まだまだ続く、ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
寒いから
 
 
【2013/02/26 07:43】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


夕べは夫が仕事で遅かったので、こぐまと二人で早々とお風呂に入りました。
こぐまはもう、自分で体を拭いたり服をきたりできるので、
お風呂の洗い場であらかた体をふくと、バスローブを着てリビングへ先に行きます。
ツキノワがお風呂から出るころには、着替えもちゃんとしてくつろいでいたりしてくれます。


楽になったなぁ(しみじみ)


さて、そんなこぐま。
昨日は脱衣所でバスローブを着ていると物音が気になったみたい。
「なんか音がするよ」
というので、多分夫が帰ってきて鍵を開けたんだろうと思って、
「父ちゃんだと思うよ~」
とお風呂の戸を開けて言いました。
こぐまは音に敏感なので、ツキノワ夫が家に入ってくるまでの間、
お風呂のドアを開けて一緒に待っていると、


「かあちゃん、寒くなっちゃうから」


と、手でドアを閉めようとするこぐま。
心配してくれたんだね(ホロリ)


ほどなく夫が入ってきました。
夫は廊下で、こぐまは脱衣所で、ツキノワはお風呂場の戸から顔だけ出して会話していると、



「かあちゃんがかわいそうだよっ!!」


とこぐま。
ツキノワが寒いの苦手だから心配してくれているんだね(ホロリ)


そのまま優しく育ってほしいと思うツキノワなのでした。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
大人の時計
 
 
【2013/02/21 07:42】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


夫の時計が壊れました。
ツキノワが8年前のクリスマスにプレゼントしたソーラー電波時計です。
毎日お仕事につけてくれていたのだけど、急に針が遅れだしたんです。
下の小窓に表示されるデジタルは大丈夫なんだけど、
やっぱりそれじゃ使いにくいですもんね。
ガンガン使っても大丈夫な子で、大活躍してくれました。
ありがとう。


ということで、今回新しい時計を購入しました。
こぐまは新しい時計にドキドキ。
ツキノワ夫が帰ってくる前なのに、何度も「見ていい?」「開けていい?」
といって、時計の箱を覗いていました。


夫が帰宅後、壊れた方の時計を付けてもらってご機嫌のこぐま。
大人の男の人の時計なので相当大きいし重いけど、その重みが嬉しかったりするんですよね(笑)


時計を外してお風呂に入ったあと、
ツキノワの用事が終わるまで「温かいリビングで待っててね」とこぐまに言うと、
「うん」と頷いてくれました。


用事をすませて部屋に戻ると、夫の壊れた時計を自分で付けて眠ってしまっているこぐまを発見。



かわいいな~。


壊れた時計は今度はこぐまが大事にしてくれそうで嬉しいです。
思い出の時計ですからね。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
バレンタインデー
 
 
【2013/02/15 08:09】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
昨日はバレンタインデーでしたね。
みなさん、いかがだったでしょうか?(笑)
チョコもらえましたか?


我が家は今年はクッキーを焼いてみました。


CA3J0002.jpg

クッキーは簡単でいいですね。
焼き時間も短いし。
今年は忙しいのを言い訳に、ちょっと手抜きです(笑)


夕飯はハート型のコロッケを作りましたよ。
いつものコロッケをハート形にするだけですけど、
何となくウキウキしますねぇ(笑)


とりあえずイベント事には参加して楽しみたいツキノワ。
これからも毎年ちょっとしたものでもいいから作り続けてみたいなぁと思います。


こぐまはババからトミカのチョコをもらってましたが、
「かあちゃんの作ったのが一番おいしい~♪」
なんていつものごとく調子のいいことを言ってくれましたよ(笑)




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
トイレでの失敗
 
 
【2013/02/14 07:55】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
昨日粗大ごみをいくつかだして、気分的にすっきりしています。
でもまだまだ荷造り頑張らないと。
春にはお引越しなので、使わないものからぼちぼち片づけています。


さて、ある日の朝トイレからこぐまの悲しそうな声が聞こえてきました。



「かあちゃ~ん、きて~」


お、さては粗相しましたね。


こぐまの所まで行くと、悲しそうな顔のこぐまが座っています。


どうしたの?と聞きながら覗き込むと、パンツが少し濡れていました。
「あら~、失敗しちゃったねぇ」
というと、「うん~」とがっかり頷くこぐま。


こぐまの名誉のために言っておくと、おしっこは間に合ったんです。
パンツとズボンを降ろして座ったのはいいのですが、
パンツを降ろすのが浅すぎて、しっこしたときにパンツにかかってしまったんですね。


こういうこと、よくあるよくある。
こぐまを励まして便座からおろすと、便座カバーも濡れていました。


我が家のトイレは温水便座ではないので、便座カバーは必需品です。
冬はひや~っとしますもんね。あれは、悲しい。
ということで、急いでこぐまを着替えさせてから便座カバーを取り換えようと、
トイレの上にある棚に手を伸ばすと、


うっかり手を放して替えの便座カバー落下


落下先は便器の中っ!!(汗)
はうっ!と思いこぐまの顔を見ると、目も口もまん丸に開けたこぐまと目があいました。


「こういうこと、よくある・・・よね」
とこぐまに言うと、うんうん頷いてくれるこぐま。


よ・・・よくあるかなぁ(汗)


慌てて2枚洗濯しましたが、ツキノワは一度冷たい便座で耐える羽目になりました(涙)


みなさまもご用心。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
体験入園
 
 
【2013/02/11 08:23】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


先日、幼稚園の体験入園&説明会に行ってきました。
保護者が説明を聞いている間、
子供は別室で来年一緒になる年長さんたちと一緒に遊ぶんです。


体験に来た子供たちはみんなそわそわ。
どうしていいか分からずに、しばらく立ち尽くしたりしてました。
こぐまもしばらく様子を探っていましたが、
「おえかきしたい~」
と先生に言って、お絵かきしている年長さんの所に連れて行ってもらってました。


説明会のお部屋に入って話を聞いていると、
途中で3人の子供たちが泣きながら部屋に入ってきました。
ママを探しに来たんですね。
そうだよね~、まだ4歳だもんね~。
まあ、こぐまはきっと平気で楽しんでいるんでしょうけど(汗)


こぐまはそういう所は本当に落ち着いていて、
ジジやババのおうちに預けて「買い物してくるから待っててね」と言っても平気。
朝起きてきたときに、「ゴミ捨て言ってくるから待っててね」と言っても「分かった」
と、ごねられたことがありません。
「だって母ちゃんは絶対迎えにきてくれるもん」
と嬉しいことを言ってくれたりもしますが、性格なんでしょうね~。


さてさて、説明会が終わってこぐまたちのいるお部屋に行くと、
一列に並んでお話を聞いているこぐまが見えました。
「来年から一緒にお絵かきしたり歌ったりして遊びましょうね」
と先生が言うと、うんうんと神妙な顔つきで頷いています。


「じゃあ、お母さんが外で待ってるから行ってください」
と言われると、おずおずと動き出す子供たち。
こぐまも何となく緊張した面持ちでゆっくり歩いてきましたが、
ツキノワの顔を見つけると、少し緩む頬。



あ、かあちゃんじゃないですか(照)


みたいな感じ(笑)
急にポケットに両手を突っ込んで、悠々と歩いてきました。



なんだそのポーズは(笑)


「こぐま、平気でしたよ」ってことかなぁ。


帰りの車で「幼稚園楽しみになってきた?」と聞くと、
手を大きく広げて、「このくらい」と言ってました。
最近まで、「幼稚園なんか行かない。ずっと母ちゃんとおうちにいる」って言っていたので、
楽しみになってくれてよかったです。


ツキノワも役員さんになってみたので、幼稚園に行く機会が増えそうです。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
もう一回は?
 
 
【2013/02/07 08:13】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
そろそろ寒いのに飽きてきました。
ああ、早く春がこないかなぁ。


さてさて、この間面白い本を見つけたのでこぐまに買ってみました。


あれこれたまご [ とりやまみゆき ]

価格:945円
(2013/2/7 07:58時点)
感想(27件)





スーパーにならんでいるたまごが、いろんなお料理になるお話なのですが、
このたまごたち、


何故か大阪弁(笑)


しかもこてこてでかなりのおしゃべりなんです。
なかなかテンポがいい面白い絵本です。


お料理が大好きなこぐま。
しかも最近は卵を割ったり混ぜたりしてくれるので、
相当はまるだろうと思って読んでやると、



ケタケタと大きな声で笑いながら聞いていました。


おお、予想通りの反応!


楽しそうに最後まで聞いていたので、てっきり「もう一回っ!」
なんていうかな~と思っていたら、


おもむろに紙とクレヨンを取り出すこぐま。



本を見ながら色々書いてます。
あれ?もう一回は?こぐまちゃん。


「できた~」と嬉しそうなこぐま。
できたものは。


CA3J0088.jpg


あ、自分で書きましたか・・・。



予想外の展開



一番受けたのはオムライスを作るところ。
たまごちゃんがフライパンに落ちていってますが、白身ちゃんが人型です(笑)

CA3J0089.jpg


相変わらず、発想が面白いなぁ。
まあ、なんにせよ気に入ってくれてよかったです。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
エンドレス豆まき
 
 
【2013/02/04 07:08】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


昨日は節分でしたね。
恵方巻きや豆まきなど楽しまれましたか?
我が家は・・・豆まきしすぎました(涙)


節分の前々日くらいに豆を用意していた我が家。
もちろん鬼の面ももらってきてました。
それを見るたびに「豆まきしたい~」とうずうずのこぐま。
「節分までまってね~」というと、
うずうずを堪えて、うんっと頷いてました。(かわいいやつめ・・・あ、もういい?)


そんな待ちに待った節分がきた昨日。
朝起きるとすぐに「豆まきしよう~!!」とこぐま。
仕方がないので家族3人で豆まきを開始しました。
鬼は交代でやりましたよ。


ツキノワ夫が鬼の時は、豆をぶつけられても「うお~」と威嚇してなかなか倒れません(笑)
一生懸命豆をぶつけるこぐま。
「あの~、いつまでたっても倒れないと豆まき終わらないよ」
とツキノワが言うと、急に倒れる夫。


カーペットの上に手をザーッと付いて前につんのめるように倒れたのですが・・・
その時、ばきっと言う音が。


夫、倒れた手で豆をすりつぶす事件発生(汗)


こちらの節分は、落花生じゃなくて炒り大豆なので、つぶすと大変なんです。
撒いた豆を最後に探すのも大変。
小さいのでいろんなところに入り込んでいて、全部取りきったと思ってもまだでてきます。


そんなこんなで後始末が大変なので一度で終わりたかったのですが・・・。


「またやろう~♪」


というこぐま。
結局家では3度豆まきしました。


でもまだまだ足りないこぐま、そのあとジジの家に行って、
ジジの頭に豆をぶつけておりました。


こぐま、君は鬼なのかい?

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP

