FC2ブログ
まだまだ続く、ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
山口旅行記その2
 
 
【2013/01/11 08:34】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


今日は山口旅行記その2です。
その2であって、二日目ではありません。
誰か文章を簡潔にまとめる方法を教えてください(笑)


さて、お昼に軽くふぐを食べて、次の予定へ。
下関は関門橋の下に観光スポットがギュッと詰まっていて、
非常にコンパクトに動くことができてよかったです。


お昼からはこれまた近くの「海響館」という水族館に向かう予定でした。
こぐまのためのお楽しみプランです。
ペンギンさんに会えるので。


でも夫、
カモンワーフ横の港からやたら派手な黄色い遊覧船が大量の人を運んでいるのを目撃。
「あれなに?」
と聞くので、
「あれは巌流島へ行くんだよ」(ツアコンツキノワ)
と答えると、
「海響館よりあっちが面白そう」
なんて言い出しました。



一応巌流島も予定に検討したんですけど、
決闘の地以外は特に何もなさそうなので、今回は外したんですよね。


と言うと、「決闘の銅像があるんでしょ?その前でこぐまと写真とれるじゃん」
と夫。
ああ、あなたも男の子でしたねぇ(笑)


こぐまの楽しみ=はしゃぐ、走る、歌うなので、何もない島でも結構楽しめるかも。
何より船に乗れるのも喜ぶかも。
ということで急遽予定を変更して巌流島へ。


きっぷうりばが2か所ありましたが、手前の売り場で買おうとする夫。
何となく奥の売り場が気になったツキノワ。
というのも、手前の売り場の近くには、普通の白い小型船が泊まっていたから。
でも、まさかね、と思って手前でチケットを買うと・・・


ああ、やっぱり・・・。
黄色い船と白い船は会社が違うみたいです(涙)
と言うのも、白い船は関門連絡船で、唐戸の桟橋から巌流島へいくのはもちろん、
対岸の門司港(北九州市)への連絡船も出しているみたい。
黄色い船は巌流島クルーズ専門の会社。


何故黄色い船に乗りたかったかというと、広い展望デッキが上にあって、
360度の景色を見ながら海を渡れるから。
当然そちらの方は人気で、ずらっと人が並んでいました。
ツキノワたちの白い船の方はまばら。
同じ船に乗り合わせた人も間違えてチケットを買った人がいるらしく、
「黄色い船じゃなかったね~」なんていう声が聞こえてきました。


まあ、そこはたくましいツキノワたち。
「黄色い船に乗ったことにしようぜ」と、
出港時に黄色い船のそばを通った時に、下から舐めるように写真を撮っておきました。


さて、10分程度の船旅を終えて着いた巌流島。
やっぱり何もなかったです(笑)
記念碑とか銅像が何か所か点在しているぐらい。
武蔵と小次郎の対決当時より6倍の大きさに人口埋立されているみたいですが、
それでも小さい島です。30分くらいで一周できます。
さすが、切符売り場のお姉さんが、
「14時35分の便で行くと、帰りはこちらですね」なんて言いながら
15時20分の帰りの便に丸を付けてくれただけの事はあります(笑)

でもね、夫武蔵とこぐま次郎の対決も観られたし、
島中を走り回って楽しかったです。


さて、帰ってきてからはお土産物を物色しつつ飲食店の夕方の開店の時間を待って、
開いたとたんにまたふぐ料理が食べられるお店に滑り込みました。

こちらはツキノワとこぐまが一緒に食べた「ふく唐揚げ&とらふく刺し定食」1590円
hugutei2.jpg


夫が食べた「ふく唐揚げ&とらふく刺し(大)定食」1980円
hugutei1.jpg
唐揚げはトラフグじゃないのだけど、やっぱりぷりぷりしていて美味しかったです。
このほか、クジラの竜田揚げ、ふくのアラの唐揚げ(揚げ物ばっかり)など、
夫が注文してこれでもかというぐらい食べてました。
あと夫はひれ酒を一杯。香りがよくて「うまいっ」と言いながら飲んでました。


さて、お腹がいっぱいになった後は、また歩きました。
関門海峡には人道があって、歩いて横断できるというので、地下道を歩いてきましたよ。
下関口と門司口にスタンプ台があって、横断の記念に押しました。
こぐまもとっても嬉しそう。
片道15分程度かかりましたが、元気に歩けました。


さて、ツキノワ家、全国を家族で制覇するという夢がありまして、
それにはちょっとしたルールがあります。
そのなかの一つに、一つの県には最低1泊すること。
というのがあるので、門司側の出口では敢えて出ずに、トンネルを引き返しました。
九州旅行はまた次のお楽しみに取っておきます。

ああ、やっと旅行記一日目終了です~。

スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
FC2 Blog Ranking この記事に対するコメント
 
 

楽しそう♪
ふぐも美味しそうですね。
一つの県に一泊っていうルール、羨ましいです。
家の場合、お城のスタンプを100個押すのがルールなので、全然ゆっくり動けなくて、すごいハードスケジュールになっているの、ツキノワさんもご存じですよね?
お城巡りが終わったら、また新たなルールを作って、日本全国をのんびり旅行したいです。
【2013/01/14 20:45】 URL | プラム #a.S0qIAE [ 編集]


プラムさん、おはようございます♪

そうそう!この間の旅行もすごいハードスケジュールでしたよね~。
でも、お城めぐりも楽しそう。
うちの夫は、松山城に行った時に、
甲冑の試着体験して楽しんでました(笑)
今回も武蔵小次郎ごっこしてたし、
男の子は何かと楽しそうです(笑)
【2013/01/15 08:47】 URL | ツキノワ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://tsukinowa89.blog98.fc2.com/tb.php/123-4c797082

 
 
 
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。