FC2ブログ
まだまだ続く、ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
だから言ったのに・・・
 
 
【2013/06/07 11:21】
 
 
こんにちは、ツキノワです。
梅雨なのにいいお天気ですねぇ。
いいお天気だと嬉しいのですが、カラ梅雨は心配です。
朝夕の水やりも大変です(ずぼら)



さて、我が家のアイドルこぐま(4歳 性別男 恐らく世渡り上手)
最近は何でも自分でやりたがります。
率先してお手伝いをしてくれるのでありがたいのですが、
「あ~あ」という結果になる事も当然あります。
まあ、それでも一生懸命やってくれる分にはかまわないんですけどね。


時々、どうしてそんなことをやりたいのか意味不明なこともやりたがります。
大人が見ると絶対に失敗するぞって思うことも。
そのあと迷惑な結果になるということも。


しかもかたくなで、「やめておきなさい」といっても絶対に効く耳を持ちません。


今朝も意味不明なやりたい病発生なお話。
こぐまは病院でもらった風邪薬を2種類飲んでいます。
2つとも粉薬で、小さなビニール袋に一回分ずつ小分けにはいっています。
その2つは混ぜて、水に溶かして飲んでもいいということなので、
いつも小さな器に少量の水を入れてこぐまに渡しています。


こぐまはやりたい病発生中なので、
毎回自分で封をあけて、器の中で粉薬を水に溶かして混ぜ混ぜし、自分で飲んでくれます。
最近はこぼさないし、手間いらずでとっても助かっているんですが、


今日はなぜか、小袋の封を開けて、もう一つの小袋の中へ粉を入れて混ぜたいというんです。


小さなビニールの小袋の中の粉薬を、もう一つの小袋の中へ移すですと?


そんな大人でも難しいことできませんて。
絶対こぼして掃除がいるし、お薬もったいないし。


なによりも、


かあちゃんにはその行動の意味がわかんない


でもガンとして引かないこぐま。
「絶対にこぼさないから」「絶対できるから」と必死に言います。


いや、そんなしなくてもいいことできても、母ちゃんあんまり褒めないぞ。


まあこうなったら絶対にひかないということもありますし、
もしかしたら小袋の中の粉を小袋に入れるという技術が将来何かの役に立つことがあるかもしれないので(ないか)、


こぼしたら絶対に自分でおそうじすること。
お薬は無駄にしないように、テーブルの上でこぼした分は器に入れて飲むこと。


を条件にトライを許してみました。


ぱあっと顔が輝くこぐま。
「絶対できるからっ!」
と言います。(いやだからできてもそんなにうれしくないし)


さて、そこからは注目しないようにチラチラ盗み見ていたツキノワ。
だって、結果は目に見えてるし。


案の定机の上にこぼして「あっ」という表情のこぐま。
でも、ツキノワの方を見ません。


だって、絶対こぼさないって言ったもんねぇ。


見てないふりをしてみていると、
一生懸命机の上の粉を集めて、器の中へ入れています(笑)


しかも、静か~に(笑)何事もなかったかのように。



ツキノワはどうしてたかって?


精一杯の優しさを持って、気付いてないふりをしてました(笑)



こぐまよ、ひとつ教えてあげよう。



そういう状況をばつが悪いというのだよ(笑)


まあ、今後もこぐまの謎なチャレンジは続くと思われます。
なんか楽しみなような、そうでないような。




 
スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
FC2 Blog Ranking この記事に対するコメント
 
 

こぐまちゃんのチャレンジ精神はなかなかのものですね!(笑)一度自分で試してみて失敗したら,納得もするしそこから学ぶことができますよ。お母さんに言われるままにチャレンジしなかったら,失敗するとわからないまま大人になってしまうかも。私は子どものチャレンジ精神をいっぱい阻止してきたように思います。こぐまちゃん,さすがですね!!こぼした分は,きちんと自分でお片付けするんですから(笑)
【2013/06/07 13:57】 URL | ゆかピン #- [ 編集]


ゆかピンさん、こんにちは♪
本当にこぐまの失敗した時のこっそり加減ときたら(笑)
長男の癖に怒られないように怒られないように、
一生懸命頭を使っているみたいです。
怒られるのが何より嫌いですからね~(笑)
【2013/06/11 12:33】 URL | ツキノワ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://tsukinowa89.blog98.fc2.com/tb.php/153-feae9eba

 
 
 
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。