FC2ブログ
まだまだ続く、ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
夫とこぐまの交換日記
 
 
【2013/09/27 09:44】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
すっかり秋めいてきましたね~。
夜に何をかけて寝るか、ちょっと悩む毎日です。
こぐまは暑いと布団蹴飛ばすし、寒いと風邪ひくし。
早く自分で調節できるようにおなり、と思いながら、
お腹にタオルケットを巻きつける毎日です。



さて、意外と教育パパ的なにおいがするうちの夫。
塾に入れたいとか、色々習い事をさせたいとかそういうんじゃなくて、
こぐまが字に興味があって自由に書いていると、
もっとちゃんと書き順から教えてやってくれとか、


幼稚園から帰ってきたら、毎日同じような遊びじゃなくて、
色んな違うことも体験させてやってくれとか、



まあ、おっしゃるとおりと言えばそうなのだけど、
黙っていても、絵や字が大好きでどんどん吸収していっている今のこぐま。
きちんと覚えさせるのも大事だけど、思う存分自由に書いてほしいとおもうツキノワもいるのです。



そんなある日、自由帳を買ってきた夫とこぐま。
「これに毎日あったことを書いてね」
なんてこぐまに言っている夫。
こぐまに毎日絵日記を書いてほしいと思っているようです。



「毎日書かせてね」
といわれたのだけど、強制されたら楽しくなくならないかなぁ。
なんて思いながら書くように言うと、
一応書くけど、やっぱり楽しくなさそう。


夫にそういうと、
「そこは楽しくなるように工夫してやってよ」
と、言われましたが、う~んそれはね夫の役目だと思う。


ツキノワは一日一緒にいるので、日記を書くときも一緒。
だからこぐまの一日を知らない夫が、お返事を書いてあげるといいと思う。


そんなツキノワの気持ちを知ってか知らずか(言ってないから(笑))
夫が日記に返事を付けるようになりました。


しかもこぐまが寝静まった後にこっそり書いて、
朝テーブルの上に置いてあります。


お返事をもらえてうれしそうなこぐま。


そうそう、これならモチベーション上がるよね


ということで、ツキノワは、夫とこぐまの交換日記が続くように密かにお手伝いしたいと思います。
だって、やっぱり促さないと書くの忘れるしね。
とはいっても毎日がこぐまの負担になるようなら、何日か置きでもいいと思ってます。
ゆるく楽しく続いて行ったらいいなぁ。


色んなことは、そうやって楽しく自然に覚えて行ってほしいなぁと思います。
難しいけどね。


スポンサーサイト

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
FC2 Blog Ranking この記事に対するコメント
 
 

父と息子の交換日記なんて,とっても素敵ですね!うちの長男,ああ見えて小学校の低学年の頃は,私と交換日記してたんですよ。1週間くらいで終わっちゃいましたけど(笑)こぐまちゃんは,特に教えなくても自分から興味を持ったことにはチャレンジする子だと思うので,それがきっと将来役に立つと思います。「毎日必ず」って決めちゃうと負担になりそうなので,何か楽しいことがあったときに描くくらいのペースで,長く続けて欲しいですね!!
【2013/09/27 11:15】 URL | ゆかピン #- [ 編集]


ゆかピンさん、おはようございます♪
本当に、楽しみながら続けてくれたらいいなぁと思います。
大人でも毎日日記書くなんてなかなかですもんね。
ツキノワなんてブログすぐ休むし・・・。
父と子のいいコミュニケーションになったらいいなぁと思ってます。
【2013/09/30 09:47】 URL | ツキノワ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://tsukinowa89.blog98.fc2.com/tb.php/186-ff2e555b

 
 
 
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。