まだまだ続く、ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
出戻り
 
 
【2014/06/17 09:27】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


古巣に戻ってきちゃいました。えへへ。
(えへへじゃないわっ)


とりとめのない日常を書く世界が懐かしくなったというかなんというか。
ま、誰も見ていなくてもいいやって思ったりとか。
やっぱりこぐまの日常をつづるならここかな~とか。


まあ、色々あるのですけど、
もしかしたら古い友人がちょっと覗いてくれるかもしれないので、
このブログ細々と続けてみたいと思います。


最近夫は親知らずを抜きました。
今はね、穴が開いていてご飯が食べずらいのだって。
夫の親知らずはなぜかどいつもこいつも凶暴で、
痛みを与えてくるのでこれで抜歯3本目です。
残すところあと一本。
そいつはまだおとなしいらしいのですが、またそのうち猛威をふるうかもしれません(笑)


しかし、抜歯の翌日に病院に消毒に行くのを仕事ですっかり忘れていた夫。
う~ん、まあらしいと言えばらしいのですが。


しかも翌日絶対行こうと、仕事を切り上げて帰ってきたら、木曜休診。
う~ん、まあらしいといえばらしいんだけどね(笑)


次の日いったら嫌味をいわれたらしい。
まあ、仕方ないよ~。


ご飯粒が食べにくいらしいので、先週から我が家の食卓は麺類が多いです。
昨日はお蕎麦。今日はパスタ。
そろそろ大丈夫かな?

早く治るといいね~。



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
元気です
 
 
【2014/04/30 10:09】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。
何だかご無沙汰してしまって。


こぐまは年長さんになり、文句を言いながらも幼稚園に通ってます。
幼稚園より母ちゃんがいいんだって(笑)
今なお続くツキノワ家のかあちゃんフィーバー。
ありがたいことです。


男女比2:1のツキノワ家。
母は姫扱いです(笑)
ありがたや~。


さて、お知らせです。


このたびブログをお引越しすることにしました。
お引越し先はこちら。


ツキノワ森の愉快な仲間たち


以前からちょこちょこと楽天ブログで書いていたんですが、
このたび名前を変えてリニューアルしました。
何個もブログを持っているよりも、1個にして一日1記事ちゃんと書けるようにというのが目標です。
相変わらず家族のお休みに合わせて休んでますけど(笑)


ブログの内容も特に変わっておらず、日常をつらつらと書く予定です。
よろしかったらのぞきに来てくださいね。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
またうっかり
 
 
【2014/02/10 15:52】
 
 
みなさまごぶさたしております、ツキノワです。


うっかりひと月たってしまいました。



その間胃腸炎になったりしてました(笑)

こぐまは、私に症状がでてすぐに、ジジの家に隔離したので無事でした。


ジジの事は大好きだけどお泊まりは嫌だった最近のこぐま。
母ちゃんと寝るのがいいっていっていたのに。

「かあちゃんの調子が悪いからとまってくれる?」

と聞くと、しっかりと頷いてくれました。

その後も心細かっただろうに頑張って二泊もしてくれました。

頑張ってくれたなあ、と感動。

回復してからもお手伝いしてくれたり、買い物にでたら、フラフラしながらもカゴを持ってくれたり、

なんだかこぐまのやさしさをヒシヒシと感じました。


子どもの成長は本当に驚きの連続です。

ありがとうね、こぐま
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
うっかり
 
 
【2014/01/10 10:31】
 
 
おはようございます♪ツキノワです。


結婚当初に比べて、夫が寒がりになった気がする今日この頃。
筋力?筋力の低下ですか?
鍛え直さないとおっさん街道まっしぐらですよ~(笑)


さて、夕べのこと。
お絵かきが大好きなこぐまは、お風呂に入ってから寝るまでの時間に絵を描くことが多いです。
日記も書いているのでその延長みたいなものかな。
ちなみに日記は、夫とのお約束です。
ラジコンカーを買う条件に毎日日記を書くというもの。(交換条件ってどうなの?(笑))
夏から毎日欠かさず続いているので、偉いなぁと思います。
男の約束ってやつですかね。


夕べも夢中になって色々書いていました。
夢中になるとちょっと背中が丸まるこぐま。



かわいいやつめ(こればっかり)



ツキノワに背を向けて書いていたこぐまが、急に「あ」と小さく声を上げました。
「なあに?」と聞くと、にこっとしながら自分の手の甲を見せて、
「うっかりかあちゃんを描いてしまった」
というこぐま。
見ると、手の甲ににっこり笑ったツキノワの絵が描かれていました。



うふふふ~、と笑うこぐま。
可愛いけど、可愛いけど、



それはうっかりとは違うのだよ


ボールペンでしっかり描かれているのでなかなか消えないよというと、
「消えない方がいいんだよ~」
というこぐま。


うお~、かわいいやつめっ!!!



あ、冷静になってうっかりの意味をちゃんと教えておきます~。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
神様はみていた
 
 
【2014/01/08 09:25】
 
 
あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いいたします。
ツキノワです~♪
今年も夫婦仲良く、家族仲良くをテーマに頑張りたいと思います。
(頑張る事なのだろうか)


今日からこぐまが幼稚園と言うことで、のそのそと出てまいりました。
冬休み中は母子べったり。
5歳児男子恐るべしな「かあちゃん好き好きパワー」でした。
まあ、今年が最後かなぁ(しみじみ)


でも他のお子さんを見ている限り、
ツキノワはこぐまから過剰な愛情を受け取っているみたいだし、
子離れしていってもさみしくないように今ラブラブしておこう。


さて、そんなこぐまさん。
冬休みはジジババの家に通いつめ、悠々自適の生活を送っておりました。
ジジババとは孫に激甘いのが世の常。
そんな生活にこぐまも随分増長気味だった昨日のこと、



お昼ご飯の前にポッキーを一本欲しがったこぐま。
一本と言う所が可愛いのだけど、そこは教育です。
ご飯の前にお菓子なんて食べちゃいけません。


なので、その場にいたツキノワとババで「ダメだよ」「ご飯食べたら一本あげるね」
なんて言っていたんですが、
調子に乗っていたこぐまさん、高いところに置いてあるポッキーを取るために椅子を引き寄せ、
上に上ってポッキーを一本取ってしまいました。


意気揚々とポッキーを持って歩いてくるこぐま。
どうやらソファーに座ってゆっくり頂くつもりのようです。


ルール違反なので怒ろうとしたその矢先、


宙を舞うポッキー


驚愕に目を見張るこぐま


すぽんと音を立ててゴミ箱に吸い込まれるポッキー


これらの映像がやけにスローモーションに見えました。




うわ~ん


というこぐまの泣き声で我に返ったツキノワ。
どうやらウキウキでポッキーを握っていたけれど棚にあたってポッキーが吹き飛んだようでした。



ボロボロと涙を流すこぐまに、
「お約束破るから、神様がポッキーを取り上げちゃったんだよ」
何ていうと、


「もうこぐま、神様嫌いっ!!!」


なんて神様に八つ当たりしてました。



まあこぐまよ、



調子に乗ってはいかんということなのだよ


お約束はきちんと守ろうね。



余談ですが、そのあとのおやつの時間に食べたいものに迷っていたこぐま。
いつもなら「神様のいうとおり」で決めるのですが、
神様に頼らずに自分で決めてました(笑)


根に持ってる・・・



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP

