まだまだ続く、ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
良いお年を
 
 
【2012/12/26 08:35】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。

クリスマスが終わると一気に年末ムードですねぇ。
今朝はこぐまに抗議されながらもクリスマスツリーを撤去しました。
もうお正月飾りの準備しないとね。


さて、そんなこぐまの所にサンタさんは来たのかというと・・・。



25日の朝、手ぶらで起きてきたこぐま。
いつもの通り、寝起きの顔はくしゃくしゃでぽ~っと赤くて可愛いですが(笑)


「あれ?サンタさん来なかったの?」
と聞くと、
「来なかったよ~」
と悲しそうなこぐま。


とはいいつつ、あまり意外そうではない表情。
さてはこぐま、いい子にしていた自信がありませんね(笑)


「そうかな~、こぐまいい子だったから来てると思うよ、もう一回見てきてごらん」
というと、トボトボと歩いていくこぐま。


君は・・・よほど自信がないんだね(汗)



それでもベッドの上に置いてあるプレゼントを見つけると、
顔がぱあっと明るくなりました。


サンタさんからの贈り物は、
黄色いスクールバスの大きなお片付けボックス。
蓋がふわふわとしていて、ベンチにもなります。


可愛いし大きいし座れるし、とっても嬉しそうなこぐま。
サンタさんから「お片付けがんばってね」というメッセージカードも付いていたので、
余計にテンションが上がっていました。


よかったねぇ、こぐま。



さて、一気に高まってきた年末ムード。
今年は特に忙しいです。
おうち建ててるからでしょうか。(いや、さっさと用事を片づけないからかも)
気忙しいムードですが、一回のことなので楽しんでいかないとね。


とはいいつつ、時間が取れそうにないので今年はこのブログを最後にさせていただきます。
来年は1月4日辺りから通常営業(?)できるかと思います。
恐らく新年のご挨拶は予約投稿になります(笑)


皆様、今年一年お世話になりました。
それでは、良いお年を。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
メリークリスマス♪
 
 
【2012/12/24 09:00】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


さて、悩んでいたプレゼントも無事に用意できました。
今はこぐまに見つからないように隠してあります。
今晩こっそり枕元に置いておこう~♪楽しみ~。


さて、土曜日は家族でお出かけしてきました。
「買いに行ったプレゼントはサンタさんからなんでしょ?俺らからはどうするの?」
なんて言い出した夫。


あれ?クリスマスプレゼントなんてあまり興味ないのかと思っていたら、
こぐまのはやっぱり気になるんですね(笑)
ということで、ささやかながらも父ちゃん母ちゃんからもプレゼントをすることに。


「何か一個だけおもちゃを買ってあげるよ。何がいい?」
とこぐまに聞くと、
一生懸命悩んで、


「チックっ!」

トミカ ディズニーピクサー C-11 カーズ 「チック・ヒックス(スタンダードタイプ)」【12/12/08 OK】

価格:499円
(2012/12/24 08:44時点)
感想(8件)



(え?このお店めっちゃ安い~。定価で買っちゃったよ~(涙))


と答えました。
チックとは映画「カーズ」に出てくる主役マックインのライバルの車です。
ちょっと意地悪なんだよね。
トミカからカーズトミカが出ているんだけど、何個か持っているこぐま。
少しずつ少しずつ大事に集めているんです。
マックインとキング(ライバル)は持っているので、
あとチックがあれば、映画のレースのシーンを再現できるもんね。


ということで、おもちゃ屋さんに買いに行きました。
いつもはゲームセンターとか他のおもちゃとかに目移りするこぐま。
今日はチックを買うと決めているので、
他の子がおもちゃで遊んでいても、寄り道せずにまっすぐカーズトミカの所まで来ました。


一生懸命チックを探して、手に取ったらにま~と笑うこぐま。
嬉しそうです。
その笑顔にほだされたのか、お利口さんだったからなのか、
夫がマックインの彼女のサリーも手に取って、

トミカ ディズニーピクサー C-05 カーズ 「サリー(スタンダードタイプ)」【12/12/08 OK】

価格:499円
(2012/12/24 08:48時点)
感想(8件)



「今日は特別に2つ買ってあげるね」
と言いました。


夫め、いつもジジババに「甘いのはダメ~」って言ってるのに、自分も甘いなぁ(笑)


え?2台も買っていただけるんですか?と驚きのこぐま。
両手に一個ずつトミカを持って、意気揚々とレジまで向かいました。
お支払いの間もうっきうきのこぐま。
袋に入れて店員さんがこぐまに渡してくれると、満面の笑みで「ありがとう」と言えてました。


その後もおもちゃにもクレープ屋さんの前にも寄り道なし。
「2台も買ってくれてうれしい~、ありがとう~♪」
と言い続けてました。
可愛いやつめ。


車でドライブ中にお昼寝したこぐま。手にはしっかりとトミカが握られてました。
口、笑ってるし(笑)
夜寝る時にもトミカを握りしめたまま眠りの世界へ。
本当にうれしいんだなぁ。


いつもは手作りおもちゃばっかりなので、滅多に買わない我が家。
そのおかげなのか、「買わないって言ったら買わないよ」という姿勢を貫いていたからか、
本当に欲のないこぐま。
このまま可愛く育ってくれたらいいなぁ。


メリークリスマス、こぐまちゃん。
いい子にしてたから、今晩はサンタさんがくるよ。


さて、今日のこぐま。
トナカイの耳飾りを付けて、出動してきます。
ちょっとしたボランティアにいってきま~す。


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
クリスマスプレゼント~
 
 
【2012/12/21 07:29】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


クリスマスよりも、もう年末感をひしひしと感じているツキノワです。
いかん、もっと浮かれなくちゃ(笑)


さて、甥っ子姪っ子には早々と決めたクリスマスプレゼントですが、


D-656 チョコジョイ チョコレートファウンテンSパール金属

価格:2,980円
(2012/12/21 07:15時点)
感想(0件)





我が家のアイドルの分はまだ決めかねております。


本人に聞くと、「ケーキ!」と元気に答えるお年頃(笑)


「こぐま、ケーキは母ちゃん作るよ」(今年は経費削減)
というと、


「じゃあじゃあ、乗って走れる車っ!」



あ~、あの室内をゴロゴロと走る車ね。
あれは、もうこぐまの体には小さいし年齢的にもそろそろ卒業が近いし、
何より、うちとババの家とに2台もあるし。


ということで、本人に聞くのはあきらめました。
サンタさんが選んでくれたということで、
こぐまが喜びそうなものをセレクトしようかな。


今一番候補にあがっているのがクッキングトイです。
こんなのとか

〔在庫アリ!〕 【送料350円】オーブンレンジで作る★もっちもちの美味しいパン♪『- 米パン -』【 コメパン - こめぱん 】【 クッキングトイ 】【自宅で簡単 ホームベーカリ !】【クリスマスのプレゼント・ギフトにも☆通販激安特価!】【ポイント3倍】【02P18Dec12】

価格:2,260円
(2012/12/21 07:23時点)
感想(101件)





それから

〔在庫アリ!〕【送料350円】 火を使わずに、一瞬で たい焼き がポン!? 『 おかしな食パン たいやきコース / 親たいやき 』【話題の タイヤキ クッキングトイ たい焼きコース 】【ポイント3倍】【ネット通販激安特価】【たい焼き風のサンドイッチが作れる型】【02P18Dec12】

価格:1,029円
(2012/12/21 07:24時点)
感想(12件)




こんなのとか、

激安半額以下★新装開店!ポケモンやき屋さんポケモンベストウィッシュポケットモンスターBW/クッキングトイ/おもちゃ/ポケモン焼き

価格:1,550円
(2012/12/21 07:25時点)
感想(0件)





今一番熱いのはお料理なので、自分で楽しくお菓子が作れたらいいかなぁ。
工作系のなにかもいいのだけど・・・う~ん、悩みます。


ツキノワ的にはたこ焼き器付のホットプレート買って、
たこ焼き焼いたり、クレープ焼いたり、こぐまと色々楽しみたいんですが、
包装開けてホットプレート出てきてもこぐま的にはイマイチですもんねぇ(笑)
ホットプレートはまた別の機会に。


やっぱり可愛いクッキングトイかなぁ。
今日か明日で買いに行きたいと思います。


う~ん、何にしようかな。





テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
エクササ~イズ
 
 
【2012/12/20 09:38】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


今朝こぐまがこんなことになってました。


ashiage.jpg


壁に手をついて、足を高く上げて、



エクササ~イズ♪エクササ~イズ♪



さあ、かあちゃんも一緒にやって!


というこぐま。


もしかして・・・


母の太もも事情を心配しているのかい?(ホロリ)



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ゴーイングマイホームが終わってしまった
 
 
【2012/12/19 09:41】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


ドラマ、ゴーイングマイホームが昨日で最終回でしたね。
録画しておいて、今朝こぐまと一緒に見ました。
何だかほっこりと温かい気持ちになって、心が潤った感じ。
今までで一番好きなドラマになりました。


こぐまも「もう終わっちゃって悲しい」と言ってました。


しかし、低視聴率とか言って叩かれたドラマになりましたね。
キャストが豪華で、みなさん演技してないような自然な演技で素晴らしかったとツキノワは思います。


まあ、家でも意見は真っ二つ。
支持派はツキノワ、こぐま、ババ

何がいいのかさっぱり分からない派は夫とジジ


まあでも、観る人によって見方が違うのは仕方がないし、それでいいのだと思います。


きっとこのドラマが好きな人にとっては子供のころに閉まって忘れていた、
小さな宝物を見つけた感覚のようなものを味わったかもしれないです。


これといって何もドラマが無いような日常が、クーナと言う非日常の存在と少しかかわって、
みんな少しずつ日常の見過ごしていた幸せに気づくんです。
変わっていないようで、みんな最初とは変わってる。
そこがステキだなぁって思いました。


何だかとても大切な贈り物をもらったような気持ちになりました。


久々に感動したので、ちょこっと感想を書き留めておきました。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
たまにはカップヌードル
 
 
【2012/12/18 08:07】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


さて、一昨日の夜、
夫が「たまにはカップラーメンとか食べたいなぁ・・・」なんて言い出しました。
ああ、気持ちわかります。
カップラーメンとか、マックのポテトとかって、時々無性に食べたくなりますねぇ。
同調して、「食べたいっ食べたいっ」というこぐま。



「明日の夜ごはんとかどうかな?」と言う夫。
え?夜ご飯カップラーメンなの?それでいいの?!


まあ主婦としては多少複雑な気持ちもあるのですが、
普段の食事は野菜だらけだからなぁ。
たまに夜にカップラーメンが食べたい気持ちも分かりますよ。


ということで、「何ラーメンがいいの?」と聞くと「カップヌードル!」ということで、
昨日は3個買ってきました。カップヌードルのBIG2つとミニ1個。


ついつい野菜を茹でたりサラダを作ったりしそうになりましたが、
そこはぐっと堪えました。
だって、ラーメンだけをすするという非日常な空間を楽しみたいんですから←大げさ
リンゴをむくだけにとどめました。←最大限譲歩


何だかね、食卓にリンゴとカップ麺だけってね、ちょっと楽しかったです(笑)
家の中キャンプみたいで。
こぐまもミニヌードルを食べながら、「楽しいね~」なんて言ってました。
夫もずるずると麺をすすって満足そう。


そして、調子に乗ってしまった夫。
「これ、雑炊行っちゃう?」
ラーメンスープを残しておいて、雑炊にする気です。
いわゆるラーメンライスというやつですよ。おっちゃんがメタボになる最大の原因ですよ!(笑)


こぐまも食べたそうだったので、火にかけておじやにして卵も割りいれました。
まあ、カップめんの味なんですけど、やっぱりなんか楽しい。


たまにはこういうのもいいもんですね。
手抜きもできたし。
さあ、今日はがっつり大根と白菜を食べてもらいますよ~。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
宅急便
 
 
【2012/12/17 09:24】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


朝からこぐまが背中を向けて何やらごそごそしていると思ったら・・・。



こぐま宅急便が届きました。


服を着替えていると、「ピンポーン」と声がしたので、
「は~い」と答えると、


こぐまが箱を抱えてテテテっと走ってきました。
「宅急便で~す」
といって持ってきたのがこちら
CA3J0005.jpg


「は~い、ありがとうございます~」
と言って受け取り、開けてみると、


CA3J0006.jpg

中からこんな楽しそうな箱が。
小さな紙を置いてある所には、名前が書いてありました。


開けると、
CA3J0007.jpg

一個ずつきちんとティッシュに包まれたみかんが出てきました。



なるほどね、これを背中向けて作ってたわけですね(笑)
母ちゃんに届けようと思って、一人で楽しくなってたわけですね。


ほんっとうに子供って面白いなぁ。


いや、うれしいけど、かわいいけど、こぐまよ。


ティッシュもったいないぞっ!!


と言う言葉は、こっそり心の中にしまわせていただきました(笑)


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
三菱のおっちゃん
 
 
【2012/12/14 09:33】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


実家のお隣のおじさんは、軽の箱バンに乗っています。
先日実家近くの道で、実家の方向から箱バンがやってきたので、


「あ、あれ、隣のおっちゃんかなぁ」
とこぐまに言うと、



「違うよ、隣のおっちゃんの車は三菱じゃないか~」


何言っちゃってんの~、もう~、と言うような口調で言われました(汗)



え?覚えてるの?隣のおじさんの車のメーカーを?


さて、実家について確認したら、確かにおっちゃんの車は三菱でした。
まあ、車は大好きなので、
走っている車のマークを見て、三菱だのダイハツだのいうこぐまには慣れてましたけど、



まさかご近所さんの車のメーカーまで記憶済みとはっ!!!



う~ん、マニアな香り。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
こぐまのラブラブ電話
 
 
【2012/12/13 07:21】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


いや~、寒いですねぇ。
今朝は夫の車もガチガチに凍って、白い車体の上に白い氷の粒がいっぱいできてました。
なんか、「雪の宿」(←せんべい)みたい・・・



さて、今週はジジがアルバイトに行っているので会えないこぐま。
「ジジと遊びたいよう~」と時々言います。
可愛いやつめ。
と言っても朝は早く出ていくし、夜は7時くらいに帰ってくるそうなので、
帰ってくるまでジジのおうちで待っていたら遅くなるのでそういうわけにもいかず、
完全に会えない日が続いています。


可愛そうなので、一昨日の夜にお電話をかけてあげました。
こぐまに渡すと、「ジジ~」とハートマークが付きそうな勢い。
うんうん、ジジが大好きだもんねぇ。


対するジジも非常に猫なで声になっています。
側で聞いていたらおかしいの。


注射を頑張ったことをこぐまが話すと、
「何かご褒美をあげないと」と言うジジ(←ほんとはダメ(笑))
すると、こぐまが「りんごがいい~」なんて言ってました。


ラブラブな会話をいっぱいして、金曜日の夜に会おうね~と約束して切ってました。


さて、昨日、
ジジ不在のおうちに遊びに行った時に、ババに「電話聞いてた?」と聞くと、
「そうよ~、デレデレして」
と笑いながら言ってました。
「電話切った後に、リンゴ買いに市場へいってこなあかんなぁって言ってたよ」
というと鼻息をフンと荒くしたババ。


「勝手にせいっ、と思ったわ」


と笑いました。
やっぱり、やっぱりババもそう思いましたか。


どう見てもバカップルの会話だったよねぇ(笑)


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
男を見せました!
 
 
【2012/12/12 08:24】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


さて、ひと月前に大泣きしたインフルエンザの予防接種(こちら→みんなで予防接種
2度目にチャレンジしてきました!



今回は注射までのアプローチをどうしようかな~と思っていたんですけど、
もう内緒で連れて行く歳でもないし、
前日から「明日お注射行こうね」って話すことにしました。
(あ、前回もか)
「いやだよ~、行きたくないよ~」とコロコロ転がっていたこぐま。
とりあえず、ご褒美をちらつかせるよりも、必要性を説いた方がいいときいていたので、
病気にならないために必要なこと、こぐまは強くてかっこいいから泣かずに頑張れることなど、
色々言葉をかえつつ、「お注射いやモード」が発動するたびに言い聞かせてみました。


こぐまなら大丈夫だよ~、信じてるよ~という言葉が一番効果があるみたいでした。
やっぱり、信用してるというのは子供にとって力がでるみたいです。
まあ、「ダメだよ~」って半泣きになってましたけどね。


病院までの道中は、「哀しい歌かけて」というこぐま。
「楽しい歌の方がいいんじゃないの?」と聞くと、首を横にふりふり。
どうも違うようです(笑)
それでも意外と割り切れるタイプなのか、車中ではご機嫌。
待合室でも穏やかに待っていられました。
名前を呼ばれるとずりずりとしり込みしてましたけど、
背中を軽く押して促そうとすると、「付いていくから大丈夫だよ」と言われたので、
ツキノワが先に入ることに。
すると、ツキノワの蔭に隠れるようにして、ちゃんと付いてきました。
なんか健気だなぁ・・・。



お医者さんの前で、
「怖いよ~、嫌だよ~」
という言葉が少し出ましたが、泣かずに頑張れましたよ。
針が刺さった瞬間は、ちょっと「ふえっ」っとなりましたけど(笑)


頑張れたね、偉いね、こぐまはできると思ってたよ~
といっぱいいっぱい褒めると、顔をくしゃくしゃにして嬉しそうに笑ってくれました。


こぐまなりによく頑張ったんだなぁ。
今回はばっちり男を見せられたね、こぐま。


さて、帰り道
マックの横を通ると、「あっ!」と指さしました。
こちらをむいてにま~と笑うこぐま。
はいはい、ハッピーセットね(笑)


買わせていただきましたよ。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
こぐま、大収穫祭
 
 
【2012/12/11 07:37】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


昨日はジジの畑に冬野菜をとりに行きました。
寒風吹きすさんでいたんですけど、どうしても大根と白菜が欲しくて、勇気をもって出陣。


その前に建築中のおうちに、大工さんにお茶を出すために寄りました。
すると、近所のおばさんが出てきて、こぐまにお菓子の詰め合わせをくれました。
クリスマス会のお菓子だそうで、わざわざこぐまの分を一つ多めに作っておいてくれたんです。
ありがたいなぁ。
小躍りして喜んでいるこぐまでした。


しばらくお話して車に乗り込もうとすると、近所のおじいさんがやってきました。
少し家の事についてお話していると、「庭の柿を取りにおいで」とのこと。
こぐまでも届くぐらい下の方になっていたので、初めての柿とりに挑戦させてもらいました。
パツッと熟れた柿をたくさんいただきました。


まだお引越ししてないのに、ご近所の方と交流ができてなんだかうれしいです。
仲良くやっていけそうでよかった。


さて、それからジジの畑へ。
大きな白菜とか大根をたくさん収穫しました。
こぐまもエイッと大根を引き抜いていましたよ。


今日最後の収穫は、取り忘れて花が咲いてしまったブロッコリー。
菜の花のような小さくてかわいらしい花が咲くんですよ。
ブロッコリーは成長する前のお花と茎を食べているので、
それがそのまま伸びて大きくなった形で花が咲きます。
なので、ブロッコリーの一株が花束みたいになるんです。


畑の真ん中で花束を見つけたこぐま。
嬉しそうに収穫して走り回ってました。


良かったね、こぐま。
今日もいい一日でした。


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
日課はずりずり
 
 
【2012/12/10 07:33】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


土日は家の中が荒れます。
我が家の荒らし部隊が一人から二人に増えるから。
そう、こぐまに夫が加わるのです。


基本片付けしない夫。
出したら出しっぱなし。
そして、すべてのものが手に届くようなコンパクトな空間が好きなのです。


片づけしない怠惰な夫は幸せそうです。
おやつ食べてそのままゴロゴロしたり、
ちょっとお出かけして帰ってきたらそのままズボンをツルンと脱いで毛布にくるまったり。


部屋が散らかって収拾がつかなくならないように、
ツキノワがちょこちょこ片づけながら土日は暮らしています。


こぐまの工作もあるしね。ほんと散らかさないようにするのは大変。
でもゆったりした気持ちでやってます。


なんだかねぇ、こういうだらだらした何もしない時間があるから、
夫が仕事で頑張れているように思うんですよね。
家ではダメダメっこですが、外ではしっかりしているので、
とりあえず甘やかしています。


しかし、息子が二人いるみたいですけどね。
地位的に長男はこぐま、夫は次男です(笑)


さて、今日は月曜日。
二匹のトドが転がりに転がったホットカーペットのずれを直す日です。
さあ、ずりずりっとしようっと。


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
世田谷ベースが好き
 
 
【2012/12/06 07:10】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


さて、今日はこぐまの大好きなテレビ番組のお話など。
こぐまの好きな芸能人てたくさんいます。
まず、嵐でしょ。
俳優なら阿部寛さん。女優は多部未華子ちゃん。
アナウンサーなら桝太一さん。
そして最近大好きなのが所ジョージさんです。


元々ツキノワが好きなので、恐らく影響されたのだろうけど、
所さんが出てくる番組は大好きです。
面白い番組が多いからっていうのもあるのかな。
こぐま一番のお気に入りのビフォーアフターも所さんだし。


BSフジで日曜日に所さんの世田谷ベースという番組をやっていて、
それを毎週録画で見ているツキノワ。
これね、所さんの自宅に作ったガレージで、
所さんが車やバイクのお話をしたり、好きなものの話をしたりという番組です。
ほんとに自由な番組で、そのゆるさが面白いんです。
たとえば、畑に入れる肥料を市役所にもらいに行くだけの回とか、
倉庫の荷物を出して片づけちゃうだけの回だとか、
山にキノコ狩りにいったりだとか。
つい最近はお団子作ってたなぁ(笑)


これをじ~っとみているこぐま。
最近は、「所さん観る!」とリクエストが来るようになりました。
思えば世田谷ベースって車やバイクや模型や、
こぐまの心をくすぐる物が山ほどあるもんなぁ。


わくわくするんでしょうね。
日々手作りしたり改造したりの所さん、こぐまもやってることは同じだもんね。


世田谷ベース、非常にマニアックな番組ですが、はまる人にははまる番組です。
良かったら見てみてくださいね。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
こぐまの事情
 
 
【2012/12/04 07:19】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


おむつが取れてからおねしょは一度もないこぐま。
完全におむつとさよならしたのが3歳超えてだったので、
少し遅かったからかもしれません。
でも、夜はとっても優秀。


昼も最初は遊びに夢中になって、
「でちゃった」
なんてことが何回もありましたが、
それでも最近は走ってトイレに行ってなんとかセーフを繰り返してました。
何度も何度も「もっと早めにいきなよ~」と言っているんですけど、
どうもこぐまの中での優先順位が低いみたい。


最近寒くなってきたので、少し厚着になっているこぐま。
とっても寒い日はタイツをはいたりスパッツを履いたりすることがあります。
そしたらね、ヨゴヨゴしてなかなか脱げないんです。


すると当然いつものタイミングでトイレに駆け込もうとすると間に合わなくて少し漏らしたりしてました。


昨日もギリギリで駆け込もうとするので、
リビングで脱がしてやろうとこぐまのズボンを下げていると、
その場でザーッ(涙)
ああ、大量に洩らされました・・・。


着替えさせて汚れ物を洗っていると「うんこ!」と元気な声が。
トイレに駆け込む音がしたので、耳を澄ましていると、
「かあちゃ~ん」
と少し沈んだ声がしました。


あ、いやな予感・・・。


トイレを開けると、パンツだけになったこぐまが立ち尽くしています。
パンツをのぞくと・・・あ、出てる。


パンツを脱ぐまで間に合わなかったっていうことか~。
こういうのは怒ってはいけないというけれど、
さすがに朝の忙しい時間に2度立て続けなので、ちょっと怒ってしまいました。
反省~。


さて、それから昼を過ぎて散歩に出かけた時の事、
どんぐりを一緒に拾っていると、「こぐま、うんちする」と言われました。
え?今?と思って焦っていると、「怒らない?」と言い出すこぐま。


あ、さては・・・


と思ってパンツをのぞくと、もう出てました。



ということで、昨日は一日3回の粗相でぐったりしたツキノワでした。
こんなこと今までなかったんだけどなぁ。
体調でも良くなかったのか、精神的によくなかったのか。


こぐまにどうして出たのか聞くと、
「だってダメだと思ったんだけど、出ちゃったんだよ・・・」
という答え。
う~ん、こぐまは快便なのでちょっと待ったが難しいのかなぁ。


まあ、トイレは早めに促しつつ、こんなこともあるさという気持ちで行こう。
急に3回も来たのでびっくりしたけど、まだ4歳だもんね。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ん?
 
 
【2012/12/03 07:40】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


さて、夫の仕事がますます忙しい年末になってまいりました。
今回は月末と週末が重なって、夫は一日徹夜でお仕事。
土曜日はこぐまをジジババに預けてツキノワもこっそりお手伝い。
なんだかなぁ、ストレス溜まってるだろうなぁ。


さて、そんな夫の顔をふと見ると・・・


ん?んん?


なんか、丸くない?


太らないタイプの夫ですが、ここ最近寝る前のお菓子とかお酒とかが続いたので、
どうもちょっと太ったみたいです。


ここは心を鬼にして言うべし。
ということで、夫に太ったんじゃないの?と意を決していいました。


大抵こういうときは、「ツキノワは?」とか「ツキノワと違ってすぐ痩せられるし」とか、
攻撃が帰ってくるんですけど、


「そうかも」


と意外に素直なお返事。
あれ?なんか意気消沈してるし。


「仕事がストレスで食べちゃうし・・・運動もできてないし・・・」


あ、自覚あるのか~。
とはいっても、夫の事なので筋トレとか始めたらすぐ痩せるだろうけど。
ツキノワのことをいじめなかったので、何かこっそり協力しますよ。
あまりカロリーの高いお料理は控えようっと。


でも、ストレス溜まるとやたらとハイカロリーな物を食べたくなる夫。
ほんと女子みたい(笑)
とりあえず一緒に筋トレ始めてみようかな。
負けず嫌いなので、ツキノワがやってたらやるはずです。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP

