まだまだ続く、ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
はりきり凧揚げ
 
 
【2012/11/30 07:33】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


昨日は「ジジと凧を作るっ!」と張り切っていたこぐま。
急な話だったので竹ひごなんかなく、
色紙にストローの骨を付けて、簡単な凧を作りました。


上着を着て外に飛び出していくこぐま。
よしよし、今日のターゲットはジジだなと思ってお部屋でぬくぬくしていると、
玄関先から「かあちゃ~んっ」の呼び声が。


あ、お誘いですか(汗)


お散歩に行こうというこぐま。
またがっているのはカッコいい自転車ではなくて最近まで大活躍していた三輪車。
そして三輪車の後ろには・・・

CA3J0051 - コピー
あ、凧ついとる・・・(汗)



CA3J0048 - コピー
なるほど、家の前の道だけじゃあまり上がらないから、
風のつよい田んぼの方へ行こうってことですね。


意気揚々としたこぐまと一緒に出発。
こういう時のこぐまは、うきうきわくわくしていて面白いです。
風が吹くとさっと舞い上がる凧。
こぐまも必死で漕いで、風を受けようとしてます(笑)
短い脚がね、くるくる回るのが可愛い(笑)


道行くお散歩中のおじいちゃんおばあちゃんに笑われてました。
いかん、そのうち有名人になってしまう。


さあ、今日は何をして遊ぼうか~。




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
小さくても男の子
 
 
【2012/11/29 07:40】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


昨日に引き続き今日も寒いです。
でも、寒いと干し柿が綺麗にできるそうなので寒いのもいいかな。


さて、我が家のアイドルこぐま。
可愛い女の子が好きです。


守備範囲は広くて、下は1歳2歳の女の子から上は40代くらいまでOK(笑)
とにかく、髪の毛が長かったり、くるんとしていたりするのが好き。
スカートやワンピースなど可愛い恰好をしている人が大好きです。


毎日ツキノワのファッションチェックもしてくれます。
「今日は可愛い~」とか「今日は着替えて~」とか(笑)
うるさいの。
休日は夫と二人でタッグをくんで、ツキノワにスカートをはかせようとしてきます。
うるさいやつらめ。


でも、お出かけ前に髪の毛を整えたりするのをちゃんと待っていてくれるので、
その点はありがたいですけどね。


さて、そんなこぐま、昨日はジジとお散歩に出掛けました。
自転車に乗った女子中学生に遭遇すると、
大きな声で「こんにちは~!」とあいさつしたそうです。
もちろんにっこり笑顔で。


そうしたらそのお姉さんが、


「かわいい~」


と言ってくれたそうで、こぐまのテンションが上がっていたそうです。


こぐまめ、可愛いっていってもらうために、女子中学生を狙ったな。
アピールが激しいこぐまは、レジの女の人にも話しかけたりして、
「かわいいね」とか「賢いね」とかお褒めの言葉をもらおうとします。


貪欲な4歳児です・・・(汗)
母は末恐ろしいぞ。


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
寒いのに・・・
 
 
【2012/11/28 09:26】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


いや~、昨日は寒かったですねぇ。
一年ぶりにしんしんする感覚がよみがえってきました。


今日も空気は冷たいです。
この冬は西日本は寒いのだとか。
寒いの苦手なのに~。


こぐまは寒くてもへっちゃらみたいです。
こんな寒い日はおうちの中でぬくぬく過ごせばいいのに・・・



自転車乗ろう!


サッカーしよう!



なんて、誘ってきます。
ええ、ええ、分かりましたよ。
さすがに少し動いていると暖かくはなるんですけど、
やっぱり大人にはきついです。


まあでも、家の中ですくんでるこぐまなんか想像できないからいいことですね。


これからまだまだ寒くなるので、気合を入れて臨みます。
だ、大丈夫かな。


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
楽しいみかん狩り
 
 
【2012/11/26 08:46】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


土曜日はこぐまと一緒にみかん狩りに行ってきました。
お友達のみかん畑。
年に一度の恒例イベントで、毎年呼んでくれているんです。


お客さんがたくさんいるのですが、
知らない人とでもすぐに話が弾むのは田舎ならでは。
ツキノワもソフト人見知りですが、
おばちゃんやおっちゃんと色々お話しました。


さて、みかん狩りを本当に楽しみにしていたこぐま。
はさみを片手にちょっきんちょっきんしてました。
でもなぜか青みがかったみかんをとるこぐま。
保存用?保存用なのかい?


友達のおじいちゃんが来てくれて、
こぐまのためにたくさん採ってくれました。
やっぱりプロだなぁおじいちゃん。とっても収穫がはやいんです。


さて、お客さんの中には子供連れの人もたくさんいて、
こぐまもすぐ仲良くなっていました。
7歳のお兄ちゃんと仲良くなって、近くのお寺にまで遊びに行ったり、公園の遊具で遊んだり。
ちょくちょくいなくなるので心配で見に行ったりしましたが、
優しいお兄ちゃんでこぐまの面倒をよく見てくれるし、
こぐまも本当に楽しそうだったので、遠くからそっと見守ってました。
子供だけの世界も楽しそう。


最後にはお別れが悲しくて悲しくて、泣いてました。
本当に号泣。上向いて大きな口開けて「びえ~っ」って(笑)
悲しいんだねぇ。楽しかったもんねぇ。


帰りの車の中で「哀しい歌かけて」というこぐま(笑)


今の気分に浸りたいのかい?



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
干し柿作りました
 
 
【2012/11/23 08:55】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


今年は柿の生り年だそうで、とっても豊作なんだそうです。
ということは安く買えるということで、
ジジが渋柿を箱で買ってきました。


大量の干し柿を作るんです。

大量の干し柿をジジとババがむきむき。
ツキノワは?
こぐまに絡まれていたので、手伝えませんでしたので気持ちだけ(笑)


紐で縛って軒下につるすと、思った以上に大量で圧巻でした。
CA3J0054.jpg
これからしばらく乾燥。
干し柿は砂糖の1.5倍の甘さがあるんですってね。
小さいころは苦手でしたが、大人になってからはなんとなく好きになりました。
刻んでケーキに入れたりしても美味しいので出来上がりが楽しみです。
夫も大好きなので、この光景観たら喜ぶだろうな~(笑)


さて、夫と言えば、
またジジ(ツキノワ父)と釣りに行く約束をいつのまにかしてました。
ほんと、仲良しだなぁ。
釣りの日のお弁当は何入れてあげようかな。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ツルツルになる発明
 
 
【2012/11/22 08:13】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


おててがカサカサになる季節がやってきましたね。
水仕事をしていると、ついついハンドクリームを塗り忘れます。
いや、ちゃんとケアされてる方はしてるので、ずぼらなだけか~。


でも、ごはんして片づけて、お風呂入れて、洗濯して~なんてしてると、
ちゃんとケアする暇が・・・
あ、ちゃんとされてる方はしてるので、ずぼらなだけでしたね(笑)


ということで、手肌のケアを怠っているツキノワでございます。


昨日こぐまがツキノワのおててを触って、
「かあちゃん、カサカサになっちゃってるね」
と心配そうにいいました。


おうちのお仕事してカサカサになっちゃったんだね、というこぐま。
ああ、君が天使に見えるよ(笑)


でも、そのあとで、
「こぐまが、何かいいもの作ってあげるね」
というこぐま。



思えば夏にも色々発明してたなぁ。
使い終わったセロハンテープの芯に何故かティッシュを詰めて、ラップでコーティングして。
出来上がったものは、虫よけだそうです。


まあ、ぽいっちゃぽいけど(笑)
機能的には全く使えないぞ~。


また、虫よけのように謎の製品が出来上がってくるのを待つことにします。
お肌ツルツルになるかしら~。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
飛行機つくっちゃった
 
 
【2012/11/21 07:42】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


急にカレーが食べたいと言い出したこぐまのために、
ルーを買いに出かけました。


お買い物に行くと、当たり前のようにおやつを一つ要求してくるこぐま。
お菓子の棚の前でうんうん唸ってます。
迷いに迷う日もあればぱっと決める日もあるし、決断力があるんだかないんだか。


さて、そんなこぐま、今日はポケモンのグライダーにしたようです。
これ、よくいくスーパーでは90円で売っています。
発泡スチロール製の軽い組立グライダーが入っているんですが、お菓子は付いてないの。
boom1


おお、こぐま、お菓子よりも飛行機なんだね。
実は今とっても飛行機にはまっていて、紙で毎日のように作ってます。
折り紙飛行機じゃなくて、厚紙を切ってグライダーのような形のものを作ってます。
いびつで仕事は雑だけど、発想はいいんですよね。


さて、袋から出したグライダーを自分で上の写真のように組み立てたこぐま。
てっきり飛ばして遊ぶのかと思って、ご飯を作りながら見ていると、
「お肉のトレイくださいっ!」
と駆け寄ってきました。


食品トレイはまとめてスーパーの回収ボックスに入れるので、洗っておいてあるんです。
あれ、また工作するのかなと思って渡すと、はさみでちょきちょきとやりだしたこぐま。
こんなものを作りました。
CA3J0033.jpg


おお!組立式のグライダー!!!


上のグライダーを見ながら作ったようです。
ツキノワの所に持ってきてくれた時は自分で作った紙袋に入ってました。
組立前の状態で(笑)
そういう所にこだわるんですよね~。


CA3J0034.jpg


相変わらず仕事は雑だけど、4歳の子にしてはまずまずのクオリティのような。
好きなことってどんどん上手になりますねぇ。


こぐまちゃん、超得意そうだったので、写真に撮ってここに載せることにしました(笑)


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
パン耳のラスク
 
 
【2012/11/20 07:19】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


昨日はこぐまとババと一緒に、産直市にお買い物に行きました。
常設されている産直市は、地域の方が出品されていて新鮮なものが買えます。
うちのジジもお野菜を出したりしているんですよ。


さて、そこでパン耳がいっぱい入って100円というのを見つけたツキノワたち。
即座に購入決定です。
パン耳大好き家族なんです(笑)かりっとしていて美味しいです。
でもね~、ちょっと前までは50円くらいで買えていたんだけどなぁ~。
物の値段ってどんどん上がってますよね。



さて、せっかくパン耳を手に入れたのでおやつにしました。
細く切ったパン耳に、軽く油をまぶしてオーブントースターでカリカリに焼きます。
砂糖とシナモンを振りかけたら完成。
簡単パン耳ラスクです。


油は少しでもカリカリになりますよ~。



このパン耳ラスク、こぐまの大好物です。
昨日も駆け寄ってきて、一心不乱に食べてました(笑)



まだ残っているので、今日も作ってあげようかな~。
食べても食べた分動いて消費しているのか、こぐまは太らないです。
ツキノワは動きも代謝も足りてないようなので、自重します~。




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
あてのないドライブ
 
 
【2012/11/19 08:25】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


週末はお弁当を持って山に出掛けてきました。
と言っても、いつも通りのあてのないドライブ。
紅葉に行き当たればいいな~ぐらいの気持ちです。


山の方へ走ると、道の駅でイベント中。
こういうのにふらっと立ち寄るのが楽しいんですよね。
夫と焼餅をはんぶんこして食べました。(こぐまは拒否)


お店のおっちゃんに「試食用のみかんむいて食べなよ~」と言われたこぐま。
一つ手に取って、さっとツキノワに渡してきました。
すると、
「だめだめ、おっちゃんのとこのみかんは自分で剥かないとだめ!」
と言われて、ぶ~っとなるこぐま。
でも、おっちゃんに簡単な剥き方を教えてもらって、見よう見まねでやってました。


こぐまちゃん、自分で剥いたみかんは美味しいでしょ。


なるほど、皮が付いたまま半分に割って、更にもう半分に割ったら、
子供でもむきやすいんですね~。これからそうしよう。


その後、もっと山の奥の方へ行き、
地元の人が運営している体験施設のようなところに立ち寄ってみました。
そばを通るたびに気になっていた謎の施設だったので、真相を確かめてみようと思って。
車を降りて玄関口の張り紙を見てみることに。
体験の申し込みをしたら、川遊びやそば打ちなどいろんな体験をさせてくれる施設のようでした。
おお、これは楽しそう。
暖かくなったら、是非申し込んでみたいです。


冬場のせいか事務室はひっそり。
でも、外のグランドで何人かのおじいちゃんやおばあちゃんが炊き出しをしてます。


とりあえず、寄って行って声をかけてみることに。
「今日は何かあるんですか?」
と聞くと、
「地域の草抜きをしてて、お昼を用意してるんよ」
とのこと。
優しそうなおじいちゃんが、こぐまの両手にみかんを握らせてくれました。
にっこり笑って「おっちゃんありがとう」って言えたから偉かったね。


その後は夏にいつもバーベキューをしている河原にいってお弁当を食べました。
寒風が吹きすさんでいたので岩場の蔭へ。
風が無いとまだまだあったかいんですねぇ。
冷たい水を触りに川岸へ行ったり、絵が描ける柔らかい石を探したり。
やっぱりお外で遊ぶのは楽しいです。
ゆっくりした時間を過ごせました。


帰ってきてからみんなでお昼寝。
ゆるい休日でほっこりしました。


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
顔書いてね
 
 
【2012/11/16 08:26】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


夕飯何がいいとこぐまに聞くと、
「オムレツ~」
と返ってきました。


我が家の定番オムレツはひき肉とジャガイモと人参と玉ねぎのオムレツです。
がっつり具だくさん。
トロトロの炒め玉ねぎがたまりません。


さて、盛り付けの時に必ず言われるのは、
「こぐまの顔書いてね」
です。
そうケチャップで顔をかくんです。


ケチャップでにっこりこぐまをかくのはなかなか難しいんですよね。
残り少ないと、予想しなかった出方をすることがありますもんね。
何とかにっこりをかいて、こぐまに満足してもらました。


さてさて、その後夫が帰宅して夕飯。
夫用の大きなオムレツには、おっきなハートと夫の顔(笑)
だってね、


「あれ?今日はハートないの?」

って聞かれるから(笑)
似たもの親子め。


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
みんなで予防接種
 
 
【2012/11/15 07:34】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


昨日は、夫が会社でインフルエンザの予防接種を受けるということで、
ツキノワとこぐまも病院に行って予防接種をすることにしました。
備えあれば憂いなしと思っているので、
我が家では毎年恒例。家族全員で打ちます。


出費が結構いたいのだけど、高熱でうなることを思えばそこは必要経費だと思えます。
夫が会社でしてきてくれるので、少し費用的にも助かっていますしね。


ということで、昨日はこぐまと一緒に病院までドライブ。
小さいころから注射が平気だったこぐま。
針をぷすっと刺されても全く泣かなかったのに、最近変です。
「お注射行こうね」というと「いやっ!」と拒否。
余りにもかたくななので、お注射の必要性をこんこんと説明。
それだけ大事なお注射だから、ちゃんと受けられたらご褒美あげるよと提案。
あまり物では釣りたくないのだけど、今回は特別です。


さて、病院についたこぐま。
体温を測ったり、問診票を書いたりしているときにはご機嫌だったのですが、
名前を呼ばれると急にこわばりました。
「こぐま、お注射いやっ」
と言って待合室をじりじりと逃げます。
走り回って逃げたりしないからまだよかったけど、周りの笑いを誘ってます。


今までこういう経験はなかったのですが、ちょっとびっくりしましたけど、
まあ、これが子供の正しい反応だよね~と思って、優しく促してみました。
でも、「怖いからいやっ!」というこぐま。


うん、ここで怒ったり早くしろと言っては恐らくいけない。


ということで、「じゃあかあちゃんね、一人でお注射行ってくるから待ってて」
というと、後ろから「やだ~」と言いながら付いてきました。


そうそう、要するに、最近ちょっと甘えたになってるんですよね。
これも成長の証なのかなぁ。


うじうじして椅子に座ろうとしないので、がっと抱きかかえてさっと注射してもらいました。
さすがにね、順番を待ってる人がいるからこれ以上時間はとらせられません。
こぐま、泣き叫んでましたけど。診察室と待合室に響き渡ってましたけど(笑)


こぐまが泣いてる間にツキノワもあっさり終了。
ツキノワがお支払している間、こぐまは待合室の椅子に座って呆然としてました。
泣き疲れたのね。


帰りの車の中でこぐまがぽつりと


「こぐま、男を見せられなかったね・・・」


とつぶやきました(笑)
そうだけど、確かにそうだけど・・・どこで覚えたのそんな言葉。


「じゃあ、次は男を見せてね~」
と言いました。
そう、子供はもう一回しないといけないんですよね~。
次回は泣かないことを約束して、ご褒美はハッピーセット。
お疲れさま、こぐま。



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
眠いけど・・・
 
 
【2012/11/14 07:35】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


夫の仕事が遅いので、8時とか9時くらいまでツキノワと二人のこぐま。
8時9時というと、そろそろ寝るか寝ないかぐらいの時間です。
お風呂まで済ませて、パジャマでごろごろしているぐらいの時間。
よく、そのころに夫から帰るコールがかかってきます。


ツキノワがしゃべっていると「こぐまも~」というので、
ハンズフリーにして渡すと、うれしそうにしゃべり始めるこぐま。
「父ちゃ~ん、こぐまだよ~」
と言うと、「ご飯食べたの?」とか「お風呂入ったの?」とか、
色々夫からの質問が始まります。



「こぐまねぇ、もう眠いの。でも父ちゃんが帰ってくるまで起きてるよ~」
というこぐま。
やっぱり顔見てから寝たいんだねぇ。


「眠かったら寝ててもいいんだよ」
と言うと、首をぶんぶんと振るこぐま。
いや、明らかに眠いモードですよね。
ホットカーペットの上で毛布をかぶって、ぐにぐに動いてます。


それでも一生懸命頑張って、父ちゃんの顔を見るまで起きてました。
二言三言会話を交わしたら、す~っとそのまま眠ってしまったこぐま。


う~ん、愛だなぁ。


夫もこぐまとお話できて満足そう。
いや~、寝入り直前のふにゃふにゃのこぐまは特に可愛いので、癒されるよね。


お疲れ様でした。また一日頑張ろう。


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
救急隊員こぐま
 
 
【2012/11/13 07:59】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


昨日、たまたま頂いたパイナップルを切っていた時の事、
包丁の先が指にトンッと当たって、少し指先が切れてしまいました。


あ、これは出動のチャンス


と思って、テレビの前のこぐまに、
「こぐま~、指きっちゃたよ~」
と伝えました。



怪我したりすると、必要以上に絆創膏を貼りたがるこぐま。
それ、血でてないよ~と思うような怪我でも、ぺたりと貼るまで「貼って!」と言い続けます。
貼ると治ったような気になるんですよね~(笑)


自分以外の人が怪我しても、
引き出しの中から絆創膏を取り出して、ぺたりと貼ってくれます。
子供って自分がされているようにしてくれるので本当に面白いですね。


さて、ツキノワの言葉を聞いたこぐま。
「てえへんだてえへんだ!」という感じで引き出しをあけ、
絆創膏を一枚取り出して、一生懸命包み紙を取ってます。


でも、ちょっと用事をしながら待っていたツキノワ、
しばらく待ってもこぐまが来ないので、キッチンのカウンター越しにのぞいてみると・・・



あ、お茶飲んでる(汗)


コップの横にはまだ包み紙がとれていない絆創膏。


え~と、なかなか取れない→お茶発見→ちょっと一服→テレビに見とれて忘れる


という図式だな、これ。



「こぐま~、まだかな~?」


と声をかけると、はっとなるこぐま。(かわいい(笑))
てえへんだモードを復活して一目散にツキノワの所まで来ました。
たどたどしい手つきでぺたりと貼ってくれて治療終了。


まあ、ちょっと途中で飛びましたけど、なかなかの救急隊員っぷりでしたよ、こぐま。


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
玉ねぎ植えました
 
 
【2012/11/12 07:03】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


いや~、寒くなりましたね。
昨日は大雨が降ったんですが、上がったらすっかり寒くなりました。
朝、父ちゃんを見送りに駐車場に出ましたが、
こぐまが寒さのあまりダッシュしてました。
そうそう、寒い時は走ってあったまるのだよ、こぐま。


さて、土曜日はジジの畑で玉ねぎの苗を植えてきました。
ジジと夫とツキノワの3人で2000本近く植えましたよ。

黒いマルチというビニール袋を張ったうねに、
竹の棒で穴をあけて、そこにまだヒョロヒョロの苗を植えていくんです。
いや~、足腰にきました。


でも、これで一年玉ねぎがタダだと思えば、ツキノワがんばりますよっ!


一日がかりで植えたのですが、朝はこぐまとこぐま係のババも来ていました。
畑にいた猫ちゃんとご機嫌で遊んでいたのに・・・・
「こぐま、もう帰りたい・・・疲れた」
と1時間ほどで言い出しました。



君はおやつ食べて猫と遊んでいただけのように見えますが・・・


仕方ないので一旦抜けて、ババとこぐまを家に送り届けてきました。


さて、しゃがみこんだ体勢で植えていくので、非常に足にくる作業です。
100本ずつの束になっているので、一束植え終わったらもう一束を取りに行くのですが、
みんなギクシャクしててロボットのよう(笑)
本当に農作業というのは大変ですねぇ。


労働の後はババのご褒美で、焼肉を頂きました。
働いた後のお肉は美味しい~♪



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
柿井アンだろ?
 
 
【2012/11/09 07:33】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


昨日の夜、夫とテレビを見ていた時の事、
バラエティのひな壇に座ってコメントしていた女の子を指して、
「これ、誰だっけ?」
と夫がいいました。


ツキノワは初めて見る女の子だったので、
「さあ、分からないなぁ~。初めて見たよ」
なんて答えました。


それからしばらくして、


「柿井アンじゃね?」


というので、「ふ~ん、そういう名前なんだ~」と思ってふんふん頷いていると、
夫は、「え?」という顔。


え?だから柿井アンなんだよねぇ?


・・・柿井あん?


柿?アンじゃね?




ああっ!柿あんじゃね?(あるんじゃないの?)


テレビの女の子の話題はとっくに終了していて、
夫は柿を欲しがっていただけでした・・・(笑)


ややこしいですよ、夫(ツキノワが勘違っただけともいう)



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
機嫌をとるにも程がある
 
 
【2012/11/08 09:10】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


さて、昨日の夜、割とこっぴどくこぐまを叱りました。
悪いことをしたときはガツーンと怒るようにしてます。
反省したり、ちゃんと謝れたときは、
即座に普段の態度に戻るようにしてますが、結構難しい。
いつまでも感情的にならないようにしなきゃって、心に留めてます。


だってね、こぐまを見ていて思いますけど、
小さな子供って親が世界の全てみたいなところがあって、
そことの関係がうまくいってないと、まるで世界の終りのよう。
なので、こぐまが安心していられるようにしてあげないとって思います。


こぐまはこぐまで結構考えているようで、
最近、叱られた後はあからさまに近寄ってくるようになりました。
膝の上に座ってみたり、すりすりしてみたり。
それはいいんですが、昨日なんて、


「かあちゃんは優しいねぇ、世界で一番優しいよ」


なんて言ってくるように。
あ、こぐまよ。あからさまなご機嫌取りは逆効果ですよ~(笑)


悪い癖になる前にやめさせなきゃな~なんて思っていたら、
テレビでSK-ⅡのCMを見ていたこぐま、



「かあちゃんは綾瀬はるかちゃんより可愛いねぇ」



・・・こぐま、随分思い切ったねぇ(汗)



