まだまだ続く、ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ありさん、再び!
 
 
【2013/05/31 11:18】
 
 
こんにちは、ツキノワです。


さて、先日和室の畳の下からアリが出たと書きましたが、
今回キッチンから出ました(涙)


やっぱりな~、あきらめるはずはないと思っていましたが、
侵入経路をかえてきましたか。
それか別の巣の子たちでしょうか。


ツキノワ家は自然いっぱいワンダーランド(?)的な環境なので、
まあ仕方ありません。
いかに新築とはいえね(それが悲しい)


ツキノワもこの前よりパワーアップしましたよ。
アリの正体はヒメアリだということを突き止めました。
あ、すいません。大したパワーアップじゃなくて。


できるだけ生き物は殺したくないので、共存できる道があればいいのだけど、
でもヒメアリは肉食性。
人が汗をかいたりしたらたかってくるそうです。
ツキノワも手を何か所か噛まれてしまったし、なによりこぐまが噛まれたらかわいそう。


ということで、根絶を決意いたしました。
ヒメアリは我が家の敵とみなします。


さて、スーパーアリの巣コロリを買ってきて、設置しております。
昨日の昼に設置してから様子見。
とりあえずアリさんが遠慮深いといけないので、ケースの蓋ははずして
薬剤をパラパラとケースの外にも撒いてみました。
ゼリー状の餌もケースの外へちょっと移動。
でもゼリーはお嫌いみたいです(涙)


粒の方には何となく興味は示して集まってきてくれているのですが、
アリの体長1mm程度、アリの巣コロリの粒もそんな感じ。



これじゃぁ持って帰ってくれなさそう。



ということで、スプーンですりつぶしてみました。
結構わらわらと寄ってきている感じ。
でも、持って帰ってくれてなさそうな気がする・・・。


ということで、全国のヒメアリに悩む方々の体験を検索してみることに・・・。



おお!ヒメアリってツナ好きなんだっ!!


アリの巣コロリの粒をすりつぶして、少量のツナを混ぜてケースに戻すと効果てきめんだそうです。
ツナ買いに行こう。すぐに。


アリさんごめんなさい。
ツキノワ、こぐまのお肌を守るためにたたかわせていただきます。
願わくば今度は、おうちの外で餌を探してください。
(あ、巣全滅させたら今度はないのか・・・ちょっと心が痛みます)




テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
またしてもこぐま
 
 
【2013/05/29 11:40】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。

昨日は久しぶりの雨(あ、今日もだ)、
小ぶりの間に柿の木の下の雑草をやっつけました。
地面が濡れていると抜きやすいんですよね。


さて、幼稚園に入ってから風邪の洗礼にさらされ続けてきたこぐま。
ええ、今まで子供とあまり接点がなかったですから免疫がないんですね。
全く風邪をひかないこぐまだったので、正直体が丈夫なんだわなんて思ってましたが、
いやいや、ウイルスをスルーしてきただけだったようです(笑)


そんなこぐま。
今度は胃腸炎になりました。
最初はお熱だけで、前に病院でもらったお薬がまだ残っていたので様子見。
でも、「お腹が痛いっ!」と言い出したので慌てて病院へ行ってきました。


前の風邪もまだ治ってないうちに新しい病気になっちゃったこぐまです。
嘔吐がでるかもしれないと先生が言っていたので用心していましたが、
嘔吐も下痢もなく回復してきたので良かったです。
ただ、初日は夜中まで30分間隔くらいでお腹が痛くなり、
眠っていてもうんうんうなされていたので可愛そうでした。


ツキノワまでお腹痛くなりましたよ。
子供の病気はつらいですよね。


お薬が良く効いたのか、2日目からは痛いと言わなくなりました。
食欲も戻ってきましたがこれが問題。
本人は食べたいけど、食べられないものたくさん。
とりあえずりんごを炊いたものとか、大根の味噌汁とか、さつまいもがゆとか、
そういうものを作りました。


今日は元気に幼稚園に行ってます。
今晩のごはん何にしようかなぁ。
悩むところです。


まあ、長引かなくて良かったです。
小学校に上がるくらいまでには病気に免疫もできるかな。
がんばれ、こぐま。


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
電気ケトルの行方
 
 
【2013/05/27 10:14】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
今週はお天気がいまいちらしいですねぇ。
でもここ最近日差しにやられ気味なので、ちょっといいかも。


さて、夫が懸賞に当選しました。
当選品は電気ケトル。
コーヒー一杯分のお湯が手軽に沸かせるし電気代も安い。
実はツキノワ「ほしいな~」と密かに思っていた商品です。



引っ越す前までは(笑)



引っ越したらIH生活になりまして、しかも湯沸しボタンなんてのがありまして・・・
お湯が沸くのがめっちゃ早い。
しかも一杯分だろうが5杯分だろうがあっという間に沸きます。
多分電気代も電気ケトルより安いんじゃないだろうか。


ということで、完全に今更な電気ケトル(笑)
夫も当選に驚くとともに、「なぜこの商品に応募したのか」と苦笑いしてます。


まあ、応募したの何か月か前でアパートだったし。
そのころまだ寒くて良くコーヒー飲んでたもんねぇ。
夫も欲しかったんだね、電気ケトル。


ということで、寒い季節が来たら出して、積極的に使おうと思います。
せっかく当てたんだもんねぇ。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
アリが出た!
 
 
【2013/05/22 10:33】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


一昨日の夕方、家のゴミ箱に1cm程度の茶色い塊を見つけたツキノワ。
近くに寄ってよく見てみると、小っちゃい小っちゃいアリが群がっているではありませんか。


よくよく見てみると、ゴミ箱の後ろを壁伝いに行列ができていました。
ショックを受けつつも、行列をたどっていくと、
和室の窓際の畳の隙間から上がってきている模様。


え~、新築なのにっ!!!(怒)


と思いましたけど、この辺の環境は虫天国ですし、
幾ら新築で気密性の高い家と言っても木造です。
アリの体長は1mm以下と言ったところ。
まあ、仕方ないかな~。


ゴミ箱に群がっているアリは、こぐまが真剣に駆除してくれました。
ええ、ティッシュ片手に。
もうそれはそれは必至の形相でした(笑)


なんでそんなに虫怖いかなぁ(笑)


ツキノワは掃除機で行列を吸い込み、出てきているであろう畳の付近も念入りに吸い込んでみました。

そのあとも見つけたら駆除という感じでやっています。
多分こんなやりかたじゃダメだろうな~、
アリの巣コロリとかいるかな~と思っていたら・・・。


昨日から姿見かけず。
あれ?もう餌になるようなものを発見できなかったからあきらめたのかなぁ。


ちょっとほっとしつつも、殺虫剤をかけたわけでもないし、
きっとまたそのうち出てくるでしょうね。
その時は確実にアリの巣コロリで仕留めたいと思います。


いや~、アリの行列が家の中にできるなんて、子供のころ以来なのでちょっとびっくりしました。
子供のころはね、ベランダを伝って2階の部屋のティッシュに群がってました。
アリ、根性あるなぁ。2階までくるなんて。


でも、もっとたやすく侵入できそうな1階にもティッシュあったんだけどなぁ。
あり・・・謎です。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
喧嘩の理由
 
 
【2013/05/21 10:07】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
お掃除していたら、2階のトイレの床とマットが汚れていました。
こぐま、粗相しましたね。
っていうか、粗相は仕方ないのだけど、
ついに黙って隠すようになったか~(笑)
前までは泣きながら「かあちゃ~んっ」って呼んでたのに。
これも成長だとは思いますが、黙っていられては困ることもあるのだと教えときます。


さて、そんな成長著しいこぐま。
幼稚園でちょっとしたいざこざがあるようです。


仲が良ければ喧嘩もするし、それも成長の証なんて親は思うんですが、
当の本人は深刻なようで、
「今日も喧嘩した」「先生とお話しあいした」「こぐま、嫌われてる」
なんてくじくじ言ってました。


おうちに帰ってきても思い出すのか機嫌が悪く、無理を言う日も多いこの頃。
まあ、ツキノワにできることと言ったらじっくりお話を聞くことだけだと思い、
色々聞き出してみた結果。


おもちゃをシェアできなかったとか、遊ぶ順番を守れなかったとかそういうことらしいです。


あ~、ありがち。
幼稚園あるあるみたいな基本なことでもめてたんですね(笑)


といっても揉めるということが当人たちにとっては結構なダメージのようなので、
「まず最初に、おっきな声でおはようっていうんだよ」
って言って送り出してます。
最初の一声がでるのと出ないのとでは全然違いますもんね。


さて、そんないざこざが何日か続き、当人たちもようやく慣れてきたころ、
二人で遊んでいるのを目にする機会がありました。


こぐまが滑り台に先にあがったら、「ああ~」っと悲壮感漂わせた声を出すお友達。
その友達が滑り台に駆け上がったら「ああ~っ」とまた悲壮感を漂わせるこぐま。


っていうか、滑ってはまた昇って、また滑るを繰り返している二人に順番ってあるのかな?



くだらんことでもめるなっ!


笑いとともにこの言葉をかみ殺したツキノワでした。
まあ、基本大好き同士なので大丈夫でしょう。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
イチジクに住んでるカエル
 
 
【2013/05/20 09:28】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
ああ、何だか通常通りの時間に出てこれてほっとしてます(笑)


さて、我が家に実のなる木を植えてホクホクの夫。
庭にはイチジクの木が2本あります。



1本目は頂き物なんです。
知り合いの所から掘り起こしてもらってきたもの。
植え付けたものの木自体は細くて小さいから大丈夫なのかなと思っています。
上手く根付いてくれればいいんだけど。



2本目は1本目の成長を危ぶんだ夫が買ったもの。
太くてまっすぐに伸びていますし、植え付けしてから葉や芽が成長しているので、
問題なく育っている模様。



その1本目のひょろひょろイチジクさんには、カエルが住んでいました。
正確にはイチジクの根元近くの砂利の中でずっと生活してたんです。


朝と夕方の水やりの時間にしか潤わないそこに住んでいる変わった子。
まあ、アマガエルの生息地が水場ではないとしても、影でもないし隠れることもできないんです。
昼間はガンガン日も当たっているそこを住処にしたのはどうしてなのかなぁ。


なんて気になって、水やりの度に話しかけたりしていました(←メルヘン)
こぐまが近づくと逃げますが、また同じ場所に戻ってきます。
ツキノワに至ってはそばに行ってもまったく逃げる気配なし(笑)


いつしかツキノワの朝夕の楽しみになっていたカエルちゃん。


でも、ある日、ひょろひょろイチジクの成長を危ぶみ続けている夫が、
立派な方のイチジクに引っ越しを促したんです(涙)


っていうか、運んで引っ越しさせちゃったそうです。


ドキドキしながら立派な方のイチジクを見に行くと、カエルちゃんいません。
ひょろひょろくんは3メートルくらい離れた位置にあるので、
また戻ってるんじゃないかな~と思って見に行くと・・・いない。



何度も戻ってきていた、気に入っていたであろうその場所にいないので、
ちょっとがっかりしました。
こぐまが捕まえようとしたり、無理やり引っ越しさせられたから嫌になっちゃったんでしょうか。



ごめんよ、カエル君。


またどこかお気に入りの場所を見つけてくれていたらいいな、
なんて思うツキノワなのでした。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
食べられる楽しみ、見る楽しみ
 
 
【2013/05/16 10:26】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
いや~、たまに出てきたと思ったらまた出られなくなっておりました。
原因は何かといいますと、こぐまの風邪。
男の子の割には体が強くて、今までほとんど発熱なんかしなかったこぐま。
幼稚園ではりきっちゃったのか、4月の終わりからずっと調子を崩してます。


その間に親2人には風邪が2回ほど回ってきております(笑)


せきと鼻がよくならなくて病院に3回通っているこぐま。
咳き込んでいるのは見ていても可愛そうなので、早く良くなってほしいです。
幼稚園は何日か休みましたが、今週は元気に通えていますよ。



さてさて、そんな我が家、ぼちぼちとお庭づくりを始めています。
庭は駐車場だけコンクリートを打ってもらい、後はそのまんま。
玄関アプローチは手作りしました(ほとんどジジの手によって・・・)
完成までもう少し。


ジジが作ったアプローチにババがたくさんの鉢植えを持ってきてくれて飾ってくれてます。
玄関がぱっと明るくなって気に入っています。


しかし、そんなことはどうでもいい夫(笑)
花には興味が無いと公言してます。
「可愛いのに~」とこぐまと二人で抗議すると、



「だって食べられないじゃん」


という夫。
庭には実がなるものしか植えさせねぇぜという勢いです。
早速ビワの木と桃の木とイチジクの木を買い込んで、庭に植えてました。



有言実行だなぁ。


まあ、玄関アプローチのお花は、こぐまとツキノワの楽しみということで、
撤去を免れております。



実がなったらうれしいから気持ちはわかりますけどね。
消毒とかちゃんとお願いしますよ~。


サクランボ【特等接木苗】暖地桜桃(清国)

価格:924円
(2013/5/16 10:24時点)
感想(0件)




さくらんぼもいいですよね。実は実家にあります。
今年はいっぱいなって収穫が楽しかったなぁ。


豊水 (梨苗木)

価格:998円
(2013/5/16 10:25時点)
感想(0件)





おうちで梨がとれたら素敵ですよね~。
スペースに限りがあるので迷います。




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
裏切りのこぐま
 
 
【2013/05/01 18:46】
 
 
こんばんは、ツキノワです。


またのっそり出てきました。
嵐のような引っ越しエクササイズの日々もようやく終わりをつげ、
正直、痩せました(笑)
いや~、階段の上り下りって効くんですねぇ。
引っ越しダイエット本でも出そうかしら(笑)


さてさて、そうこうしているうちにこぐまも幼稚園に入り、
彼は持ち前の社交性でさっさとお友達もゲットしております。
幼稚園生活をエンジョイしているみたいです。


そんな頼もしいこぐま。
家ではツキノワにべったりで、何をするにも一緒です。
ひっついて家の中を走り回ってますが、最近は率先してあれこれ手伝ってもくれるので、
とっても助かります。


ある日、3cmサイズのクモが家に侵入しているのを発見したツキノワ。
我が家は虫やクモを殺さないと決めてます。
例外はゴキブリやゲジゲジ。
彼らは天国へ旅立っていただきます。
でもクモさんは家の虫を食べてくれるし、基本何もしてこないですし。
ただ、一緒にいられるほど、好みの外見でもないんですよね~。


ということで、家の中で見つけるとお引き取りいただくことにしてます。
外に逃がすんです。


ツキノワはこのとき用に大きなビンを持ってます。
かぱっと上からかぶせて、下から下敷きや厚紙を差し込んで蓋をし、
外へ持って行って蓋を開けて逃がすという手筈。
これなら直接触ることなく逃がすことができますもんね。


さて、この時も捕獲に成功したツキノワ。
リビングの扉を開けて玄関に出て、玄関扉を開けて外に出るのですが、
両手がふさがった状態ではなかなか開けられない。


「こぐま~」


と、いつも助けてくれるこぐまを呼んでみると、
背を向けたまま反応なし。


「こぐま~、くもさん逃がすから扉開けてよ~」


といっても、やっぱり背を向けて反応なし。


さては、さては・・・



クモさんとお近づきになりたくなくて聞こえないふりですか!



汚い、汚いですよこぐまっ(怒)
くやしいので頑張って一人で逃がしました。


裏切り者めっ!!


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP

