FC2ブログ
まだまだ続く、ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ありさん、再び!
 
 
【2013/05/31 11:18】
 
 
こんにちは、ツキノワです。


さて、先日和室の畳の下からアリが出たと書きましたが、
今回キッチンから出ました(涙)


やっぱりな~、あきらめるはずはないと思っていましたが、
侵入経路をかえてきましたか。
それか別の巣の子たちでしょうか。


ツキノワ家は自然いっぱいワンダーランド(?)的な環境なので、
まあ仕方ありません。
いかに新築とはいえね(それが悲しい)


ツキノワもこの前よりパワーアップしましたよ。
アリの正体はヒメアリだということを突き止めました。
あ、すいません。大したパワーアップじゃなくて。


できるだけ生き物は殺したくないので、共存できる道があればいいのだけど、
でもヒメアリは肉食性。
人が汗をかいたりしたらたかってくるそうです。
ツキノワも手を何か所か噛まれてしまったし、なによりこぐまが噛まれたらかわいそう。


ということで、根絶を決意いたしました。
ヒメアリは我が家の敵とみなします。


さて、スーパーアリの巣コロリを買ってきて、設置しております。
昨日の昼に設置してから様子見。
とりあえずアリさんが遠慮深いといけないので、ケースの蓋ははずして
薬剤をパラパラとケースの外にも撒いてみました。
ゼリー状の餌もケースの外へちょっと移動。
でもゼリーはお嫌いみたいです(涙)


粒の方には何となく興味は示して集まってきてくれているのですが、
アリの体長1mm程度、アリの巣コロリの粒もそんな感じ。



これじゃぁ持って帰ってくれなさそう。



ということで、スプーンですりつぶしてみました。
結構わらわらと寄ってきている感じ。
でも、持って帰ってくれてなさそうな気がする・・・。


ということで、全国のヒメアリに悩む方々の体験を検索してみることに・・・。



おお!ヒメアリってツナ好きなんだっ!!


アリの巣コロリの粒をすりつぶして、少量のツナを混ぜてケースに戻すと効果てきめんだそうです。
ツナ買いに行こう。すぐに。


アリさんごめんなさい。
ツキノワ、こぐまのお肌を守るためにたたかわせていただきます。
願わくば今度は、おうちの外で餌を探してください。
(あ、巣全滅させたら今度はないのか・・・ちょっと心が痛みます)


スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
FC2 Blog Ranking この記事に対するコメント
 
 

ツキノワさん,なるべく殺生はしなくないなんて優しいですねぇ~。私は家の中に侵入する虫は,すべて皆◎しですよ。とは言っても,怖くて殺生できないものもいますけど(涙)ツナを混ぜたアリの巣コロリ,効果があるといいですね!!アリに刺されると微妙に痛いですよね・・・。
【2013/05/31 15:09】 URL | ゆかピン #- [ 編集]


ゆかピンさん、こんにちは~♪
実はツナ入り試せてないんですよ(笑)
実家の母とうっかり電話してしまったところ、
ツナはどうなの?家汚れないの??と言われ、
まあ、餌もツナもあんまり変わらないんじゃないのとは
思いつつ、気分的にどうかな~と思ってやめました。
結局すりつぶしたアリの巣コロリを置いたんですけど、
順調に持って帰ってくれているみたいです。
【2013/06/04 10:48】 URL | ツキノワ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://tsukinowa89.blog98.fc2.com/tb.php/151-1eb9ab3e

 
 
 
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。