fc2ブログ
まだまだ続く、ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
 
 
 
 
弱ったメダカでしたか・・・
 
 
【2012/07/23 09:01】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
夏ですねぇ、夏真っ盛りですねぇ。
こぐまが真っ黒。こんがり焼けてます。
ツキノワに似て、日焼けしても痛くない体質のようで良かったです。
ツキノワ夫なんて、もう皮剥けてますからね(笑)
焼けた日は赤くなってひりひりしてかわいそうです。
あ、よく化粧水パックしてあげてます。お手当(笑)
でも、焼きすぎはよくないから日焼け止めを忘れずに。


さて、昨日は川に出撃してきました。
200円で購入した網を持って。
小さな生物捕獲大作戦です。


川の中には黒くて小さなオタマジャクシがい~っぱい。
カジカガエルっていうのかな?
綺麗な声でなくカエルになる子たちです。


こぐまはつまむようにオタマジャクシに手をのばします。
そんな方法では捕まりませんよ、こぐま。
案の定、難なく逃げられていました。

「こうやってとるんだよ~」なんていいながら、
片手をお椀にしてもう一方の手で追い込むツキノワ。
オタマジャクシは小さいころいっぱい捕りましたからね~。
一応得意種目です(笑)

こぐまのおててに乗せてあげると「きゃ~」とうれしそう。
慌てて石で流れを堰き止めていけすを作りました。
まあ、石の間から逃げていくでしょうけど、それはご愛嬌ということで。


ツキノワ夫は、川の中に網をいれて、
メダカが来るのをじ~っと待ってました。
網の上を通りかかったところを素早くキャッチ。
おおっ!メダカゲットです。
さすが小さいころは野山を駆け回っていただけの事はありますね♪
なんでもできちゃう自慢の夫です(笑)


いけすにめだかをいれましたが、やっぱりしばらくしたらいなくなってました。
次はバケツ持ってこよう。


さて、夫に触発されたツキノワ、
網をもって出撃してみました。
メダカが上を通りかかった瞬間にキャッチっ!
逃げちゃうかと思いましたが、見事網に入ってました。
意気揚々と夫の元へ向かい、網を差し出すツキノワ。
夫も「おお」と短い感嘆の声を発しつつ、いけすにめだかを入れてくれました。





なんだか、めだかの様子がおかしいです。
横になったり、ぷか~っと浮いてはまた泳ぎだしたり。
「あ、弱ったメダカだ・・・」
と夫。


・・・そうですか・・・。
ツキノワに捕まるなんて、なんて奇特な方かと思ってましたが、
やっぱりそういうことですか・・・。


次回はバケツ持って、
ツキノワの感性も研ぎ澄まして、
ぴちぴちのメダカを狙ってみたいと思ってます。


負けるもんか~(涙)


スポンサーサイト




テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
FC2 Blog Ranking この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://tsukinowa89.blog98.fc2.com/tb.php/12-9595cd5c

 
 
 
▲TOP