FC2ブログ
まだまだ続く、ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
褒めて褒めて
 
 
【2013/10/17 12:06】
 
 
こんにちは、ツキノワです。
数日前から買ってあった花の苗を今朝やっと植えました。
庭を耕して新しい花を植えると、なんだか気持ちがすっきり。
気持ちはこんなにすっきりなのに、強風で鼻がでました(涙)


さてさて、寒風吹きすさんでいた今朝、
こぐまがやっと冬服モードになりました。
昨日も大概寒かったのだけど、「半袖半ズボンで行くっ!」と言って聞かなかったこぐま。
元気なのはいいけど、風邪をひいてもらっちゃ困るのだよ。


とはいいつつ、昔は子供は真冬まで半袖半ズボンでいましたね~。
昨日幼稚園に送って炒ったら、ほとんどの子が冬服に変わっていて、
最近の子は切り替えが早いなぁなんて思いました。


さて、そんなこぐま、久々の長袖長ズボンにちょっと違和感を覚えているようでした。
まあ、今までよりちょっと動きにくいよね。
(あ、でも体操服なんですよ)
こんな時はすかさず褒めるツキノワ。



可愛いね~。良く似合ってるね。


にっこり笑いながら言うと、こぐまもにっこりになりました。


幼い時からこの手法をとっているツキノワ。
うちのこぐま、長男で一人っ子にも関わらず結構おさがりを着ています。
近所の人がくれたり、親せきがくれたり。
特に近所の男の子のおさがりは、ほぼ新品状態で本当にありがたい。
とても着道楽なので、親が買っても気に入らない服は着ないのだそうです。


子供はどんどこ大きくなるので服が追いつかない。
おさがりにこだわりのない我が家、どんどん着せております。
まあ、あまりにも趣味に合わないものは、こっそり処分させていただいてますが。
たまに服を買いに行くときに、こぐまテイストのアイテムをチョイスして
こぐまらしさを出してます。


ということで、



おさがりをちゃんと着てくれないと困るのですよ


ということで褒め殺法。
可愛いね~、よく似合ってるね~、この色がいいね~なんて、
小さい時からどんどこ褒めていると、
今では何でも嫌がらずに着てくれるようになりました(笑)


でも、本心で褒めているんですよ(笑)
自分の好みがしっかりしてくるまで、もう少しこの手を使わせてもらいます。


スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
FC2 Blog Ranking この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://tsukinowa89.blog98.fc2.com/tb.php/197-ac404bc7

 
 
 
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。