まだまだ続く、ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
あてのないドライブ
 
 
【2012/11/19 08:25】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


週末はお弁当を持って山に出掛けてきました。
と言っても、いつも通りのあてのないドライブ。
紅葉に行き当たればいいな~ぐらいの気持ちです。


山の方へ走ると、道の駅でイベント中。
こういうのにふらっと立ち寄るのが楽しいんですよね。
夫と焼餅をはんぶんこして食べました。(こぐまは拒否)


お店のおっちゃんに「試食用のみかんむいて食べなよ~」と言われたこぐま。
一つ手に取って、さっとツキノワに渡してきました。
すると、
「だめだめ、おっちゃんのとこのみかんは自分で剥かないとだめ!」
と言われて、ぶ~っとなるこぐま。
でも、おっちゃんに簡単な剥き方を教えてもらって、見よう見まねでやってました。


こぐまちゃん、自分で剥いたみかんは美味しいでしょ。


なるほど、皮が付いたまま半分に割って、更にもう半分に割ったら、
子供でもむきやすいんですね~。これからそうしよう。


その後、もっと山の奥の方へ行き、
地元の人が運営している体験施設のようなところに立ち寄ってみました。
そばを通るたびに気になっていた謎の施設だったので、真相を確かめてみようと思って。
車を降りて玄関口の張り紙を見てみることに。
体験の申し込みをしたら、川遊びやそば打ちなどいろんな体験をさせてくれる施設のようでした。
おお、これは楽しそう。
暖かくなったら、是非申し込んでみたいです。


冬場のせいか事務室はひっそり。
でも、外のグランドで何人かのおじいちゃんやおばあちゃんが炊き出しをしてます。


とりあえず、寄って行って声をかけてみることに。
「今日は何かあるんですか?」
と聞くと、
「地域の草抜きをしてて、お昼を用意してるんよ」
とのこと。
優しそうなおじいちゃんが、こぐまの両手にみかんを握らせてくれました。
にっこり笑って「おっちゃんありがとう」って言えたから偉かったね。


その後は夏にいつもバーベキューをしている河原にいってお弁当を食べました。
寒風が吹きすさんでいたので岩場の蔭へ。
風が無いとまだまだあったかいんですねぇ。
冷たい水を触りに川岸へ行ったり、絵が描ける柔らかい石を探したり。
やっぱりお外で遊ぶのは楽しいです。
ゆっくりした時間を過ごせました。


帰ってきてからみんなでお昼寝。
ゆるい休日でほっこりしました。

スポンサーサイト

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
FC2 Blog Ranking この記事に対するコメント
 
 

我が家も子どもが小さい頃は,あてのないドライブしてました~。とりあえず,車で出かけてから行き先を考えるみたいな感じで。「道の駅」って色々売っててワクワクしますよね!こぐまちゃん,みかんの皮1人でむけて偉かったね。これからは,家でも自分でむけるかな?だんだん外でお弁当を食べるのも寒くなってきましたね。コタツで丸くなってるより,外で遊んだ方が楽しいですね~!こぐまちゃん,強く元気な子に育ってますね♪
【2012/11/19 12:21】 URL | ゆかピン #- [ 編集]

相互リンク
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://is.gd/491gom
【2012/11/19 18:19】 URL | まゆみ #- [ 編集]


ゆかピンさん、おはようございます♪
こぐま、みかんを自分で剥くようになりました。
剥けたのがうれしかったみたいです。
でも最近何でも自分でやりたいお年頃を通しこして、
ちょっと甘えてやってもらいたいお年頃に突入中ですので、
またやってって言われるかも(笑)
寒くてもお外で遊ぶ方がいいですよね。
でも真冬に外に飛び出して行かれると、
大人はつらいんですよね~(涙)
【2012/11/20 06:52】 URL | ツキノワ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://tsukinowa89.blog98.fc2.com/tb.php/94-5aaba31d

まとめ【あてのないドライブ】
まっとめBLOG速報【2012/11/21 01:35】 おはようございます♪ツキノワです。週末はお弁当を持って山に出掛けてきました。と言っても、いつも通り
 
 
 
▲TOP
