FC2ブログ
まだまだ続く、ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
山口旅行記その4
 
 
【2013/01/21 08:45】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
いや~、先週は忙しくてなかなか更新できず、いつまで旅行記続くんだろう・・・(汗)
今週もなかなか忙しくなりそうなので、大丈夫かな?


さて、旅行2日目の昼からのお話です。


秋吉台を出て車で山口市へ向かいました。
国宝瑠璃光寺五重塔を見るためです。
予定外で立ち寄ったことろですが、瑠璃光寺のまわりも歴史を感じられる町並みでなかなかいい雰囲気でした。
駐車場に車を止めると、目の前にお蕎麦屋さんを発見しました。


こちらは「長州そば東京庵」さん。
創業は大正13年の老舗蕎麦屋さんで、昭和天皇にも献上していたそうです」。
こちらではそば寿司が食べられるということで、昼食はここに決定です。
米の代わりにそばを巻き上げた山口市の名物料理だそうです。
具には卵やほうれん草、アナゴなどが入っていて美味しかったですが、
冷たいお蕎麦なので暖かい時期に食べたらもっと美味しかっただろうなぁ。
夫が中華風蕎麦を食べていたので、そちらもお味見。
今の時期はこちらがうれしい感じでした。


でも手打ちのそばは風味があって美味しかったです。


さて、昼食を終えて五重塔へ。
こちらは日本三名塔のひとつだそうで、1442年に建立されたそうです。
池の奥に建っている五重塔は風情があって、そこだけ時代が遡ったかのよう。
とても古くて立派な塔でした。
雨でしたが、いい風情のお庭をぐるっと一周して、瑠璃光寺にもお参りしていこうとすると、


「うんちっ!」


という元気な声が(笑)
非常事態なので、お参りは夫にお任せして、こぐまとツキノワはトイレに急ぎました。


瑠璃光寺もその前に広がる街並みも何だか歴史的でいい雰囲気でした。
ちょっと京風の雰囲気もありました。
予定にはなかったけど、立ち寄れてよかったです。


さて、その後は本日宿泊する予定の防府市へ移動。


日本で最初の天満宮である、防府天満宮へ行きました。
こちらは904年に創建された天満宮です。歴史を感じます。
夫は運転疲れしていたので、ここは休憩。
こぐまと二人で小雨の中を回ってみました。
12月30日と言うことで、二年参りや初詣の為に、
たくさんの出店が準備中でした。
こぐまの目がキラキラと輝いていましたが、残念。まだ開店してません。


さて、色々散策してお参りに行こうとすると、


「しっこっ!」


の声が(笑)
ということで、ここでもお参りできず、トイレに急ぐことになりました。
まあ、雨だったし寒かったから仕方ないか。


さて、夕飯はご当地グルメを食べてみたいということで、
ばりそばを食べに行くことに。


こちらは揚げた麺に大量のキャベツやたけのこなどの具材が入った餡をかけて食べるもの。
かた焼きそばのような感じですが、違いは麺の硬さかなぁ。
バリバリとしっかりと揚げた麺に餡がかかっていました。
そしてものすごくボリューミー(笑)
中サイズでも夫とこぐまと3人で食べられました。


しかしそこは食欲魔人の夫。
っていうか昨日のふぐでエンジンがかかっていた夫。
ばりそばは気軽に食べられるフードコートだったので、他のお店にもレッツゴー。
オムライスとチキンカレー(ナン付)をさらに注文して、ほぼ一人で完食してました。


やはり夫は食の旅行になりましたね~。
さて、お腹もぽんぽんになって満足でホテルへ。
いよいよ明日は最終日です~。


スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
FC2 Blog Ranking この記事に対するコメント
 
 

こぐま君、お手洗い忙しかったですね。
私もトイレ近いから、なんとなくわかります。
蕎麦のお寿司なんて、初めて知りました。
私も色々旅行はしているけど、まだまだ知らないことがいっぱいあるんだな、って思いました。
山口県にも、一度行ってみたいです。
【2013/01/21 10:31】 URL | プラム #a.S0qIAE [ 編集]


プラムさん、おはようございます♪
山口県は結構観光スポットが多かったです。
橋とかお城とか町並みなんかを観光するコースが多いので、
割とお年寄りの団体旅行の方とかが多いみたいで、
山口から帰宅してすぐに知り合いのお年寄りからも山口土産を頂きました(笑)
ゆったり回るのにお勧めですよ。
しかし、どこに行っても元気にトイレを宣言してくれるこぐまです(笑)
助かりますけど、本当に急なので焦ります。
【2013/01/22 09:06】 URL | ツキノワ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://tsukinowa89.blog98.fc2.com/tb.php/127-2eb2d7b3

 
 
 
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。