まだまだ続く、ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
スイートポテトのケーキ
 
 
【2013/10/02 10:32】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
風が気持ちのいい秋、ごはんの美味しい秋。
ついつい食べ過ぎになるので気をつけなくっちゃ。


なんていいつつ、野菜が高騰しているので困っている我が家です。
というのも夏の間は大量の夏野菜を毎日ジジからもらっていたのに、
もうそんな季節も終わり・・・この間の台風で畑はとどめを刺され(笑)


今はジジがせっせと冬野菜を植えてくれてますが、収穫期はまだなんです。


ということで、今の時期にたっぷり使える玉ねぎとさつまいもが我が家の食卓を賑わせております。



え?なかったら買えばいいのに?
う~ん、うちは魚に続き野菜もタダでもらえるものという意識がありまして(笑)
要するにただのケチなのですが、
もやしとキノコ類、お弁当に入れるプチトマトと青い野菜以外は買わずに過ごしてます。


さて、そんな我が家でやたらと頻度の高いさつまいも料理。
色々やりつくして一周まわってきた感があるので、
昨日は気分を変えてこぐまとケーキを作りました。


とはいっても、夕飯を作りながら作れる簡単なもの。
大きめのさつまいも1本をさいの目に切って茹で、つぶします。
溶かしバターと三温糖をさつまいもと混ぜ、牛乳と溶き卵も混ぜます。
ホットケーキミックスを30g程度入れて、混ぜます。
フライパンにクッキングシートをしいて生地を流し込み、蓋をして弱火で蒸し焼きにします。


以上で完成(笑)
計量も何もしない、全部目分量のケーキです。ものぐさ万歳。
恐らくバターは大さじ2弱、砂糖も大さじ2弱です。
たまごは1個、牛乳はコップに半分くらい。
ちゃんとしたレシピより、大分お砂糖控えめ、ほぼさつまいものケーキです。


こぐまには卵を割ったり、生地を混ぜたりしてもらいました。
もうね~、楽しそうで目が輝いてました。
焼け具合を何度も見にきたりして。可愛いやつめ~。


できあがりはフライパンで焼いた底面だけぱりっとしていて、
中はしっとりして結構いけます。
こぐまは「美味しい~。母ちゃんの作ったものが一番おいしい~」
とやたら感動してました。



いやいや、こぐま。手抜きケーキなのだよ。


とはいっても夕飯のデザートにはこのぐらいあっさりしたケーキで十分。
朝ごはんにもできるぐらいの感じかも。


とっても喜んでくれたこぐまの為に、また作ってあげよう。



だって、簡単だもん(笑)



スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
FC2 Blog Ranking この記事に対するコメント
 
 

お魚に続いて,野菜も買わなくて済むなんて,ホント羨ましいな。次の収穫期が来るまでちょっと辛抱ですね。
私もホットケーキミックスを使ったパウンドケーキを結構作ります(←気が向いたときだけ)。便利で簡単で美味しいですよね!こぐまちゃんの「母ちゃんの作ったものが一番美味しい」は,最高の褒め言葉ですね。私も作ってみたいので,ぜひ写真も載せてください~。
【2013/10/02 12:06】 URL | ゆかピン #- [ 編集]


ゆかピンさん、おはようございます♪
あ、写真ですか?
近々また作る予定なので、そのときにUPしますね。
どうもビジュアル重視じゃないので写真をとり忘れてしまうんですよね(笑)
こぐまの褒めっぷりには、うれしさを通り越して気恥ずかしいものがあります(笑)
でも、励みになります。またがんばります。
【2013/10/03 08:57】 URL | ツキノワ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://tsukinowa89.blog98.fc2.com/tb.php/189-4936254a

 
 
 
▲TOP
