まだまだ続く、ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
癒しの時間
 
 
【2013/03/21 08:47】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。

もうすぐお引越しで気持ちが落ち着きません。
とりあえずできるところから荷造り、手続きなどすすめてますけど、
お引越しって面倒くさい。
でも、新しい生活に向けてがんばります。
不用品もこれを機に処分しないとね。


さてさて、そんなこんなで何となくお疲れの毎日。
リラックスできるはずのバスタイムもこぐまと一緒でバタバタしてます。


こぐまが湯船につかっている間に髪の毛を洗っていると、
ザバーッと音がしてこぐまが出てきた気配。
何かな~と思いながらシャンプーを流していると、
こぐまがちっちゃな手に石鹸を付けて、背中を洗ってくれました。


柔らかい手のひらで、優しく優しく洗ってくれるので本当に気持ちがいいです。
優しいなぁ。
こういう所は本当に優しい子です。


う~ん、なんか泣きそう


最近よく「こぐまがやってあげるよ」っていろんなことをやってくれるので、
本当にうれしいです。
今まではお手伝いしてくれていて、一緒にやっていたのだけど、
今は一人でやってあげるのがマイブームらしい。


お礼を言うと、とっても誇らしそうなこぐまちゃん。
うんうん、認められたらうれしいもんね。


成長しているなぁって思います。
機嫌が悪い時は悪魔のようだけどね(笑)




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ジャクソンさん
 
 
【2013/03/12 08:18】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
暑かったり寒かったりするので、なかなか体がついていきませんねぇ。
みなさまも体調崩さないようにしてくださいね。


さて、最近のこぐまの流行りの遊びと言えば、
すごろく、迷路、オセロ、トランプなどです。
あ、相変わらず工作もしてますよ~。小さなワクワクさんです。


その中でも最近はトランプゲームにはまっていて、
ジジババやツキノワを相手に勝負をしてます。


こぐまができるのは、ババ抜き、七並べ、神経衰弱の3つ。
この3つを繰り返しでエンドレスゲームです(涙)


ある日のこと、


「すいけんじゃくそんやろう!」


と、こぐま。


ん?すいけんじゃくそん?


すいけん・・・酔拳?・・・ジャクソン?


いかん、マイケルが酔拳している所を想像してしまったぜ。


すぐに神経衰弱のことだとわかりましたが(笑)
こぐまよ、確かにそれっぽい。


さて、そんな神経衰弱ですが、やっぱり若い脳ってすごいですねぇ。
大人は一生懸命カードの位置を覚えるものですが、
こぐまは見た瞬間に頭にインプットされるみたいです。
苦労なく覚えているの。
今は集中力がなくてちゃんと見てないからギリギリ勝ってるけど、
こぐまに負ける日も近そうです。


ツキノワ、神経衰弱だけが得意なのに・・・(涙)



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
保健婦さんに相談
 
 
【2013/03/06 07:25】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


先日こぐまのフッ素塗布と発育相談のようなものがありました。
歯医者さんが歯科検診とフッ素塗布をしてくれて、
気になる事があったら保健婦さんに相談できるというもの。


事前に発達に関する問診票も記入して持っていきました。


会場にあるおもちゃで楽しく遊んでいたこぐま。
他の子が持っているおもちゃが気になって「どうしたらいいの?」という顔でツキノワを見てくるので、
「一緒に遊んでもいい?って聞いておいで」
というと、大きく「うん」と頷いてトライしてました。
4歳ともなると、喧嘩もせず和やかに一緒に遊べるようになるんですね~。
感心感心。


さて、歯科検診も終わり、最後に保健婦さんの元へ。
ツキノワの書いた問診票とこぐまをみて、
「特に気になるところはなさそうですね~」
と言われ、早々に終わりそうな雰囲気の時、



「こぐまね、ブロッコリーが食べられないんです」



と横からいきなり声が(笑)



こぐま、相談ですか?(笑)


保健婦さんも笑いながら、「小さく切って炒めると美味しいよ」とか「フライがいいよ」とか
色々教えてくれてました。
「食べてみてね」と言われると、「うんうん」と神妙に頷くこぐま。



もしかして親よりしっかりものかな。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
イテテっ
 
 
【2013/03/04 07:12】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


実は金曜の夜あたりから肩の調子が良くありません。
凝っているというのか、筋が張っているというのか、
とにかくある一定の動きをしたときにイテテッとなります。


寒い部屋で荷造りしたりしていたからかなぁ。
今まであんまり肩こりとかしたことがないタイプなのですが、
想像以上につらいですねぇ。

昨日は首の可動域も少なかったのですが、今日はちょっとましみたい。


マッサージしてくれた夫が、「冷やさない!背中を丸めない!適度に動かす!」
といっておりました。
はい~。


昨日一日は暇を見ては動かしていたので、今日はちょっと楽なのかな。
まあ、あまりパソコンはいじらずに暖かく過ごします。


寄る年波には勝てないってことでしょうか(涙)
あ、こぐまが首をぶんぶん振りながら「かあちゃんは可愛いよっ!」って言ってくれました。
ありがとう~。


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP

