FC2ブログ
まだまだ続く、ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
男を見せました!
 
 
【2012/12/12 08:24】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


さて、ひと月前に大泣きしたインフルエンザの予防接種(こちら→みんなで予防接種
2度目にチャレンジしてきました!



今回は注射までのアプローチをどうしようかな~と思っていたんですけど、
もう内緒で連れて行く歳でもないし、
前日から「明日お注射行こうね」って話すことにしました。
(あ、前回もか)
「いやだよ~、行きたくないよ~」とコロコロ転がっていたこぐま。
とりあえず、ご褒美をちらつかせるよりも、必要性を説いた方がいいときいていたので、
病気にならないために必要なこと、こぐまは強くてかっこいいから泣かずに頑張れることなど、
色々言葉をかえつつ、「お注射いやモード」が発動するたびに言い聞かせてみました。


こぐまなら大丈夫だよ~、信じてるよ~という言葉が一番効果があるみたいでした。
やっぱり、信用してるというのは子供にとって力がでるみたいです。
まあ、「ダメだよ~」って半泣きになってましたけどね。


病院までの道中は、「哀しい歌かけて」というこぐま。
「楽しい歌の方がいいんじゃないの?」と聞くと、首を横にふりふり。
どうも違うようです(笑)
それでも意外と割り切れるタイプなのか、車中ではご機嫌。
待合室でも穏やかに待っていられました。
名前を呼ばれるとずりずりとしり込みしてましたけど、
背中を軽く押して促そうとすると、「付いていくから大丈夫だよ」と言われたので、
ツキノワが先に入ることに。
すると、ツキノワの蔭に隠れるようにして、ちゃんと付いてきました。
なんか健気だなぁ・・・。



お医者さんの前で、
「怖いよ~、嫌だよ~」
という言葉が少し出ましたが、泣かずに頑張れましたよ。
針が刺さった瞬間は、ちょっと「ふえっ」っとなりましたけど(笑)


頑張れたね、偉いね、こぐまはできると思ってたよ~
といっぱいいっぱい褒めると、顔をくしゃくしゃにして嬉しそうに笑ってくれました。


こぐまなりによく頑張ったんだなぁ。
今回はばっちり男を見せられたね、こぐま。


さて、帰り道
マックの横を通ると、「あっ!」と指さしました。
こちらをむいてにま~と笑うこぐま。
はいはい、ハッピーセットね(笑)


買わせていただきましたよ。


スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
FC2 Blog Ranking この記事に対するコメント
 
 

こぐまちゃん,泣かずに注射受けられたのですね!!しっかりこぐまちゃんの男っぷり,見せていただきました♪大人でも注射イヤですもんね><ハッピーセットのご褒美買ってもらえてよかったね(笑)
【2012/12/12 19:31】 URL | ゆかピン #- [ 編集]

ゆかピンさんへ
そうそう、大人でも注射は嫌ですもんね~。
うちの夫なんて、一回目のこぐまの注射の後で、
「注射怖いもんな~、父ちゃんも嫌いだよ~」
とこぐまとしゃべってました(笑)
子供にとってはものすごい恐怖ですもんね。
しっかり我慢できて、偉かったです。
【2012/12/13 07:07】 URL | ツキノワ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://tsukinowa89.blog98.fc2.com/tb.php/108-9e9cf5c5

 
 
 
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。