FC2ブログ
まだまだ続く、ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
喧嘩の理由
 
 
【2013/05/21 10:07】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
お掃除していたら、2階のトイレの床とマットが汚れていました。
こぐま、粗相しましたね。
っていうか、粗相は仕方ないのだけど、
ついに黙って隠すようになったか~(笑)
前までは泣きながら「かあちゃ~んっ」って呼んでたのに。
これも成長だとは思いますが、黙っていられては困ることもあるのだと教えときます。


さて、そんな成長著しいこぐま。
幼稚園でちょっとしたいざこざがあるようです。


仲が良ければ喧嘩もするし、それも成長の証なんて親は思うんですが、
当の本人は深刻なようで、
「今日も喧嘩した」「先生とお話しあいした」「こぐま、嫌われてる」
なんてくじくじ言ってました。


おうちに帰ってきても思い出すのか機嫌が悪く、無理を言う日も多いこの頃。
まあ、ツキノワにできることと言ったらじっくりお話を聞くことだけだと思い、
色々聞き出してみた結果。


おもちゃをシェアできなかったとか、遊ぶ順番を守れなかったとかそういうことらしいです。


あ~、ありがち。
幼稚園あるあるみたいな基本なことでもめてたんですね(笑)


といっても揉めるということが当人たちにとっては結構なダメージのようなので、
「まず最初に、おっきな声でおはようっていうんだよ」
って言って送り出してます。
最初の一声がでるのと出ないのとでは全然違いますもんね。


さて、そんないざこざが何日か続き、当人たちもようやく慣れてきたころ、
二人で遊んでいるのを目にする機会がありました。


こぐまが滑り台に先にあがったら、「ああ~」っと悲壮感漂わせた声を出すお友達。
その友達が滑り台に駆け上がったら「ああ~っ」とまた悲壮感を漂わせるこぐま。


っていうか、滑ってはまた昇って、また滑るを繰り返している二人に順番ってあるのかな?



くだらんことでもめるなっ!


笑いとともにこの言葉をかみ殺したツキノワでした。
まあ、基本大好き同士なので大丈夫でしょう。


スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
FC2 Blog Ranking この記事に対するコメント
 
 

こぐまちゃん,少しずつ成長を見せてくれてますね。幼稚園は初めての家族以外と過ごす場所,家の中のように思うようにならないことにも遭遇するでしょう。仲良しのお友だちもできたんですね。大好きだからこそ,好きなことを言い合える仲だからこそ,喧嘩になるのかもしれません。もしかしたら,一生ご縁のあるかもお友達かもしれませんよ~。上の学年になるほど,喧嘩も複雑になって来ますからね。おもちゃを使う順番や滑り台の順番で揉めてるうちは,まだまだかわいいですね♪
【2013/05/21 15:21】 URL | ゆかピン #- [ 編集]


ゆかピンさん、おはようございます♪
本当に可愛い喧嘩というか、アホな喧嘩というか(笑)
大人から見たら「はいはい」って感じですけど、
子供は必死なんですねぇ。
まあ揉めたり仲直りしたりで段々成長していくんだと思います。
ニヤニヤしながら見守りたいと思います(笑)
【2013/05/22 10:04】 URL | ツキノワ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://tsukinowa89.blog98.fc2.com/tb.php/147-dbe80c7d

 
 
 
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。