FC2ブログ
まだまだ続く、ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
いもむしと団らん
 
 
【2013/11/18 09:50】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
洗濯物がたっぷり2回分。
窓からひらひら揺れているのが見えます。
からっと乾いてくださいよ~。


さて、我が家のお野菜はジジ畑からの頂き物がほとんど。
新鮮な今抜いてきたお野菜が食べられて幸せです。
無農薬だし。


でも、無農薬と言うことは虫さんにもとってもおいしい。
外側の葉がほとんどレースのようになるまで食べられた白菜は、
水洗いするといつも5~6匹の芋虫さんがぷか~っと水に浮いてきます。


最初はちょっと引いていたのだけど、もう慣れました(笑)
虫が食べるくらい美味しいってことで、本当に柔らかくておいしいですし。
虫食いのところだって洗ってお鍋に入れちゃいます。負けるもんか。


ただスーパーに売っている白菜のように、外側を洗ってザクザク切るわけにはいきません。
どこに虫が潜んでいるか分からないので、基本は一枚一枚洗います。
手間かかるけど、安心安全がいいですね。


さてさて、そんなこんなで虫とは結構お近づきの我が家。
周りは畑だらけなので、洗濯物に虫が付いてくるもの日常茶飯事。
ジジからもらったお野菜を家で保管しておくと、
いつのまにか芋虫が出てきて壁にいたりするのも日常茶飯事。


最近はこぐまがトイレットペーパーを持ってきて、さっととり、
トイレに流してくれるようになりました。
顔に使命感があふれております(笑)


さて、夕べはくつろいでテレビを見ていました。
カーペットの上に座って、右手はフローリングに付いていたのですが、
そのほんの10cm位横に黒い物体がちらり。


何気なく見ると、5cmくらいのまるまるに太った芋虫がいました。



あなた、もしかしてずっとツキノワとテレビ見てました?!



思わずうわ~と叫ぶとこぐまが慌てて出動。
「かあちゃん、待っててっ!」
と言いながらいつものごとくやってくれました。



ありがとう、こぐま。


しかし、いくら虫が多い環境とはいえ、リビングでいもむしとテレビ見ることになるとはな~。
あ、ちなみに夏はカエルさんとリビングで過ごしたことがあります(笑)
どいつもこいつも、勝手に入ってくるな~っ!!!


スポンサーサイト

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
FC2 Blog Ranking この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://tsukinowa89.blog98.fc2.com/tb.php/205-67862973

 
 
 
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。