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
パリパリチーズの誘惑
 
 
【2012/11/07 08:32】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


昨日の夜はグラタンでした。
なんだか寒くなると食べたくなるんですよね。


でも、超猫舌のこぐまちゃん。
焼きたてのグラタンなんて、とてもとても食べられません。
焼きあがったらこぐまの分だけグラタン皿から普通のお皿に移して、
ちっきり冷ましてから食べてもらうようにしました。


するとね、上に乗ったパリパリチーズがグラタンのソースと混じって見えなくなりました。


自分のグラタンとツキノワの熱々グラタンをじ~っと見比べるこぐま。
「こぐまも、これ食べたい」
と言って、ツキノワのパリパリチーズを指さしました。


「こぐまのにも入ってるよ」
とソースに混じったチーズを指さすと、ぶんぶんと首を振るこぐま。


パリパリの美味しさを知ってるんだね


仕方がないのでちょっとパリパリの部分をこぐまのグラタンの上にのせてあげました。
口に入れて、「ん~」と目を細めるこぐま。
そうそう、美味しいよね~。そこが一番おいしいよね~。


ツキノワも大好きなんだけどな~(涙)


こぐまは更にツキノワのグラタンをじ~っと見つめています。
にま~っと笑ってスプーンを伸ばしてくるこぐま。


その顔やめなさい(笑)


にまにま笑いのままツキノワのパリパリチーズを何度も掬っていくこぐま。
結局ほとんどとられてしまいました(涙)


っていうか、君のにもチーズは入ってるんだけどね



次から、こぐまの分は冷ますために崩すのやめてやるっ!

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
カワハギを頂きました
 
 
【2012/11/06 07:47】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


昨日は夫の帰宅後に、一緒に夫の実家へ。
「カワハギをたくさんもらったのでおすそ分けをあげる」というのでもらいに行ってきました。


ちなみにカワハギ、ツキノワの生息地辺りではハゲと呼ぶのが普通です。
そう、ハゲ(笑)
この名称にやたらと過剰反応する夫。



「ん?ハゲ?今禿げっていったか?(怒)」
なんてわざと言って絡んできます。
いや、自虐ネタで楽しむのやめた方がいいよ、夫(笑)



実は夫、まだふさふさなのですが、お父さんが光っているので(笑)
自分も近い将来そうなると確信しているようなんです。
まあでも、ツキノワこの前テレビで見たけどさ(ここにも書いたけどさ)
禿げの遺伝は母方の祖父からくるらしいですよ。
ツキノワ夫の母方のおじいちゃんはふさふさなので、もしかしたら大丈夫かもよ。



さてさて、頂いてきたカワハギ(普段ハゲって言ってるから書きづらいなぁ)
30cmくらいの大物が4尾と手のひらサイズがいくつかあります。
たくさん頂いちゃったので、今週は鍋三昧の予定です。
白身で美味しいんですよね~。
ツキノワ実家にもおすそ分けに持っていく予定。
というか、夫が勝手に金曜日はツキノワ実家で鍋をしてジジと飲むって決めているようです(笑)




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
法事に行ってきました
 
 
【2012/11/05 08:37】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


昨日は夫の実家の法事へ行ってきました。
夫のおばあちゃんの17回忌。
17回忌ってすごいですよね。
当然ツキノワもこぐまもあったことのないおばあちゃんです。


こぐまもおめかしして、
ワイシャツにネクタイで行ってきましたよ(笑)
ブルーのシャツと青いストライプのネクタイ。
その上は柔らかいニットの紺のカーディガン。
下は黒いニットのパンツ。
何かね、部長のようでした(笑)


法要の間はおとなしくしていられましたが、
急に始まった読経、いつもと違う雰囲気にキョロキョロしていたこぐまでした。
「とりあえずおててを合わせて前を向いててね」
というと、しばらくできてました。お利口お利口。


夫もツキノワも宗教を信仰していないので、
17回忌にもなるおばあちゃんが祭壇にいるという感覚が正直ピンと来ないのですけど、
おじいちゃん(こぐまのひいじいちゃん)は満足そうだったので、よかったです。
信仰する気持ちは分からないけど、何かを大切に思う気持ちはわかりますもんね。


さて、仕出し屋さんに移動してお昼も頂きました。
以前の法事の時にもそうだったけど、ものすごい豪華な仕出しなんです。
伊勢海老はあるわアワビはあるわ。
おじいちゃんは、やっぱりおばあちゃんの法要はしっかりやりたいんだなぁと感じました。


こぐまにも大きなお皿にお子様膳がきっちりあって、びっくり。
ビッグぷっちんプリンが乗っていたので、すっかり心を奪われていました(笑)


こじんまりとした法事で、子供はこぐま一人だけだったので、
おばちゃんたちに大人気だったこぐま。
歌ったり踊ったりして、得意そうでした。
ああ、また調子に乗ってるよ。


ネクタイ姿がお気に入りだったけど、おうちに帰ったらすぐに脱ぎたがるこぐま。
やっぱりリラックススタイルがいいよね。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
空想のお友達
 
 
【2012/11/02 07:27】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


こぐまの話題が続いてますね~。
夫が忙しいので仕方ないですね。
週末はみんなでゆっくり過ごしたいと思います。


さて、こぐまちゃん、
3歳になったころからお話の中に架空のお友達が登場するようになりました。
何人かいるんだけど、一番のお友達はロクタくん。
こぐまと会話していると、「ロクタくんちはねぇ〇〇なんだよ」とか、
「ロクタくんは〇〇って言ってたよ」とか言います。


恐らく想像力が豊かなんでしょうねぇ。
ぬいぐるみとも話しますし。
ツキノワ、気持ちわかるわ~(笑)


でも、子供なので設定がブレがち。
ロクタくんは3才だったり4才だったり、時には45才だったりします(笑)


そしてついに最近、最高年齢のロクタくん登場!



「ロクタくんの弟は93歳なんだよ」


とこぐま。
ご長寿ロクタくんきた~と思って聞いてみました。
「じゃあ、ロクタくんは何歳なの?」



「えっとねぇ、37歳っ!!!」(あ、最高年齢じゃなかった)


うお~、弟より年下来た~。
ありえない設定、あ、ありえ無くもないか。

「ロクタくんは93歳の弟さんのお姉さんと結婚してるのかな?」


と聞くと、「そうだよ!」なんていうこぐま。
歳の差婚だね~、ロクタくん。



まあ、そのうち無理のない設定っていうのを学んでくださいな。
色々空想するのは楽しいですね。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
こぐまヘアカット
 
 
【2012/11/01 07:34】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


昨日はこぐまの髪を切りました。
と~っても髪の毛の多いこぐまちゃん。
伸びてくると、段々ヘルメットのようになってきます。


でも、今はふさふさでも・・・
髪の毛は母方の祖父に遺伝するというからなぁ・・・。
うちのジジ、光ってます(笑)


まあそれはさておき、
こぐまのカットはおうちでやっております。
もったいないですし。
バリカンでガーッと行くのも最初は勇気がいりましたけど、
今では慣れてしまいました。


今回はね、七五三どうしようかなぁと思っていたのでしばらく伸ばしてました。
数えでやるなら今年なので、もし今年やるなら一回美容院に連れて行ってもいいなあと思って。
でも、とりあえず来年することに決めたので、母が切りますよ。


さて、カットの方法は3cmの長さで全体をガーッと刈り、
その後耳の上の部分とえりあしを梳いていくだけです。
前髪の生え方が複雑なこぐまは、3cmでガーッと刈っただけでもいい感じ。
ちゃんと長さが揃わないので自然に見えます。


「長いのがいい」と最初はカットを嫌がっていたこぐま。
いや、でもだいぶヘルメットだから(笑)
宥めすかして何とか承諾させました。


1歳ぐらいの時からやってますけど、カットの時は非常におとなしいです。
最近は「可愛くしてもらえる」と思っているので(外野がカットの間中褒めちぎるので)
お利口さんに座ってます。


カットが終わったこぐまの頭、一回り小さくなってすっきりです。
毛刈りされたひつじのようだね。


本人も気に入ったようでよかったです。
でも、もう少しテクニックを身に着けて、小学校の間ぐらいはツキノワがやってあげられるといいなぁ。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP

