわいいので(笑)


翌日のお弁当のバッグの中に、こぐまが書いたとうちゃんの絵を忍ばせてみたり(作戦その3)


今日はお昼休憩の時間にこぐまの写メを贈ろうと思ってます。(作戦その4)
しかも今日は夫の大好きな肉を準備します(作戦その5)


ということで、今仕事ではピリピリしているみたいですが、
おうちでは機嫌よく過ごしてます。
っていうか私たちかなりのやり手部隊だよ、こぐま。


夫の職場の方に会うたびに、「仕事本当に大変だから、家で支えてあげて」みたいなことを言われるんです。
必ずと言っていいほど。
でも、これを言われるたびに、
「うちは本当に円満で、本当に幸せそうなので、そちらこそ頑張ってもう少し楽しんで働ける雰囲気の会社にしてください」
って言いたくなります。言わないけどね(笑)


さて、今日も癒し部隊がんばりますよっ、こぐま。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ボルトのような走り
 
 
【2012/10/11 07:48】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


ボルトさんが来日されてますね。
でも我が家にもボルトがいることに昨日気が付きました。


ジジの畑で大きな猫ちゃんを発見したこぐま。
触りたいけど触れない。
近づきたいけど、無理。
ということで、ジジにおもちゃにもらった古い携帯で、
猫の写真を遠巻きに撮影してました。


ほんと、面白いぐらいビビりだなぁ


ちょっと助け船を出してやるかと思って、その場に座り込んだツキノワ。
案の定猫はする~っとツキノワの所へ寄ってきて、
足にすりすりし始めました。
昔から大抵の猫はツキノワを見るとすりすりしてくるんですよねぇ。
何故なんでしょう。舐められているんでしょうか。
それとも電柱とか柱扱いなんでしょうか(涙)


この猫は大丈夫そうだと判断して、
頭や顎のあたりを撫でてやると、ぺたんと転がりました。


「こぐま、そっと触ってごらん、大丈夫だから」


というと、恐る恐る近づいてきたこぐま。
そっと触っては素早く手を引込めます。


ああ、猫が警戒するじゃん。


警戒心丸出しのビビった動きじゃ猫も安心できませんよね。
案の定、こぐまの手を気にしてそちらをみる猫。
猫の口元が近づくので余計怖がるこぐま(笑)


それでもしばらく猫ちゃんと遊んでその場を離れました。

すると、怖いのに近づきたいこぐま。
一人で猫の所に戻って、怪しくうろうろした挙句にビビりながらタッチっ!


その途端、脱兎のごとく逃げ出しました。


その走る姿はまるで、


ウサイン・ボルトっ!


あんなに早く、必死で走るこぐま初めてみました(笑)


ビビりってなおるのかしら・・・




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
工作な毎日
 
 
【2012/10/10 08:31】
 
 
おはようございます♪
秋晴れのいいお天気が続いていますね。
大物のお洗濯なんかがはかどっていいですね~。


さて、我が家のアイドルこぐまちゃん。
毎日無理難題を吹っかけてきます。
君はかぐや姫なのかい?


やれ、飛行機をつくれ、車をつくれ、船をつくれ。
レース場をつくれ(汗)
うちはあまりおもちゃを買い与えない主義なんです。
なのでこぐまが小さいころから、なんでもうちにあるもので作ってしまうんです。

お菓子の空き箱とかダンボールとか、食品トレイでいろんなもの作れますもんね。
最近では作る過程が楽しくなったこぐま。
一生懸命作って、作ったと同時に興味を失うことも(笑)


そんなこぐま、昨日はいつになく真剣に「おうち作って」
と言ってきました。


家・・・ですか・・・。


また巨大なものをご所望ですねぇ・・・。


大きな段ボールを家に見立てて、三角お屋根を付けて、
明かりとりの窓を開けて・・・ダンボールをカッターでザクザク切りながら作業しました。


大人の工作ってね、ついつい凝りがちなんですよね。
でも、子供はすぐ飽きるのでスピード勝負なんです。
ざくざく仕上げましたよ。
でもちょっとこだわりで外開きの大きな窓にはクリアファイルを張ってすりガラス風に。
明り取りの窓の形は丸だったり細長にしたり、ちょっとおしゃれにしてみました。
光が入るように窓際に設置。


出来上がると、愛用のバスタオルだとかままごとセットだとかをいそいそと中に入れてました。
あ、お引越しですか、こぐまさん。
窓から出した顔がキラキラしてます。


うんうん、うれしいんだね。ツキノワもうれしいよ。


「かあちゃん~」と窓から手を振りながらこっちをみてましたが、
おもむろに家からでたこぐま。
ずりずりとダンボールハウスを引きずってツキノワの側まで来ました。


「お隣に引っ越してきましたこぐまです」

あ、どうもどうも(笑)






テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
伊勢海老がきちゃった!
 
 
【2012/10/09 07:44】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


タイトルの通り、昨日夫の実家から伊勢海老を頂いちゃいました。
大小合わせて4尾。
うお~、生きてやがるぜっ(汗)

海が出身の夫なので、時々こういう頂き物があります。
少し前はアワビとか10個くらいもらってしまったなぁ。
いや~、ありがたいです。


ありがたいですが。


食べるためには調理しないとっ。


ツキノワ、魚は平気ですが、さすがにこいつは強そうだ(汗)
前に伊勢海老を頂いたときは、覚悟を決めてお刺身にしようとしたんですが、
硬いし動くし(涙)
ちょうど夫が帰ってきたので、バトンタッチしてバキバキッとやってもらったんです。
「今日は夫遅いしなぁ、一人で頑張るしかないか~」
なんて思っていると、
「一回茹でてしまえばいいよ」
とお義父さん。


ああ、そうか、無理にお刺身にしようとするから怖いんだ


「前は生でさばいたんで大変だった」
というと、
「危ないからやめとき」
とのこと(笑)


ということで、早速家に帰ってきてから茹でる準備をしました。
お鍋にぐらぐらと湯を沸かして、伊勢海老を持って構えます。
少し弱っているので抵抗が無かったですが、それでもちょっと怖い。
えいやっとお鍋に放り込んで蓋を閉めました。


ああ、ごめんよエビさん(涙)


3分ほどでゆであがったエビは、頭と体を持って左右に絞るようにひねるとすぐ取れました。
おお、もう怖くないぜ。
身はそのまま、頭は半分に割ってお味噌汁にして食べました。
ise


夫は、ボイルしたものをそのまま置いておいて欲しいと言っていたので、
一番大きなものをまるごと一匹おいておきました。
帰宅した夫、キッチンで豪快に剥いて、
おっきな身にそのままかぶりついてました。
野生だなぁ(笑)
そのあと落ち着いたのか、席について、伊勢海老汁と栗ご飯をぱくぱく。

そう、昨日は栗ごはんもあったから、超豪華でした~♪

ツキノワも一人でも伊勢海老と戦えることがわかってよかったです。
次来ても大丈夫だぜっ!(当分来ない)




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
鶏もも肉を切らしてはいけない
 
 
【2012/10/08 07:30】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
昨日のおでかけから上着を持ち歩いてます。
海の側とか行くと、風が寒いんですよね~。
こぐまは相変わらず半袖で走り回ってますが、
すぐ鼻水出すから気を付けないと。


さて、昨日は栗拾いに行ってきました。
大粒のものがたくさん拾えましたよ。
今は皮むきするためにお水につけてあります。


割と毎週あてどないドライブに出掛ける私たち。
お昼ご飯を買ったりすると、結構な出費になります。
なので、お休みの日は予定が無くてもお弁当を作ることにしてます。
急に「どこかに行こう」ということになってもお昼大丈夫なように。


昨日は牛飯のおにぎりとこぐまの好きなチーズ入りの玉子焼きがメイン。
お茶もばっちり用意していきましたよ。


ドライブの途中に、「今日のお弁当何?」と聞いてくる夫。
あ、嫌な予感・・・
「牛飯のおにぎりと卵焼き」
と答えると、
「あ、からあげないんだ~」
とのこと。やっぱり。



くうっ、からあげ大使めっ


「だって今日は鶏肉の買い置きがなかったんだよ」
というと、
「ふ~ん、こぐまもからあげ食べたかったよねぇ」
という夫。
うんうんと頷くこぐま。


くうっ、からあげ大使とその息子めっ


実際にお弁当を広げたら、ぱくぱく食べてくれました。
こぐまはツキノワが少々すねぎみなのを感知して、


かあちゃんのお弁当はいつも美味しいねぇ


なんて言ってくれました。
ありがとうこぐま。たとえから揚げ大使の息子でも大好きだよ(笑)


するとそのから揚げ大使、にやっと笑いながらいいました。
「やっぱりお弁当は白いご飯のおにぎりとから揚げだよね」


くおおっ!もう金輪際お弁当はから揚げと塩にぎりしかつくってあげないっ!


ということで、鶏肉もも肉の買い置きをしそびれてはいけない我が家です。
まあ、美味しいよね、から揚げ。塩むすびもね。
逆にメニュー考えなくていいからいっか。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
メルヘンなこぐまちゃん
 
 
【2012/10/05 08:12】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
昨日はアジフライ~♪
美味しかったです。
また釣りに行きたいなぁ。
楽しめて食材の調達までできるなんて、釣りって素敵♪


さて、そんな釣りで結構な釣果をあげたこぐま。
非常にメルヘンな性格です。
草木や小動物とお話します。
釣りの時も釣り上げたお魚に一生懸命話しかけてました。
魚の口元に餌を持って行ってあげてますが・・・


いや、彼は今餌どころじゃないと思うよ(汗)


また別の日、畑でのこと、
ツキノワが巨大ミミズを掘り出したのでこぐまに渡してあげました。
ビビるこぐま。
でも「この子は何にもしないから大丈夫だよ~」
というと、手で恐る恐るつかんでました。
しばらくすると地面におろし、土を上からかけてます。
「何してるの?」
と聞くと、
「みみちゃんのおうち作ってるの」
とのこと。


あ、名前付けちゃいましたか(笑)


さて、また別の日、
こぐまとドライブしていた時の事。
信号待ちをしていて、青になったので出発すると、
「信号ちゃんバイバイ~!青になってくれてありがとう~」
と叫んでいました。


お、そうきましたか。


信号までもお友達にしてしまうこぐま。
何だか似てます。


私に・・・(汗)


親がメルヘンなせいだったのか~!


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
釣りに行ってきました
 
 
【2012/10/04 08:17】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
昨日はお休みしてしまいました。

というのも、昨日は早起きしてお弁当を作って、
釣りに行ってきました♪


メンバーはジジとババとこぐまとツキノワの4人。
ジジババは昔から釣りが趣味なので、
ツキノワも小さいころからよく一緒に行ってました。


狙いはアジです。
お刺身に、塩焼きに、フライに・・・美味しいですよね~。


こぐまも一人前に釣り師です。
thuribito

ライフジャケットつけてます(笑)
ジジとババがこぐまが落ちないか心配して買ってくれたものです。
我が家のアイドルですね~。


こぐまがしているのは岸の方で小さな獲物を狙う釣りです。
フグとかメッキアジ、小鯛なんかが釣れました。
やるな、こぐま。


大人チームは大きなアジ用のさびきを付けて、投げ釣りです。
30cm弱くらいのアジはサバがかかるのですが、引き上げるときはやっぱり重いですね。
サバは左右にびゅんびゅん走るので、力がいります。


ツキノワもアジ2尾、サバ2尾釣れましたよ。
昨日はこぐま係を交代で務めながら、全員釣果をあげることが出来ました。


夕べはお刺身、こぐまはフライパンで切り身を焼いてあげました。
今日はフライにします♪
たくさん釣れて、楽しかったですよ。


昨日は疲れたのか、寝る前にお話ししていると「早く寝ようよ~」なんて言ってきました(笑)
いつもは寝るの嫌がるのに珍しいなぁ。お昼寝もしたのにね。
いっぱい遊べてよかったね。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お月見しました
 
 
【2012/10/02 07:27】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


夕べは8時半くらいに帰宅した夫。
ちょっと体調不良気味なのですが、お仕事はたくさんあるみたいです。
この週末はこっそりお手伝いしたりもしていたのですが、
なかなか大変でした。


さて、そんな夫。
帰宅したので玄関でこぐまと出迎えると、
「月が綺麗だから見よう」
と言ってこぐまを抱っこしました。


みんなで玄関先に出ていくと、明るいお月さま。
おお、さすが、名月の次の日ですねぇ。
昨日は台風であきらめていたので、明るく輝くお月様を見られてよかったです。


「明るいねぇ」
とこぐまもうれしそう。
うんうん、こぐまのお顔もまんまるで満月みたいだよ(笑)


もっと見ていたかったですがお風呂上りのこぐまとツキノワには寒さがこたえたので、
おうちの中に早々に退散しました。
いや~、寒くなりましたねぇ。
今朝だって薄着でゴミ出しにいったら泣きそうになりました(笑)


家族で月を見上げるなんていいですね。
毎日生活していると忘れがちですけど、一緒に見ようと言ってくれる夫に感謝です。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おうちで立ち読み
 
 
【2012/10/01 08:25】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。

台風が通り過ぎていきましたね。
幸いツキノワの生息地はかすめただけといった感じで、
備えていた割には大したことなかったです。


でも、ピークが昼ごろから夕方までということで、
一応おうちで待機。
何だか3人で一日中ゴロゴロした休日でした。


雨戸を閉めているので、早くも夜が来たと思っているこぐま。
「なんで夜なのっ!台風のバカっ」
なんて悪態をついて不機嫌です。

一日一度はお外に出ないと調子が出ない夫。
パソコンしたり寝たり、だらだらしていますが、
時々「う~っ」なんてうなったりしてます。



君たち、ダメダメっこなのかい?


雨降ってもおうちでいても、それなりにすることあるでしょうよ。
ツキノワなんて、3度のごはんとおやつを催促されて、結構忙しいですよ(笑)


なんて言ってみても、こぐまと夫の堕落はとめられず。
まあお外行きたいよね。


そんな中、リビングから急にいなくなる夫。
隣の部屋から気配がします。
とうちゃんがいきなり消えたので探し始めるこぐま。


こぐまを連れて隣の部屋をのぞきに行くと、


本棚の前でシャツとパンツ姿で立ち読みをする夫・・・


そこまでひまか~。
っていうか、座って読めばいいのに(笑)




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP

