FC2ブログ
まだまだ続く、ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
苦労する性格
 
 
【2013/01/08 08:29】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


先週の土曜日に、夫の友達家族が何組か集まって新年会をやりました。
子供が4人もくるのでうっきうきのこぐま。
一日前から「明日は新年会・・・」とつぶやいておりました。
おっさんか(笑)


さて、場所は座敷だったんですが、キッズルームと続きの部屋。
キッズルームには当然子供心をくすぐるおもちゃがいっぱいあるわけで、
一目散に子供たちが吸い込まれてわ~わ~やり始めました。


当然ご飯がやってきても真面目に食べる子はおらず・・・

・・・いや、あれ?うちのこぐま、食べてます。



さっきまで一心不乱に遊んでいたのに、「ご飯だよ~」と呼ぶと、
夫とツキノワの間にちょんと座り、
ご飯も、お肉も、野菜もちゃんと食べてます。
いやいやあなた・・・


おうちでいるより賢いんじゃありませんの?


食事中に席を立つことは許してないので、それはもともとしないのですが、
でも家では遊びに夢中だと呼んでもなかなか来ないこぐま。
他の子がいるとお利口にするのかなぁ。


しかも、立ったままでご飯をもらってまたキッズルームへ消えていくお友達に、
「ちゃんと座って食べなきゃだめだよっ!」
と注意まで決める始末。


しっかり自分のご飯を平らげて、「ごちそうさま」もしてキッズルームへ消えていくこぐま。
あなたもしや・・・


外面のいいタイプですか?(汗)


途中でキッズルームがエキサイトしすぎてきて大人が注意した時も、
「ほら、静かにしてっていってるよっ!」
とみんなに注意を始めるこぐま。
でも誰も聞いてくれないので、
「静かにしてって言ってるのに・・・」
と悲しそうな様子。


キッズルームのテーブルの上に、エキサイトした子供たちが登っちゃったときも、
こぐまはテーブルに手をかけてツキノワの顔をじ~っと見てきました。
「ダメ」という口の形と首を振るツキノワを見て、
さっとテーブルから離れたこぐま。


我儘で言うことをきかないと言っても、それほどこぐまに困らされたことってありません。
根気よく注意し続けたことは、良く守ってくれるし、我慢もできる。
とってもお利口さんなのだけど・・・。


他の子が楽しくなってハメを外しちゃってる時も、理性が勝っちゃうんだよね。
何だか自分の子供のころを見ているようで、ちょっと不憫になりました。
そんな話を後で夫にすると、「自分の子供のころもそうだった」と言う夫。


あら~、二人ともそうならこぐまもほぼそうなるかな(笑)


結構苦労する性格かもしれないこぐまちゃん。
お利口さんなのは母として嬉しいけど、
がちがちに縛られずに、自由に生きてくれるといいなぁとも思ってしまいました。





スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
FC2 Blog Ranking この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://tsukinowa89.blog98.fc2.com/tb.php/120-1bf7beec

 
 
 
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。