まだまだ続く、ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
マツコさんありがとう♪
 
 
【2013/11/28 11:25】
 
 
こんにちは、ツキノワです。
早めのお昼ご飯は、大豆グラノーラとコーヒーとリンゴ。
こぐまがお弁当の日はゆったり手抜きです(笑)
最近お気に入りの大豆グラノーラ。
牛乳をかけてもおいしいのだけど、
そのままをバリバリ食べながらコーヒーを飲むのもお気に入りです。

【訳あり】グータ たっぷり大豆グラノーラ(180g)【グータ(GooTa)】

価格:298円
(2013/11/28 11:14時点)
感想(8件)





さて、先日「行列のできる法律相談所」にツキノワの大好きな三浦大知くんが出演してました。
というのもマツコさんが「スゴイ人っ!」ということで紹介してくれたそうで、



マツコさん、ありがとうございます♪(夜ふかしみてます~)



その様子がこちら





大知君との出合い方も、感想も、その後の応援の仕方もマツコさんとそっくりだったツキノワ(笑)
同じように感じている人がいて嬉しかったです。


パフォーマンスは見ての通り。言葉はいらないっ!
ということで、一人でも多くの人に知ってもらえるきっかけになって嬉しいです。


ツキノワ、顔も性格も地味なので地味にしか応援できませんが、
ず~っと応援します。


ああ、満足。





テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
いもむしと団らん
 
 
【2013/11/18 09:50】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
洗濯物がたっぷり2回分。
窓からひらひら揺れているのが見えます。
からっと乾いてくださいよ~。


さて、我が家のお野菜はジジ畑からの頂き物がほとんど。
新鮮な今抜いてきたお野菜が食べられて幸せです。
無農薬だし。


でも、無農薬と言うことは虫さんにもとってもおいしい。
外側の葉がほとんどレースのようになるまで食べられた白菜は、
水洗いするといつも5~6匹の芋虫さんがぷか~っと水に浮いてきます。


最初はちょっと引いていたのだけど、もう慣れました(笑)
虫が食べるくらい美味しいってことで、本当に柔らかくておいしいですし。
虫食いのところだって洗ってお鍋に入れちゃいます。負けるもんか。


ただスーパーに売っている白菜のように、外側を洗ってザクザク切るわけにはいきません。
どこに虫が潜んでいるか分からないので、基本は一枚一枚洗います。
手間かかるけど、安心安全がいいですね。


さてさて、そんなこんなで虫とは結構お近づきの我が家。
周りは畑だらけなので、洗濯物に虫が付いてくるもの日常茶飯事。
ジジからもらったお野菜を家で保管しておくと、
いつのまにか芋虫が出てきて壁にいたりするのも日常茶飯事。


最近はこぐまがトイレットペーパーを持ってきて、さっととり、
トイレに流してくれるようになりました。
顔に使命感があふれております(笑)


さて、夕べはくつろいでテレビを見ていました。
カーペットの上に座って、右手はフローリングに付いていたのですが、
そのほんの10cm位横に黒い物体がちらり。


何気なく見ると、5cmくらいのまるまるに太った芋虫がいました。



あなた、もしかしてずっとツキノワとテレビ見てました?!



思わずうわ~と叫ぶとこぐまが慌てて出動。
「かあちゃん、待っててっ!」
と言いながらいつものごとくやってくれました。



ありがとう、こぐま。


しかし、いくら虫が多い環境とはいえ、リビングでいもむしとテレビ見ることになるとはな~。
あ、ちなみに夏はカエルさんとリビングで過ごしたことがあります(笑)
どいつもこいつも、勝手に入ってくるな~っ!!!



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
いや、だからあなたではなくて(笑)
 
 
【2013/11/15 12:06】
 
 
こんにちは、ツキノワです。
こぐま、お熱です(笑)


ちょっと寒くなると覿面だなぁ。
今回は高熱になる事はなく、明日には動けそうです。


さて、夫が帰ってきたときにちょうどご飯の時間でした。
こぐまは熱が出ていたのでツキノワがスプーンですくって食べさせていると、


優雅な生活してるなぁ・・・


と、夫。
あ、うらやましいですか(笑)


その後、蒸しタオルを持ってきてこぐまの足を拭くことに。
くすぐったくてこぐまが嫌がっていると、


はいっ


と言いながら自分の足を出してくる夫。



あの、そんなにお熱の子がうらやましいですか?


何故か子供に張り合おうとする夫なのでした。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
いや・・・あなたではなくて
 
 
【2013/11/14 10:27】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
いや~、じんましん出てました(笑)
何ででたんだろう。
脇の下から、足の付け根の辺りまでぶわ~っとまっかに染まってました。
ようやく落ち着いてきたので一安心。
皮膚科代が痛いです。


さて、先日園外保育でお山に登ってきたこぐま。
紅葉もキレイになってきていい時期ですよね~。
我が家もそろそろ紅葉狩りに行きたいです。


遠足のお弁当はスペシャルおにぎりにしてねとこぐまが言うので、
大好きなお稲荷さんを作って入れることに。


余談ですが、
こぐま、回転寿司に行くと必ずいなり、玉子、茶わん蒸しのラインナップです。
相変わらず、渋い(笑)
以前はこれだけでまんぷく丸だったのだけど、
最近はマグロ食べたり、サーモン食べたりできる食欲も付いてきました。


さてさて、遠足用のお弁当を作っているとふと気になったのが色合い。
いなり…茶色、から揚げ…茶色、さつまいもの炊いたもの・・・ほぼ茶色
一応カラフルになるように人参やブロッコリーやハムもちりばめてみたのだけど、
でも全体的に茶色・・・(汗)



こぐまの好きなものばかり入れると・・・茶色くなるんだ~。


こぐまのテンションが落ちないか心配になったので、
夫にお弁当を見せました。
「ねえねえ、これ茶色い?色合い大丈夫かなぁ」
というと、



「え?俺?俺は別に・・・」


という夫。
いやいや、夫の今日のお弁当の色合いはもっと茶色いですよ。
っていうか、夫は気にしないでしょ(笑)



なんか、可愛いやつめ(笑)


こぐまのお弁当は動物さんのカラフルなピックをサクサクさして、
可愛くしておきました(笑)


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
家事と音楽
 
 
【2013/11/07 12:21】
 
 
こんにちは、ツキノワです。
寒いんだか暖かいんだか、毎日服装に悩んでいます。
こぐまが起きてきたときに、何度か咳き込みました。
う~、体調管理が難しいなぁ。
ごめんよ~、こぐま。


さて、今朝はなんとなく思い立って音楽をかけながら家事をしてます。
今までは無音の事が多かったなぁ。
こぐまが生まれてばっかりの寝て過ごしていたころは、
家事をするときは音楽をかけていたかなぁ。
それ以来です。



音楽がとても好きなので、結構耳に飛び込んでくるタイプ。
こぐまも同じタイプのようで、お店に入ったときにアイドルの曲がインストロメンタルバージョンでかかっていると、
「あ、これあの曲だよね。歌がないんだね」
なんて言ってきます。
「そうそう、よくわかったね~」
何ていうと、チンプンカンプンな顔の夫。


なので、音楽がかかっていると気になって作業に集中できないかななんて思って無音でした。
でも、単調作業している時は大丈夫なんじゃないの?と急に思い立った今日、
とりあえず自分で実験。


結果は、掃除とか洗い物の時は効率が上がるような気がしました。
あいまいだけど(笑)


とりあえず無意識にリズムをとったり歌ったり、踊ったり(笑)してしまうのだけど、
口が歌っていようが首がリズム取っていようが作業はできる。
むしろ気持ちよくできるなぁと思いました。
これからはしばらくこれで行こうかなぁ。


無音の時は気持ちが上がらないというか、作業と作業の間に休んだりしてたんですが、
音楽があると、ノンストップでできる気がします。


あ、でも今朝はこれとこれとこれをやるって最初に決めておかないとダメかなぁ。


なんて言いつつはたと気付くツキノワ・・・


音楽かけてなくても、自力で歌いながらやってる・・・(汗)


ということで、つまらないことを考えるのはやめておきます(笑)
結局いつも音楽アリでやってるってことみたいです。


でも最近また、歌が上手くなりたいなぁと思っているので、
上手なアーティストさんの歌を聴く機会を増やすのはいいことかも。
いっぱい聞いて、こぐまと歌いたいと思います。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
がっかりされました
 
 
【2013/11/06 10:58】
 
 
おひさしぶりです(笑)ツキノワです。
なんだかバタバタが続くこの頃・・・。
もしかして効率が悪いだけなのか(汗)


さて、髪を切りました。
ほんと結婚してから美容院に行く回数が激減し、
さらに子供を産んで激減し(笑)
最近じゃ一年に一度か二度ぐらいのものです(笑)


おかげで自分で前髪を切る技術が向上しましたよ。
(前向き~)
美容師さんに「久しぶり~」と言われようが気にしません。


だってね、基本的にストレートのロングなわけですよ。
うちの夫、パーマ嫌い、カラー嫌いなんていうものだから、
この年(?)にしてストレートのロング。
ツキノワ、個人的にはゆるパーマが一番似合うと思ってます。
ちょっとカラーも入れたいなぁ。
でも、夫が悲しむのでしてません(笑)


さて、もう寒くなってきたのでおろして綺麗で、結びもできる長さでとオーダーしたのですが、
思ったより短かった(汗)


とはいえ軽くなったし、短くなったのでふわっとなったし、
自分では気に入っていたんです。
こぐまも「かわい~」って言ってくれたことだし(笑)
(全世界でかあちゃんが一番と思っている狭い世界に住む5歳児)


でも、返ってきた途端夫にがっかりされました。


俺は髪の長いツキノワが好きって言ったじゃん


と、さみしそうな夫。
だって、もう少し長めにオーダーしたのに短くなったんだもん。
む~。


「大丈夫だよ、可愛いよ」
なんて一生懸命フォローしてくれていたこぐま。
そのうち飽きてきたのか、最終的に、


なんでもいいじゃん


と一言(笑)
う・・・うん、髪すぐ伸びるしね(汗)



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP

