FC2ブログ
まだまだ続く、ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
こぐま、大収穫祭
 
 
【2012/12/11 07:37】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


昨日はジジの畑に冬野菜をとりに行きました。
寒風吹きすさんでいたんですけど、どうしても大根と白菜が欲しくて、勇気をもって出陣。


その前に建築中のおうちに、大工さんにお茶を出すために寄りました。
すると、近所のおばさんが出てきて、こぐまにお菓子の詰め合わせをくれました。
クリスマス会のお菓子だそうで、わざわざこぐまの分を一つ多めに作っておいてくれたんです。
ありがたいなぁ。
小躍りして喜んでいるこぐまでした。


しばらくお話して車に乗り込もうとすると、近所のおじいさんがやってきました。
少し家の事についてお話していると、「庭の柿を取りにおいで」とのこと。
こぐまでも届くぐらい下の方になっていたので、初めての柿とりに挑戦させてもらいました。
パツッと熟れた柿をたくさんいただきました。


まだお引越ししてないのに、ご近所の方と交流ができてなんだかうれしいです。
仲良くやっていけそうでよかった。


さて、それからジジの畑へ。
大きな白菜とか大根をたくさん収穫しました。
こぐまもエイッと大根を引き抜いていましたよ。


今日最後の収穫は、取り忘れて花が咲いてしまったブロッコリー。
菜の花のような小さくてかわいらしい花が咲くんですよ。
ブロッコリーは成長する前のお花と茎を食べているので、
それがそのまま伸びて大きくなった形で花が咲きます。
なので、ブロッコリーの一株が花束みたいになるんです。


畑の真ん中で花束を見つけたこぐま。
嬉しそうに収穫して走り回ってました。


良かったね、こぐま。
今日もいい一日でした。

スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
FC2 Blog Ranking この記事に対するコメント
 
 

お引っ越しする前から,親切な隣人さんたち。とってもありがたいですね。安心して引っ越せそうですね!!
冬野菜の収穫,お疲れ様でした~。おじいちゃんが汗水流して作られた野菜,とっても美味しいんでしょうね。ありがたいことですね!
【2012/12/11 20:51】 URL | ゆかピン #- [ 編集]

ゆかピンさんへ
周りに小さい子があまりいない地域なので、
引っ越す前から楽しみにしてくださっている方もいて、
本当に助かります。
ご近所との関係は大きな問題ですもんね。
ジジのお野菜は美味しかったです。
毎日鍋、ナベ、なべです(笑)
【2012/12/12 07:13】 URL | ツキノワ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://tsukinowa89.blog98.fc2.com/tb.php/107-ea7314f7

 
 
 
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。