まだまだ続く、ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
のこぎりクワガタの運命・・・
 
 
【2013/09/19 09:14】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
こぐまの運動会がせまってきてます。
初めてなので楽しみ~。
うまくダンスが踊れるといいね。



さて、この間バーベキューに行った時に、夫がのこぎりクワガタを捕まえました。
虫が怖いこぐま、遠巻きにみてましたが、
夫が「飼ってみる?」というと、「うん」と大きく頷きました。
夫とこぐまで世話することを約束させ、飼うことに。


飼育ケースとか、餌とか、止まり木とか、色々購入していざ飼育。
こぐまは「ちょこぽ」という名前を付けて、ケースに名札を張り付けてました。


みんな飼育ケースの横を通る度に、ちょこぽのことを覗いてます。
そういえば、我が家で初のペットだもんねぇ。


さて、ちょこちゃんには、朝夕の餌やりと時々水やりいうお世話があるのですが、
これ、いつの間にかツキノワがやってました。
だって、生き物だし。放っておくと死んじゃうし。男どもはやらないし。
気になるし~~~~。
これからどんなに頼まれたって犬とか猫とか飼わないって心に誓いました(笑)


本当はこぐまにやってもらわないといけないので、やっぱり一緒にしようっと。


実はツキノワも虫は苦手。実は実は犬も苦手(笑)
なのですが、こぐまには隠してます。
やはり大人が変な先入観を与えてはいけませんもんね。
どちらも平気なふりをしてます。(疲れます)



おっと、話がそれましたね。
このちょこちゃん、夫が越冬すると言っていたので、ツキノワそのつもりでした。
でも何となく気になって調べてみると、
夏に成虫になって活動したものは秋には死んじゃうんだとか。
ええ~っ!
秋の終わりぐらいに成虫になったものは、そのまま越冬するんだとか。
ええ~~~~っ!!


ってことは、今年の夏バリバリ活動してたちょこちゃんは、


もうすぐ死んじゃうってこと?


これを知って心が揺らぐツキノワ。
ちょこちゃんは、もう一花咲かせたんだろうか・・・。
まだ、人生を謳歌してないんじゃないだろうか・・・。
残り少ない人生、今からでも逃がしてあげた方がいいんじゃないかなぁ。


そんなことを夫にいうと、
「大丈夫だって、ちょこぽは生きる!」
と訳の分からない自信を口にしました。


え~、そりゃまれに越冬した個体はいるみたいだけど、
よほどしっかりした環境で管理した結果じゃないのかなぁ。


ちょこぽの身の振り方について悩むツキノワなのでした。


スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
FC2 Blog Ranking この記事に対するコメント
 
 

クワガタは結構強いですよ。餌と水と潜る土とあれば越冬すると思います。私も田舎から真夏に取ってきたクワガタを翌年の夏に元の所に戻してやったことがあります。頑張ってみてください。
【2013/10/04 15:33】 URL | よたろう #- [ 編集]


よたろうさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
ちょこぽ、今朝も元気に餌を食べています。
クヌギのふかふかマットを敷きつめているのですが、
毎日それに潜って眠っているみたいです。
上手く冬を超えてくれるといいのだけど。
そうしてよたろうさんのクワガタみたいに、
来年故郷に返してあげられたらいいなぁ。

頑張ってみますね。
【2013/10/05 07:44】 URL | ツキノワ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://tsukinowa89.blog98.fc2.com/tb.php/181-6052a26f

 
 
 
▲TOP
