FC2ブログ
まだまだ続く、ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
枝豆生活
 
 
【2013/07/11 10:49】
 
 
こんにちは、ツキノワです。
幼稚園のお迎えに行くと、
毎日お母さんたちと一緒に「暑いね~」(笑)です。
最初に出てくる言葉ってそれしかないぐらい暑いですよね~。


さてさて、そんな暑さも真っ只中な7月。
ジジの畑の枝豆も全盛期です♪
毎日毎日その日に取れた枝豆をもらいに行くツキノワ。
だって枝豆はとれたてが一番美味しいんですもん。


こぐまも大好きで、一生懸命食べてます。
よいよい、しっかりした体を作るがよいぞ~(笑)


さて、そんな枝豆はやはりゆでて食べるのが一番ですよね。
ツキノワ家流の茹で方は、


まず、枝豆の両端をはさみで切り落とします。
面倒くさいんですけど、茹であがりの味が違います。
塩が浸み込むというか。


枝豆を軽く塩で揉みます。
一度に茹でる量は片手鍋に半分くらいの枝豆の量ですが、
小さじ2くらいの塩を使ってます。
他のサイトさんの方はもっと塩を使う人が多いですが、
あまり塩分摂り過ぎになるのも良くないし、取れたての枝豆なら塩加減が少なくても豆が美味しいので大丈夫ですよ。
塩もみすると色もキレイになりますよね。


塩付きのまま鍋に入れて、ひたひたの水を入れて火にかけます。
我が家は水から茹でます。
水の量を少なくして、一気に茹で上げますよ~。

沸騰したら2分程度で火を止めて、ざるにあげます。
そのまましばらく放置で食卓へ。


お湯から茹でる人の方が多いと思いますが、
水からもお勧めです。
水の量を少なく、一気に蒸しあげる感じです。


おススメです~。


ああ、今日も枝豆の端を切らないとっ!!!


スポンサーサイト

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
FC2 Blog Ranking この記事に対するコメント
 
 

我が家はもっぱら冷凍の枝豆買ってきて,解凍して食べてます。だんながおつまみに(笑)採れたての枝豆をゆでて食べると格別なんでしょうね~。ミニトマトの収穫が結構うまくいってるので,次はスナップエンドウ,枝豆あたりを植えてみようかな。・・・枝豆育てるのって上級者の技術が必要ですか?(汗)こぐまちゃんは,好き嫌いがなくていいですね~。
【2013/07/11 17:35】 URL | ゆかピン #- [ 編集]


ゆかピンさん、お返事遅くなりました。すいません。
枝豆は割と簡単に育てられると思いますよ~。
ただ、収穫は一度っきりなので、
たくさん植えないと、何度も楽しめないかもしれません。
スナップエンドウは後から後から実ができるので、
とってもお勧めです。
春はスナップエンドウを塩ゆでにして、
ばくばく食べてました~。
【2013/07/17 12:47】 URL | ツキノワ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://tsukinowa89.blog98.fc2.com/tb.php/166-3e111d6a

 
 
 
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。